この記事のみを表示するカンパと、不満が残るショーソン・オ・ポム

bread

だいぶ前に焼いたカンパ。

161009カンパ

もうバゲットはやめよう、自家製酵母はカンパ一筋でいこう!
などと思ちゃうほど、安定のカンパo(^▽^)o

カンパ一筋でいくなら、さっさと発酵かごを買うべきか?
竹ざるで代用してるせいなのか、粉を厚めにはたいても、生地がざるにくっついちゃうことしばしば。
今回もやっぱり頑固にくっついて、形がいびつに(^-^;


そんなカンパで、ルッコラな朝ごはん。

161010カンパとルッコラで朝ごはん1

いただきもののルッコラ1束で、ほとんどルッコラだけサラダ。

ドレッシングは作らず、オリーブオイル、酢、塩、コショウ、粗刻みアーモンドをかけただけ。

161010カンパとルッコラで朝ごはん2

茶色の小皿は、長芋と焼き鮭の和え物(醤油風味)。
ピンクの小皿は、ゴーヤ、ツナ、トマトの和え物(マヨネーズ風味)。




昨日は、娘、MG1、2が来るというので、夕食を準備した。
デザート用のショーソン・オ・ポム(小さなアップルパイ)を作りはじめたところで、ピンポ~ン! 
誰が来たのかと思えば、NHKさん。
いつものように「テレビ見てないんです。地デジ化しなかったんで、映らないんです」と説明して、早々にお引き取り願うつもりが、20分以上ねばられた(´・_・`)

どうやら、受信料逃れのために、嘘をついてると思われたらしい。
「テレビ本体はあるけど、ほんとうに映らないです。NHKも何も、放送はいっさい見られないんですよ」と何度も何度も説明して、ようやく納得してくれた様子。

いや、納得してないのか? 
ひとまず、引き下がっただけなのか?

私にとっては、テレビを見ない生活が、普通の生活。
でも、そういう生活って、信じられないことなのかなぁΣ(´Д`*)

そんなこんなで、作りかけのパイ生地はだれるは、時間はないはで、不満が残る出来栄え(ノ_<)

それでも、夕食のデザートに食べて、さらに、ひとりでお泊りしていったMG2との朝食にも食べた。

161020ショーソン・オ・ポム

写真は、MG2との朝ごはんのアップルパイヽ( ̄д ̄;)ノバクハツ!

食がものすごく細いMG2は、「どうやって生きてるの?」と不思議になるほど、ほとんど食べない。
ご飯を炊いても、おかずを作ってもどうせ食べないだろうと踏んで、反則技と知りつつも、朝ごはんにアップルパイを出したのだった。

頑固なほど何も食べないMG2も、甘さ控えめの特製アップルパイは2個完食。

そんな朝ごはんも、たまにはいいでしょ。
ひとりでお泊りしたご褒美ってことで(´∀`*)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【発酵カゴ・カンパーニュ】ハッコウカゴ 丸 ※スタンダード
価格:1728円(税込、送料別) (2016/10/20時点)

そろそろ買いましょ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ひとりでお泊りのMG2との朝活は、銀杏拾い。

いやね、銀杏好きの私が、近所の公園での銀杏拾いに、MG2を強制的につきあわせたというのが、ほんとのところ。

私が拾う人で、MG2はビニール袋の口を広げて持ってる人。

そのビニール袋に、私が銀杏をぽいぽいと投げ込んでいったのだが、ほんの数分で、MG2はギブアップ。

たしかに、あの匂いはきつかったか(´∀`*;)ゞ

161020銀杏

思ったほど拾えなかったけど、とりあえず天日干し。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

なんておしゃれなプレートごはん・・・
レストラン開けますね!(真剣)

私もTVなくても平気かも(^^;)。
一応ありますけどね、リアルタイムで見るのはニュースくらいです。
(でもニュースもネットで見てますけどね)

一人暮らしの娘は、TVいらない、と持って行ってないです。
ここに仲間が〜
アパートにNHKが来て、「TVないんです」って言っても信じてもらえず、
PCやスマホで見られるでしょーと粘られて困ってました。
(iPhoneだからワンセグでもないし)

アップルパイも美味しそう〜
そして銀杏!
秋の味覚ですね。

おはようございますー!おはようございますー!

素敵な朝食ですね!
うちは朝はおにぎりとか簡単に済ませちゃうので^^;

アップルパイって大好きです。
甘さ控えめならたくさん食べれちゃいますよね!
野菜もいっぱいで見た目も毎度のことながらキレイ~♪

エリイナさん、こんにちは!エリイナさん、こんにちは!

レストランだなんて、照れますよ~。
でも、褒めていただけて、嬉しい(≧▽≦)

えぇ! お嬢さんが一人暮らし?
ってことは、大人なお嬢さんがいるってことですか!?
信じられない! 
お子様は小学生とか幼稚園児とかにちがいないとおもってました。

などと、テレビとは関係ないところでの驚き!

で、話はテレビに戻って、私もiPhoneだからワンセグも見られない。
テレビを見られるのは、よその家にお邪魔したときだけです(^^ゞ

アップルパイはリベンジします!
今度は、NHKさんが来ないときを見計らって(^^)

Re: おはようございますー!Re: おはようございますー!

たあこさん、こんにちは!

そう、普通は朝ごはんは簡単に済ませますよね。
私は朝ごはんが主な食事なので、しっかりと。
その代わり、昼と夜は簡単に済ませてます。

アップルパイは私も大好き。
焼きたてはさらにおいしいです♪
せっかくおいしいアップルパイを作るつもりだったのに、NHKさんは間が悪すぎ。
パイ生地を多めに作って冷凍しておいたので、また作ります♪

No titleNo title

実は、大学生の娘がいるんですよ・・・(ヒソヒソ)

marinさんこそ、お孫さんがいるとは全然思えない!!
(ΦωΦ)フフフ…

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

うわっ、大学生のお嬢さんとは! 
そんなふうには全然見えない!

おっと、いかんいかん、びっくりして、大きい声が出ちゃった(^-^;)
(ヒソヒソ)このことは秘密にしておきますね(ヒソヒソ)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)