この記事のみを表示する半生チョコレートカップケーキ

cake

いよいよ長袖の季節。

となると、食べたくなるのがチョコレートのお菓子。

160923チョコレートケーキ1

お久しぶりのチョコレートカップケーキ。


味見。

160923チョコレートケーキ2

小麦粉が入らない生地で、半生スイーツ。

クーベルチュールチョコレートとココアパウダーのW使いで、濃厚~o(^▽^)o


プレゼント用は、粉砂糖を薄っすらかけて。

160923チョコレートケーキ3

しっとりこっくりのチョコレートのお菓子。

私にとって、これも堂々の秋の味覚(o‘∀‘o)*:◦♪



オブジェにしてたカボチャを炊いた。

160923カボチャの煮物

オレンジのほうは、程よいねっとり感。
黄色いほうは、煮ものにするにはやや水っぽい気もするが、さっぱりしてる分、いくらでも食べられる。


で、今日の朝ごはん。

160923カボチャの煮物と稲荷ずし1

実は、カボチャの煮物といなり寿しは、MG1の運動会のお弁当用に作ったもの。

私が重箱の1段にその2つを詰めて、娘の家に持っていき。
あとの2段に、娘が作った唐揚げ、卵焼き、サツマイモの煮物、ブロッコリー、おにぎりを詰めて、運動会弁当完成!

の予定が……。

雨で運動会は延期。

たくさん作ったいなり寿し、ひとりじゃ食べきれないよ(つД`)ノ

160923カボチャの煮物と稲荷ずし2

しかたがないから、やっぱり重箱に詰めて、娘の家に配達。
無事に娘家族のおなかにおさまって、メデタシ(^-^)/



しかし、飽きもせず雨が降ること。
家中がカビちゃいそうな勢い。

160917ベランダキノコ

ベランダのプランターに、キノコが生えたのは初めてだ~(;'∀')



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



僭越ながら、レッスン茶会を開催予定(* ´ ▽ ` *)

今回はカボチャのタルトの会。
ハロウィンのおやつにうってつけ゚+.(・∀・)゚+.

160919カボチャのタルトの会告知
(写真は参考までに。カボチャ関係のお菓子など)

日時:10月15日(土)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容:カボチャのタルト(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のカボチャのタルトと3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
人数:4名

お持ち帰りのお菓子は、いつもどおり、ひと箱分ほどご用意。

おかげさまで、残席1となりました。
あとひとり、どなたか来ていただけると嬉しいなぁ……などと贅沢なことを願ったりして(^^ゞ

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


これまでのレッスン茶会の様子も、ご参考までに。
ベイクドチーズケーキの会
桜のお菓子の会
バレンタインのブラウニーの会

コメントの投稿

secret

No titleNo title

出たぁ 久しぶりのチョコ^^
基本的にチョコのケーキ大好きです
かぼちゃはねっとり派かなぁ
ほこほこも好きだけどねw
家ではお稲荷さんの中のご飯に紅生姜を刻んだの入れるんだ
それが好きで運動会とか必ず作ってもらってたなぁ

秋の長雨 やだねぇ せっかく空気が澄む季節なのにね

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

出ました~、久しぶりのチョコ(^。^)y
夏のあいだは、使ってもココアパウダーでしたが、涼しくなると、いきなりチョコ気分♪
生チョコを食べてるような濃厚チョコケーキ。
作った分と同じ数だけの友人に食べてもらって、絶賛してもらいました(^O^)みんないい人!

最近はいろいろな種類のかぼちゃを見かけて、そのたびに購入。
ねっとり甘いカボチャの煮物は、おいしいですよね。
さらっと系は、パスタなんかに使うといいのだとか。

お稲荷さんの酢飯には、白ごまを混ぜるのが私の定番。
でも、紅生姜を刻んだのもいいな~。今度はそれにしよう!
娘がいなり寿し好きだったので、運動会や遠足によく作りました。
今回は久しぶりのお稲荷さんで、MGよりも娘が大喜び。

秋の長雨がやっと上がって、翌日に運動会ができた模様。
私は用事があって観にいけず、残念無念( ;∀;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)