この記事のみを表示するフィナンシェ、カンパ、チーズクッキー

butter cake

このシルバーウィーク中に、学生時代の友人が、遠路はるばるわが家に遊びにきてくれることになった。

ランチを一緒に食べる予定だが。
ランチはおいておいて、まずは焼き菓子を準備。

フィナンシェを焼いた。

160917フィナンシェ

プレーンと梅ジャム入り。

オーブンを買い替えてから、イメージ通りのフィナンシェが焼けなくなっている((+_+))
おとなしいというか、優等生的というか、どことなくぬるーいフィナンシェが焼きあがる。

旧オーブンの「温度設定なんて知ったこっちゃ!」と言わんばかりの暴走ぶりが、懐かしい(^▽^;)


カンパも焼いた。

160917カンパ

プレーンとドライフルーツ入りの2種。

焼いてしまってから、友人が来るまであと2日あると気づいた(*゚Q゚*)アホカ?

ひとまず、冷凍保存。



いつものチーズクッキーも焼いた。

160917チーズクッキー1

しかし、あと2日ある。
いつものように通りすがりのつまみ食いで、食べきってしまうなんてことがあってはならないのだ。


つまみ食いを極力減らすために、キッチンの隅っこの冷蔵庫の上に置いておく。

160917チーズクッキー2

ここなら、あまり通りすがらないから、大丈夫なはず(=^・^=)


友人と会うのが楽しみで、フライング気味で準備開始。

何しろ、30年以上ぶりの再会だからね(((o(*゚▽゚*)o)))






ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



カボチャが2つになった(←どうでもいい話)。

160917カボチャ

さすがにハロウィンまではもたないだろうから、そろそろ食べなくちゃ。

食べる前に、MG1画伯の絵の具の試し描きとともに記念撮影。

学校で水彩絵の具のセットをもらった当日、MG1はよほど嬉しかったのか、わが家に持ってきて、勝手に絵を描きはじめた。

授業で使うために配られた絵の具セットのはずなのにね。

待ちきれずにフライングする癖、遺伝した?


コメントの投稿

secret

No titleNo title

通りすがらなくても手は伸びる (* ̄m ̄)プッ
お友達がうらやましい!

絵に関しては何も言えない俺です^^;

No titleNo title

こんにちは
このチーズクッキーのレシピ教えてほしい!
いつ見てもとてもおいしそうです~

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そう、用がなくてもわざわざ冷蔵庫を開けて、ついでにクッキーに手が伸びました(^^ゞ

私も絵はもう何年も描いてないので、どうやって描けばいいのか忘れちゃいました。
下書きなどせず、思いのままにどんどん描ける子供がうらやましい(*^▽^*)

おきさちさん、こんばんは!おきさちさん、こんばんは!

チーズの風味たっぷりで、甘さ控えめのクッキーは、大人に大人気。
酒飲みの友人たちも、これはおいしいと言ってくれます!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)