この記事のみを表示するローストビーフのランチのデザートは、スフレチーズケーキ

cheese cake

学生時代の友人と30年以上ぶりの再会を果たした。

友人は東南アジアのさる国で暮らしていて、年に1度、数週間だけ日本に戻ってくるという生活を、10年以上続けている。

そんな友人との再会を祝して用意したのは、ややイタリアンっぽいラインナップの、ローストビーフ・ランチ。

160919ローストビーフランチ1

つまりは、私が普段食べてるごはん+(ちょっと奮発して)ローストビーフ(´∀`*;)ゞ


まずは、レモンの蜂蜜漬けを炭酸水で割ったレモンスカッシュで乾杯ヽ(≧∀≦)ノ

3種の前菜は――
ひよこ豆のトマト煮。
キュウリ、ワカメ、しめじ、オクラ、赤ピーマンの梅酢和え。
エビ、アボカド、オレンジのオーロラソース和え。

160919ローストビーフランチ2

フライングして焼いたパン
3種のキノコの玄米リゾット。
ローストビーフ。
つけ合わせは、ジャガイモと赤ピーマンのオーブン焼きローズマリー風味。


食べて、話して、30年分の空白を埋めて。

デザートにたどり着く頃には、すっかり満腹。
そうなるかもね、と予測して、軽めのケーキを用意。

スリムパウンド型で焼いたスフレチーズケーキ。
そして、コーヒーゼリー。

160919チーズケーキとコーヒーゼリーと焼き菓子

焼き菓子も並べてみたものの、チーズクッキーをちょこっとかじっただけでギブアップ。
フィナンシェはお持ち帰りで。


30年という月日に、お互いにいろいろなことがあったはずなんだけど、振り返ってみるとあっという間。
毎日顔を合わせてた学生時代から、ぴょんとジャンプしてワープして今に生きてるような、そんな不思議な感覚だった秋の1日。

次の再会は、「友人の住む国で」と約束した。

約束したんだもん、絶対に行くぞ~、オー!



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



僭越ながら、またもやレッスン茶会を開催(* ´ ▽ ` *)

今回は、カボチャのタルトの会。
ハロウィンのおやつにぴったりのタルト゚+.(・∀・)゚+.

日時:10月15日(土)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容:カボチャのタルト(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のカボチャのタルトと3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
人数:4名

160919カボチャのタルトの会告知
(写真は参考までに。カボチャ関係のお菓子など)

お茶会用のお菓子はただいま検討中。
お持ち帰りのお菓子は、いつもどおり、ひと箱分ほどご用意できるはず。

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

ご参加いただけるだろうか……と、やっぱりドキドキ((((*゚Q゚*))))))

みなさんのご都合がいいのは、週末? 平日? 
それとも、試しに、両方で開催してみる? 
などと、散々迷った挙句、欲張っちゃいけないと、結局、土曜日に。

ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんなおもてなしされたら感激するだろうなぁ
友はいいもんだよね
何年離れていようが気持ちが通じる ありがたいよね

レッスンお茶会 盛会祈ってます^^

No titleNo title

久しぶりの長年のお友達とのランチ、楽しまれたご様子(^^)w
どれもこれも美味しそうなお菓子ですね~ww
スフレチーズがふわふわしてそう♡

ふふふ♪あたしも友人のリクエストでフィナンシェ作ってますww
今、生地をねかせている最中です(^^)w
初めて作るので、ちゃんとできるかドキドキです!

かぼちゃタルト会。。。いいですね~ww
でも・・・東久留米市(^^;;;;
600km以上離れてる~><

No titleNo title

全部で、一体何種類の食材を使っているのかしら。
色合いも素晴らしく、バランスが取れていて健康に良さそう!
こんなおもてなしを受けたお友達が、うらやましいです・・・
30年の空白を、一気に埋めることができてよかったですね♪
東南アジアでの再会が、お互いに楽しみなことでしょう。

もし日本に住んでいたら、marinさんのお茶会に絶対行きたいです。
この前の月見団子の材料、教えてくださってありがとうございました。
来年はぜひ作りたいな~!

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

海外に住んでる友人なので、和食のほうがいいのかな、と迷ったんですけどね。
でも、ローストビーフを心から喜んでくれたので、作ったかいがありました(^^♪

考えてみれば、その友人とすごく親しくしてたのは1年間ぐらいで、離れて生きてた時間のほうが圧倒的に長いんですよね。
それでも、ほぼ毎日顔を合わせてた学生の頃の付き合いって、すごく濃密なのだなぁ、と実感しました。

レッスンお茶会、また張り切ります!

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

楽しいランチでした🎵
学生時代はすごく親しかった友人ですが、その後、お互いに音信不通に。
何年ものあいだ、どこで何をしているのか、まったくわかりませんでした。
それが、ある日、インターネットで外国で活躍してる友人らしき人を見かけて、思いきって連絡してみたんです。
「もしや、○○さんじゃありませんか?」ってな具合に。
インターネットがなかったら再会できなかったと思うと、すごく不思議な気がします。

フィナンシェの生地を寝かせるんですね。
おいしくできますように!

600キロも離れてるんですか!
「カボチャのタルト会に、ぜひどうぞ~!」と気軽にお誘いできる距離じゃないですね、残念( ;∀;)

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

えっと、材料は何種類ぐらいだったかな?
前日に買い出しして、野菜室が満杯になったのは確かです。

友人は外見もあまり変わってなかったんですが、何よりも、声としゃべり方が学生時代のまま。
それもあって、30年前と今が一瞬でつながったような気がしたのかもしれません。
東南アジアでの再会計画は、早くも動き出してます(^^♪

お近くにいらっしゃったら、レッスン茶会にお誘いできたのに。残念。
当日のお菓子はまたブログにアップします。それを見て、少し参加した気分になっていただけたらと願ってます(^_^)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)