この記事のみを表示する蒸しチョコケーキが失敗で、濃厚ティラミス

suipa. monitor

前記事の半生チョコレートカップケーキはオーブンで焼いたもの。

同じ生地にチョコチップを混ぜて、小ぶりのカップで蒸したのがこちら。

160923生チョコケーキのティラミス1

じぇんじぇん膨らまなかった(´;ω;`)

そりゃそーだ、ベーキングパウダー入ってないもんね(・ω・`彡 )з

教訓その1: メレンゲの力は蒸したら無効


さて、あたりまえと言えばあたりまえの大教訓を得たところで、失敗チョコケーキをどうするか?

キッチンの片隅でこっそり食べて証拠隠滅?
それだと、失敗お菓子は隠滅できても、体に脂肪という証拠が残るしなぁ(´・_・`)


だったら、濃厚ティラミスにしてみよう。

160923生チョコケーキのティラミス2

超絶うみゃ~い(((o(*゚▽゚*)o)))

160923生チョコケーキのティラミス3

食べると、濃ゆーいマスカルポーネ生地がとろりと溶けて~。
コーヒーがじゅわっと染みた底生地の、濃厚チョコ味が口いっぱいに広がり~の。
底生地にひそむチョコチップがカリッと、絶妙アクセントヽ(≧∀≦)ノ

失敗が、一転、大成功で有頂天v(o゚∀゚o)vチョウシニノリマシタ



これまたひとりで全部平らげちゃいそうで危険。
となれば、すばやく蓋して、箱に詰め、娘の家へ急行。

160923生チョコケーキのティラミス4

カップと蓋と専用の箱は、suipa.店のモニター商品(=゚ω゚)ノオセワニナッテマス
箱の底に保冷材を忍ばせられるから、娘の家までの40分も問題ナシ。

4人家族においしいお菓子を5つとは、罪作りなプレゼント。

最後の1個をめぐって、MGたちが争奪戦。

にぎやか、かつ、瞬殺の濃厚ティラミスだった+.(*'v`*)+



小さな蒸しチーズケーキもいいよね~(ノ∇≦*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



10月にレッスン茶会を開催~(* ´ ▽ ` *)

今回はカボチャのタルトの会。
ハロウィンのおやつに、うってつけ゚+.(・∀・)゚+.

日時:10月15日(土)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容:カボチャのタルト(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のカボチャのタルトと3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
人数:4名(おかげさまで残席1。ありがとうございます!)

お持ち帰りのお菓子は、いつもどおり、ひと箱分ほどご用意。

160919カボチャのタルトの会告知
(写真は参考までに。カボチャ関係のお菓子など)

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――


さりげないハロウィン仕様のテーブル・セッティングとはどんなもの? と、楽しく画策中♪

ご興味とお時間がありましたら、どうぞご参加を。
よろしくお願いいたします。m(__)m


これまでのレッスン茶会の様子も、ご参考までに。
ベイクドチーズケーキの会
桜のお菓子の会
バレンタインのブラウニーの会

コメントの投稿

secret

No titleNo title

( ´艸`)ムププ
失敗隠せない正直マリンさん かわいいです
でも失敗を取り戻してあまりあるものにするとこが素晴らしい

娘さんに脂肪がたまらないかちょと心配ですww

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

オーブンで焼く用のレシピで作った生地を蒸したらどうなるだろう? 
そんな実験をしたくなっちゃって、案の定、失敗(^-^;
でも、底生地もものすごくおいしいティラミスができて、大逆転でした(^_^)v

娘は誰に似たのか、とっても倹約家。
そのせいか食生活も質素で、娘も旦那さまもかなりスリム。
たまに差し入れる私のお菓子が、エネルギー源になってるみたいです(^▽^;)


No titleNo title

失敗したものをリメイク。。。ww
あたしの得意分野です(笑)
だって、食べられないわけじゃないんだもん。。。

それにしても。。。この濃厚ティラミスすんごい美味しそうですね~!!
仕上げの模様もとってもステキ♡

カロリーを気にしないで好きなものを好きなだけ食べる主義なので、ご近所だったら「食べさせて~!!」っていただきに行きたいわ(^^)ww

ばんしいさん、こんにちは!ばんしいさん、こんにちは!

失敗したって、食べられる以上はどうにかして食べる!
この気持ち、ばんしいさんならわかってくれると思ってました(^O^)
捨てちゃったら、せっかくの材料がもったいないしね(^^ゞ

ほんとうにおいしい濃厚ティラミスでした。
これを作るために、また失敗しようか~と思ってます(≧▽≦)
粉糖での模様も、遊んでみました。

ご近所だったら、失敗作のリメイク・スイーツの行先ができて喜んでるところなんだけどなぁ(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)