この記事のみを表示する錦玉のつもりの和菓子など

Japanese confectionery

祝日とは無縁の自由業なので、みんなが遊んでるときに、仕事して、みんなが仕事してるときに、遊ぶのには慣れている。
だけど、GWはやっぱり調子が出ない。
フェイスブックを眺めて、「みんな楽しそうに遊んでるなぁ」などとうらやましがるのは、精神衛生上よくない、とわかってても、ついつい見ちゃうよね(^_^;)

そんなときには、お菓子を作ってストレス発散。
とりあえず、簡単なものをと、錦玉的な和菓子を作ってみた。

140429錦玉イチゴと金柑の甘露煮

餡の中にイチゴや金柑の甘露煮を入れたら可愛いんじゃないかと、Let’s try!
でも、なんだか不格好で可愛くなーい(~o~)
失敗するとなおさらストレス溜まっちゃうんだから、お手本と同じ小豆のこし餡だけにしとけばよかった~(―_―)
なーんてことを言いつつ、実は失敗も悪くない。
だって、失敗は成功のもとだもの(^^)v
といっても、食べられる範囲内の失敗にしておきたいけどね。

もうひとつは作ったのは、ブログに載せるまでもないスイーツ。

140429生クリームとサワークリームのアパレイユ蒸し

先日のタルトのアパレイユが余ったので、やはり余ったルバーブを入れて、蒸してみた。
いや、これは味がどうのというよりも、蒸しプリンの練習。
蒸すのってほんとうに苦手。
ほぼ毎回、すが入っちゃう。
今回も蒸し過ぎた(+_+)
しかも、プリン容器を持ってなくて、和風の器で作ったから、どう見ても茶碗蒸し。
で、イチゴを飾ってみたけど……。

さっ、気を取り直して、次は柏餅!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

え~赤や黄色の色が透けててとっても可愛いけど~♡
上の透明のがプロっぽくって
これがガラスのショーケースに入ってて
その前にワタシが居て「これ可愛い!ひとつずつください」
って言ってる所まで妄想想像してしまった(笑)

次の写真も見たときに「プリンだー」って思ったのに
茶碗蒸しって・・・(笑)
単細胞なので次からはもう茶碗蒸しにしか見えないかもー(/ω\)

手作りプリンは美味しい♡
でもやっぱり『す』は入りまくりです~

ワタシも明日から五勤です。
一日くらいGW休みくれー!!
お互い頑張りましょうね♪
応援~ポチ☆

No titleNo title

こんばんは~♪(^^)♪ 今年は、日本のGW休み少なそうだなって思っていたら、日本は長いところは11連休ってニュースでやっててびっくりしてたところです@@ 私は、以前、職場の拘束時間が長く…、趣味が料理(?)でした。転職の時の、履歴書とかには書かなかったけど…。それしかする時間がないに等しい時代があって、でもそれが妙に楽しかったなぁ~。

それにしても、見たことのない美しいスイーツ~! 小物(?)類もかわいくって、見とれちゃうわ~☆☆☆ 見るからに、すごく難しそう~。要領よく、なんでも、さくっとつくられる技をおもちですね☆ 蒸すのって、オーブンやコンロ、蒸し器や器の違いによって等で変わってきますよね。。。少し変わるだけで仕上がりが変わってくるので、引っ越しが嫌なんですが、さすがに、もう慣れてきたかな…。久しぶりに、私もつくってみなきゃ~。苺を置くと、おいしさ&かわいさ倍増しますね(^^) すは、夫も私も、たぶん、全く、気にならない人です…(^^;) 今度、意識して、蒸しプリンに挑戦しなきゃだわ。。。

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

可愛いく見えますか~? 嬉しい(^◇^)
今回は寒天をきれいな透明にするのが目標だったので、それは合格かな(^^)
でも、中身の餡がゆるくてうまく丸めらなかったのが心残り。
そこを改良すれば、もっと美しく作れそうな予感~。

おしゃれなカフェでも和の器のプリンが出てきたりするよね。
そんなときに、このブログのせいで茶碗蒸しにしか見えなくなっちゃったとしたら、申し訳ない。
「そうです、これはプリンです! そば猪口に入ってるけど、プリンです! 絶対に茶碗蒸しではありません!」
どう? 茶碗蒸し呪縛が解けたかな~?
逆効果だったら、ゴメンなさいm(__)m

GWも仕事の仲間がいた!(^^)!
頑張りましょう!

応援、サンキュー♪

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

11連休の会社があるとは、私もびっくりです!
28日(月)に有給を取って、前半四連休、後半も四連休にしてる人は多いみたいですよ。
ECOさんも長時間働いてたんですね。
祝日なんて関係ないという職場は多いですよね。
みんな頑張ってるな~。
私もテンション上げて、仕事もお菓子も頑張ります!

今回の和菓子は私も実際には見たことのないものです(^_^;)
レシピ本でその姿に一目惚れして、作ってみました。
むずかしくはなかったです。
寒天を波刃の包丁(パン切り包丁)で薄ーく切ると、刃の動かし方によって、波紋のようなきれいな模様がつくと、初めて知りました。
すごく面白かったです♪

蒸し物は蒸し器や器で変わってくるんですか、なるほど。
そう言われてみれば、普通の鍋に蒸し板を置いて蒸しているので、温度が上がりすぎるのかもしれません。
蒸し物が下手なのは、道具のせいか! なんてね。
料理の腕は棚に上げて、大きな鍋とちゃんとしたせいろがほしくなりました(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)