この記事のみを表示するムラサキイモ・パウダーでシフォンケーキ

chiffon cake

ムラサキイモ・パウダーを使って、シフォンケーキを作った。

161012ムラサキイモパウダーのシフォンケーキ1

写真はボケてるが、焼き上がりの引き締まり感は、このぐらいが好き(*^_^*)


カットすると、2色のマーブル模様、あるいは、まだら模様になっている。

161012ムラサキイモパウダーのシフォンケーキ2

食感良好o(^▽^)o

しかし、味はプレーンなシフォンケーキ。

ムラサキイモ味はどこ行った?

うまくいったら、土曜日のお茶会用のお菓子にしようと思ってたんだけど、味がプレーン過ぎて却下。
細かく切ったサツマイモなど、入れるべきだったなぁ(´∀`*;)ゞ

などと、試作のために作ったような雰囲気をかもしだしてるが、このシフォン、実は、息子の誕生日のケーキも兼ねていた。

誕生日当日に、息子と奥さまが夕食を食べにきてくれたのに、なぜ、もっと立派なバースデーケーキを作らなかったのか……。
後悔先に立たず(〃ノωノ)



めっきり秋めいてきたから、ドライフルーツをラム酒に漬けた。

161007ドライフルーツのラム酒漬け

レーズンのラム酒漬けは、数年物がまだ残ってるから、新たに漬けたのは、イチジクとクランベリーと桑の実。

今年のシュトレンは、レベルアップ確定v(o゚∀゚o)v



ある日のこと、餃子を作った。

161005餃子

なぜ、餃子なぞをわざわざアップ?
と、不思議に思うよね~(^^ゞ

何を隠そう、私、手作り餃子が好物なのに、めったに作らない。
たぶん、半年~1年に1度ぐらい。

だって、餃子って、ものすごく手間がかかるじゃな~い?

世間的には、お菓子作りのほうがよほど手間がかかる、ってことになってるんだろうけど(^▽^;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



10月にお菓子レッスン茶会・カボチャのタルトの会を、追加開催いたします♪
2回も開催できるなんて、夢のようヽ(≧∀≦)ノ
さらに、初の試みで、夜会。

夜にお茶会というのもなんだから、お茶会部分は軽食会に変更いたします<(_ _)>

日時:10月21日(金)午後18:30~21:30
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容: カボチャのタルト(各自1台作成・お持ち帰り)・タルト生地の作成はデモになる場合もございます。 焼成中に、軽い食事会(見本のタルトはデザートにお出しします)。お土産のお菓子を何点かご用意いたします。
参加費:5000円
定員:4名(おかげさまで残席3となりました)

カボチャのタルトのほかに、デモのお菓子は何にしようと考えて、グラノーラに決定!
先日のグラノーラ、まちがいなくお薦めのいっぴん

ご興味とお時間がありましたら、ご参加お待ちしております(^-^)/

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――


160919カボチャのタルトの会告知
(写真は参考までに。カボチャ関係のお菓子など)


これまでのレッスン茶会の様子も、ご参考までに。
ベイクドチーズケーキの会
桜のお菓子の会
バレンタインのブラウニーの会

コメントの投稿

secret

No titleNo title

たしかにおいもってパウダーにすると味は・・・かもね
粒々なら食感もいいかも^^

餃子珍しいって思ったら ケーキより手間に思えるだねww
昔よく友の家で餃子パーティーしたっけなぁ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

野菜パウダーで味をしっかり出すには、もっとたくさん入れるべきでした。
でも、入れすぎちゃうと食感が変わっちゃうかも。
ってことで、味は本物のサツマイモで出すことにします(^^ゞ

かなり手間のかかるお菓子は作るのに、なぜ、餃子はなかなか作る気になれないのか不思議です。
しかも好物なのに。
餃子パーティーを開けば、やる気満々になれそう(=^・^=)

No titleNo title

ムラサキイモの優しい色合い、私も大好きです。
でも、確かにお芋の味はあまり感じませんね (笑)

餃子は皮から手作りしなくてはいけないので、こちらでもかなり手間がかかります。
お菓子作りだと、もっと手間暇かかるものでも平気なのに、
餃子だと尻込みしてしまうのは、私も同じ・・・どうしてなのでしょうね~

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

ムラサキイモのパウダーはそれなりの量を使ったけれど、淡い色になりました。
卵白がたくさん入るから?
ほのかな色いも、いいものですね。
アメリカのケーキだと、薄すぎて物足りない色ということになりそうですね。

なるほど~、餃子の皮は簡単には買えないのですね。
皮から手作りとなると、ますます億劫になりそう。
でも、手作りの皮はおいしいですよね。以前、本場の方に皮の作り方を教えていただいて作った水餃子は絶品でした。
また作りたいなぁ~。でも、重い腰が上がるかなぁ(-_-;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)