この記事のみを表示する残ったもので、お茶会と朝ごはん

etc.

学生時代の友人との再会ランチの翌日は、テニスの練習日。
それが雨で中止。

そこでふと思いついた。

そうだ! 残ったお菓子を、テニス・メンバーに食べてもらおう!

というわけで、いきなりの招集。
快く応じてくれた3人とともに、モーニング・ティー・タイム。

160920残ったお菓子でお茶会

チーズケーキ、フィナンシェ、チーズクッキーは残りもの(;'∀')スミマセン

コーヒーゼリーは足りなかったから、新たに作った。
私が勝手に設定した集合時間があと40分に迫ってたから、ゼラチンではなくアガーを採用。
粗熱が取れたら、即刻、冷凍庫で10分。
素早く固まって、お茶の時間に間に合ったヽ(´∀`)ノ

サイフォンで淹れたコーヒーは、イメージ通りの味わい。
私も腕を上げたものだ――と、ひそかにご満悦+.(*'v`*)+
次も同じように淹れられるかどうかは、わからないけどね~(´∀`*;)ゞ


お菓子はすっきり片付いて、お次は、料理の残りものをどうするか?

ローストビーフにみたらし団子のたれをかけてみたらどうだろう?

おー、これは、ちょっと甘めのテリヤキ味! 

160921ローストビーフとみたらし団子のたれ

ならば、サンドイッチにも使っちゃおう。

というわけで、こんな朝ごはん。

160921ローストビーフサンドの朝ごはん1

ローストビーフは、コールスローとアボカドを足してサンドイッチ。

ジャガイモと赤ピーマンのオーブン焼きは、チーズと茹でたしめじを足して、トースター焼き。

160921ローストビーフサンドの朝ごはん2

デザートはコーヒーゼリーと、いただきもののプルーン。

残りものプラスαで、大満足の朝ごはん(*´∀`人 ♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



僭越ながら、レッスン茶会を開催(* ´ ▽ ` *)

今回はカボチャのタルトの会。
ハロウィンのおやつにうってつけ゚+.(・∀・)゚+.

160919カボチャのタルトの会告知
(写真は参考までに。カボチャ関係のお菓子など)

日時:10月15日(土)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容:カボチャのタルト(各自1台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のカボチャのタルトと3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
人数:4名

お持ち帰りのお菓子は、いつもどおり、ひと箱分ほどご用意できるはず。

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

みなさんのご都合がいいのは、週末? 平日? 
それとも、試しに、両方で開催してみる? 
などと、迷った挙句、欲張っちゃいけないと、結局、土曜日に。

おかげさまで、残席1となりました。
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

これまでのレッスン茶会の様子も、ご参考までに。
ベイクドチーズケーキの会
桜のお菓子の会
バレンタインのブラウニーの会

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんな召集なら喜んで行くだろうな^^
毎回雨でもいいとまで思うかもww

残りものといってもこれは立派に成立してますね
埼玉から姉貴が来てて昨日プルーン狩りに行ったんだけど
今年はまだ少し早かったようで酸っぱかったw

ハロウィンが楽しくなりそうなお茶会だねぇ^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

余ったお菓子は冷凍するかな、と思ってたところに、タイミングよくテニスが中止。
その日の朝に呼び出して、10時にはみんなでお茶してました。フットワークが軽い仲間たちのおかげです(^_^)v

プルーン狩りとは羨ましい!
でも、酸っぱいのは残念でしたね。
甘くなってから、リベンジしちゃいましょう~。

カボチャのタルトを作るなら、やっぱりテーマはハロウィン♪
どんなテーブル・セッティングにしようか、楽しく検討中です(^O^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)