この記事のみを表示する柏餅

Japanese confectionery

柏餅の背景は鯉のぼりしかないでしょ!

140502柏餅(鯉のぼり)

というわけで、外に出て記念撮影。
ほんとうは、青空を雄大に泳ぐ鯉のぼりと撮りたかったけど、東京の住宅街では、ベランダ鯉のぼりが精一杯。
電線やら屋根やらアンテナやら、邪魔ものだらけで、五月晴れの空を写すのもままならない(._.)

柏餅は見た目はこんなにシンプルなのに、これほど手がかるとは知らなかった\(◎o◎)/
いままで作った和菓子の中で、いちばんたいへんだったかも。
小さな鍋で蒸すから、8個いっぺんに蒸せないしね。
餅が割れて、中の餡が見えちゃったのも、きっと小さな鍋で蒸したせい――そんなわけないか(+_+)
失敗を道具のせいにして、いよいよほんものの蒸し器がほしくなる~。

でも、小さな鍋で蒸そうが、やっぱり手作りはもちもちで美味しい♪
小豆の餡と味噌餡の二種類を作ったよ(^^)v

どうせだから、ボツ写真も一枚も載せちゃおう。

140502柏餅(兜)

兜と一緒にポーズ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております。 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

柏餅つくろうとして作れずじまいになってます…。タイに来てますます遠のいていますよ~!! 大変なんですねぇ…つくるの(汗) あんこ入れた状態で蒸されたんですねぇ~。難しそうだけど、おいしくできたときの感動は倍増でしょうねぇ~。ああ、食べたいわ~~~♪♪♪ 5月アイテムと一緒に撮影ってさすがだわ!! 柏餅持って遠足に行きたーい!!

No titleNo title

柏餅だー♡
今年は何故か早々と食べたような・・・
美味しいね。

こいのぼりと柏餅と兜
これでこそ端午の節句ですね!

昔は近所中で大小様々な鯉のぼりを見かけたけど
今どきのおうちはあんまり出さないのかなー
そんなに見なくなりました。

(内緒の話ですが)
今年は初めて撮ったの。当日お楽しみを~♪

って見に来いと強要してるわけではございません(笑)

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

柏餅作りは大変といっても、ケーキほどじゃないです。
いままでごく簡単な和菓子しか作っていなかったので、それに比べると手がかかったということで(^^ゞ
使う粉も上新粉と白玉粉なので、手に入りやすい。でも、柏の葉は製菓材料点じゃないとむずかしいかな~。
タイではやはり、どれも手に入りにくいですかね(^_^;)

ほんとに遠足に行きたくなるほど、五月の空にぴったりのお菓子だと実感しました(^_^)

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

柏餅は年に一度しか食べないけれど、やっぱり美味しい。
桜餅は春に二、三度食べるのに、柏餅は一度だけって、なんでだろうと、ふと不思議になったりして(^_^;)

関西方面でもやはり鯉のぼりは減ってますか~。
今日の午前中に用事があって、埼玉の茶どころ方面に行ったんだけど、鯉のぼりを一つも見かけなかった(-_-)
以前は、大きな農家の庭には立派な鯉のぼりが10匹ぐらい泳いでたのに。

五日の写真楽しみにしてまーす♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lime souffleさん、こんにちは!lime souffleさん、こんにちは!

いつも見ていただいて、ありがとうございます!
和菓子といっても、私が作るのは簡単なものばかりです。
これからの季節は、白玉と寒天に蜜をかけただけなんてものも美味しいですよね。簡単だけど、私の中では立派な和菓子です。材料も普通のスーパーで手に入るし、やっぱり作りやすいです。
柏餅はちょっと大変でした(^_^;)

またブログにお邪魔しますね(^^)/

No titleNo title

こんばんは~。昨日は携帯電話でしかアクセスできなかったので、応援できなかったm(_ _;)m 今日は滑り込みで…(^^;)とってもおいしそうな新しい記事を読むのはまた明日のお楽しみに撮っておきます。

タイでは、色々粉について解説してくださっている方がいてそれにかわる粉があるようなんですが、片栗粉です!と訳されているものがどうもやっぱり違う感じなので、他の粉もちょっと違うかもしれないな~と思っていて、買ってはいるものの、まだ使ったことがないし、日本でも和菓子用に買って使ったことはないので、同じ感じかどうか定かではありません。。。でも、日本からの輸入品の白玉粉はありますよ。ちょっと高いですが、今はレートの関係で、日本とほとんど変わらない値段になりつつあるかも!? 買うなら今がチャンスなんですが、もう冷凍庫の中に粉がパンパンなので、それを使ってからだわ――; 柏もちや桜餅の葉っぱは、私が知る限りで、輸入品も何もない感じがしてます。。。 

たまに、パン屋さんで、桜のシーズンになると桜のお花がついたパンが売られているのですが、直輸入品なのかな…。話ががらりと変わりますが(?)、糸唐辛子が出てきたお店があって、どこで買われているんですか?ってきいたら日本からですって言われたし。。。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

「片栗粉」と表示されていても、日本のものと違うとは!!
それだとお菓子作りは大変ですね(-_-)
白玉粉は便利なので常備してます。普通に白玉にしてもいいし、求肥も作れる♪
柏餅にも使いました。メインの上新粉に少し混ぜて。そうすると、もちもち感が増すみたいです。
柏や桜の葉は日本ならではですかね~。日本でもスーパーマーケットでは扱ってないぐらいだから、ちょっと特殊なんでしょうね。

かと思えば、糸唐辛子は日本製!? 
アジアならたいていありそうな気がしてました。タイ料理にも使われてた気がしたけど、勘違いかな…(^_^;)

No titleNo title

唐辛子はい~~~っぱいあるんですよ。生の唐辛子は、めちゃ安いです(^^) ただ、糸唐辛子は、お金を出す気満々で探してもどうも見当たらなくて…。日本でも、どこのスーパーでもあるわけではないし、味として、必要不可欠なものでもないから、あえて、輸入しないのかな。。。たまに、日系スーパーで、青のりが切れていることがあったりするので、単なる欠品だったのかも…。また、探してみます(^^;)/ 自分で唐辛子をもとにつくればいいんですけどねぇ…(^^;) あと、片栗粉は、輸入品のは、片栗粉って書いてて、日本と同じです(^^) 最近は、それを買ってます。片栗粉にあたるものとして紹介されているサイトがあるんですが、その商品はタイ語なんですよ。それは本当に安くって魅力的なんですが、片栗粉とは別モノでした。麻婆豆腐にとろみをつけるのに使ったり、から揚げに使ったり、、、色々してみましたが、全然違って(^^;)上新粉や白玉粉にかわるものとして紹介されている商品もあって、買ってあるんですが、大失敗するかも~(^^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私にとって、タイは唐辛子の国というイメージです。やっぱりお安いんですね(^.^)
そういえば、私は糸唐辛子を買ったことがありません。料理に使ったことがない。だから、スーパーで探したこともなかった(^_^;)

粉がかなり違うとなると、タイでの和菓子作りは成功するか、失敗するかスリル満点。
なーんて、日本にいるから悠長なこと言っていられるけれど、実際に暮らしたら、不便なこともいっぱいですよね^_^;
それでも、海外生活に憧れてます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)