この記事のみを表示する試作のカボチャのタルト

tart

カボチャのタルトを試作した。

161009カボチャのタルト1

いつもは生クリームでデコするが、今回はナチュラル系で、生クリームはなし。

それでも、充分においしいことを確認p(*^-^*)q

このアパレイユ(タルトの中身)は絶品だわ、と自画自賛。
レシピや配合うんぬんの前に、まずはおいしいカボチャを使うのが鉄則。


レッスンでは、チョコで蜘蛛の巣も描いていただく予定。

161009カボチャのタルト2

あまりにもきっちり描いちゃうと、舵輪に見えてくる(´∀`*)

もっといびつに描いたほうが、芸術的かもね~。
などと、あれこれ試してみたけど、腰が引け気味。

アバンギャルドにはなりきれなかった(´∀`*;)ゞ



秋色テーブルを目指して、カボチャをディスプレイ。

161009カボチャのディスプレイ

もちろん、カボチャはすべてほんもの。

カボチャの皮に浮き出た柄のほうが、よっぽどアバンギャルドなのだ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



10月にお菓子レッスン茶会・カボチャのタルトの会を、追加開催いたします♪
2回も開催できるなんて、夢のようヽ(≧∀≦)ノ
さらに、初の試みで、夜会。

夜にお茶会というのもなんだから、お茶会部分は軽食会に変更いたします<(_ _)>

日時:10月21日(金)午後18:30~21:30
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容: カボチャのタルト(各自1台作成・お持ち帰り)・タルト生地の作成はデモになる場合もございます。 焼成中に、軽い食事会(見本のタルトはデザートにお出しします)。お土産のお菓子を何点かご用意いたします。
参加費:5000円
定員:4名(おかげさまで残席3となりました)

カボチャのタルトのほかに、デモのお菓子は何にしようと考えて、グラノーラに決定!
先日のグラノーラ、まちがいなくお薦めのいっぴん。

ご興味とお時間がありましたら、ご参加お待ちしております(^-^)/

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――


160919カボチャのタルトの会告知
(写真は参考までに。カボチャ関係のお菓子など)


これまでのレッスン茶会の様子も、ご参考までに。
ベイクドチーズケーキの会
桜のお菓子の会
バレンタインのブラウニーの会

コメントの投稿

secret

No titleNo title

タルト大好きです~!
かぼちゃと蜘蛛の巣…ハロウィン感満載でいいですね!

ここに来るとおなかがすいてきます(笑)

No titleNo title

しっとりさくさく タルト美味しいよねぇ
旬のかぼちゃ 季節もんですなぁ
そいえば ご近所の農家さんから今年はあまりいただけてないなぁ。。。

No titleNo title

かぼちゃの美味しい季節ですね~!!
。。。って、一年中売ってるけど(^^;;

かぼちゃのタルト大好きですww
蜘蛛の巣のチョコもめっちゃおしゃれです~(≧∇≦)/

次の休みのデザートは、かぼちゃにしようっと~♪

No titleNo title

こんばんは♪

お久しぶりです。カボチャのタルトおいしそうですね。
お茶会も、夜会も、参加したかったです。

今年は無理でも、また開催してくださいね!



No titleNo title

初めてのコメントです。いつも楽しく拝見しています。
私、つい先日かぼちゃのパイを作りました。レシピは35年前の暮しの手帖から。でも去年作って 大評判だったのです。 
ところが・・先日のは、不味くて食べられない!べちゃべちゃしている上に 全然かぼちゃの味がしない! いったいどうしたことか!? 確かにかぼちゃは ホクホクではなかったけど、不味いというほどでもなかったのに・・・ 
 marinさんの記事を読んで納得です。 やっぱりかぼちゃが命だったんだ。 美味しいかぼちゃでリベンジです。

たあこさん、こんばんは!たあこさん、こんばんは!

タルト、おいしいですよね。
私も大好きです♪

ハロウィンは私にとって、比較的新しいイベントで、カボチャと蜘蛛の巣が精一杯。
仮装パーティーまでは手が出せません。
いましばらくは、ハロウィンはお菓子の世界だけで楽しむことになりそうです(^^ゞ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

最近はいろいろなカボチャが手に入るようになりました。
このタルトには、近くの農協で買った皮が白っぽいカボチャを使いました(^^)v

今年はそちらの農家さんは大変ですよね。
その分、来年が豊作になりますように(^O^)/

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

そうそう、これからが日本のカボチャの本番ですね♪
でも、輸入物が一年中売ってるから、旬という感覚がなくなりつつあるのも事実。

カボチャのタルトの上には、たいてい生クリームでおめかししてたんですが、今回はそのまま食べました。
生クリームがないほうが、カボチャの味が堪能できました(*^▽^*)

ばんしいさんのカボチャ・デザートを楽しみにしてま~す(^_-)-☆

gさん、こんばんは!gさん、こんばんは!

お忙しいのに、コメントありがとうございます♪

おいしいカボチャのタルトができました。
今週末が楽しみです。

「参加したかった」と言ってくださるだけで、ありがたい(^^)
定期的に(いや、不定期にかな?)開催していく予定です。
遠くてなかなかむずかしいとは思いますが、チャンスがあったら、ぜひ!

ときどきbakingさん、はじめまして!ときどきbakingさん、はじめまして!

コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってるとは、嬉しいです!

35年のあいだ変わらず、お気に入りのレシピがあるのですね。
それは羨ましい! 宝物のレシピですね。

果物や野菜を使ったお菓子の味は、材料に大きく左右されちゃいますよね。
煮物とかのお料理は味が物足りなかったら、あとからお醤油や砂糖を足せるけど、お菓子ではそうはいかず(-_-;)

これからますます美味しいカボチャが出回るので、リベンジでおいしいタルトができますように(^O^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)