この記事のみを表示するお菓子レッスン茶会のテーブル・セッティングは?

lesson

お菓子レッスン茶会・カボチャのタルトの会・昼の部が無事に終了。

161015レッスン茶会1

今回のテーブルのテーマは『秋色&さりげなくハロウィン』

お菓子を作るのも楽しければ、どんなテーブル・セッティングにしようかなぁ~? と考えるのも楽しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

で、どんな風に決めてるかというと――

1.基本の色その1を決める。
今回は茶色――いちばん広い範囲を占めるテーブルクロス。

2.基本の色その2を決める。
今回はオレンジ――茶色のテーブルクロスだけではシックになりすぎちゃうから、ちょっと華やかに、柄物のテーブルクロスをたたんで、センターに配置。

161015レッスン茶会2

3.差し色を決める。
今回は緑――カボチャのタルトを置いたボードの柄など。ちょっと派手すぎるかなぁと思ったけど、ぎりぎりセーフ?

4.食器を決める。
基本的に万能の白で。オレンジや薄茶の器をそろえたい気もするが、それはいずれまた(=゚ω゚)ノ

5.センターに置く花などを決める。
今回はカボチャ、松ぼっくり、ドライにした南天などをアレンジ。

もうひとつ大切にしてるのは、ペーパーナプキン。
正式には布製を使うべきなんだろうけど、私はカジュアルな紙派。

季節ごとや月ごとに器をセットでそろえるのは、目下の住宅事情を考えるとあまり現実的ではないが、ペーパーナプキンぐらいなら遊べるし、楽しめる。

今回のペーパーナプキンはオレンジ単色でいこう! と探してたのだけれど、お店でこれを見かけて即買い。

161015レッスン茶会3

暗すぎない秋色の、木の葉模様にひと目惚れ.゚+.(・∀・)゚+.



こんなのも、いつか使ってみたいな(^∇^)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



レッスンはものすごく楽しかった♪
きっと、ご参加のみなさまにも楽しんでいただけたはず。

何が盛り上がるって、お絵かきほど盛り上がるものはない。

蜘蛛の巣模様だけじゃなく、蜘蛛そのものを描いた方もいらっしゃって、みなさんお上手(((o(*゚▽゚*)o)))

私もすっかりお絵かきスイッチが入っちゃって、みなさんがお帰りになったあとも、残った材料とお菓子で……。

161015レッスン茶会後のお遊び

わぉ!

脳内イメージと描き出される絵のギャップに驚愕((((;゚Д゚)))))))

コメントの投稿

secret

ありがとうございましたありがとうございました

お菓子レッスン、参加させていただきありがとうございました!!
とっても楽しかったです。

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

marinさんも、おうちも、テーブルセッティングも、もちろんお菓子作りもお菓子も、参加された皆さんも、なにもかもステキで、大満足の1日でした。

私たちの帰宅後、
マフィンもクッキーもお絵かきで、さらにランクアップしてる!!!
私たちが帰ったあと、さらにこんなおしゃれなことを・・・・
(marinさん、やるな)

また都合があえば是非参加させてくださいねーー(^^)

( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ

いつもとっても綺麗です!

私なんかテーブルのセッティングどころか、料理の盛り付けもままならない(笑)
ほんと尊敬です~

参考にさせていただきます!

No titleNo title

楽しみながらセッチィングしてる姿が浮かびます^^
いやぁ やっぱお邪魔したいなぁ 陸続きならなぁww

Re: ありがとうございましたRe: ありがとうございました

エリイナさん、こんにちは!

こちらこそありがとうございました。
楽しんでいただけて、良かった♪
和気あいあいと盛り上がりましたね。

蜘蛛の巣だけじゃなくて、蜘蛛か!
やられた~、と思いましたよ(^^ゞ

みなさんが帰られたあとに、タルトに直接お絵かき。
蜘蛛の巣からネコまではなんとか。
コウモリでわけがわからなくなりました(;'∀')
お絵かき特訓しときます。

またの機会にも、ぜひぜひご参加くださ~い(@^^)/

Re: ( ..)φメモメモRe: ( ..)φメモメモ

たあこさん、こんにちは!

うんうん、料理の盛り付けはむずかしいですよね。
私も毎回、試行錯誤。うまくできたり、できなかったり(;^ω^)

テーブルのセッティングを考えるのは楽しいです♪
色を決めると、ついその色の食器を買いそろえたくなりますが、そこはぐっと我慢。
手持ちの食器をどれだけうまく使いまわせるかってことに、挑戦中です。

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

はーい、楽しみながらやってます。

もしも、海を越えてK'sさんがいらっしゃることになったら、K'sさんバージョンのテーブルセッティングを考えなくちゃ。イメージを大きく膨らませてね(^^ゞ

No titleNo title

お茶会、楽しかったです。
ありがとうございました。(*^▽^*)
marinさんのかぼちゃのタルト、生地が美味しいって、喜んでもらえました。

私たちも、たまには楽しまないと。i-175

素敵なお茶会を開催してくださったmarinさんに感謝。

ご一緒できた皆様にも感謝。

次回はいつでしょう?

ワクワクして待っていますね。(^O^)

mekumekuさん、こんばんは!mekumekuさん、こんばんは!

お茶会にご参加くださって、ありがとうございました♪
ほんとうに、心から感謝です。
かぼちゃのタルトをご喜んでいただけて、嬉しいです。

そうですね、たまには日常から離れて、リフレッシュするのも大切ですよね。
お菓子作りを楽しんで、お茶とお菓子でゆっくりおしゃべりできるような会を目指してます。

「次回を待ってます」と言ってくださるとは、感激!
また企画します!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)