この記事のみを表示するフレッシュ柿のタルト

tart

友人から、「この柿でタルトを作ってちょうだい」と注文が入った。

161018柿

大邸宅に住むその友人の、裏庭の柿の木からもいできたのだとか。
あくまでも“裏庭”に、余裕で柿の木。
表の庭はといえば、それはもうものすごいw( ̄o ̄)w


友人はフレッシュな柿のタルトをご所望。
甘さは控えめで、とのこと。

完成(((o(*゚▽゚*)o)))

161025生柿のタルト1

ほとんど甘くないタルトに、クレームダマンドを詰めて焼き。
ラム酒をきかせたクレームレジェールをのせてから、カットした柿をてんこ盛り。
さらに、艶出し&乾燥防止のナパージュも。

自分用のタルトでは、ナパージュをはしょりまくっているが、今回はきっちり仕上げた<( ̄^ ̄)>


柿の熟し具合がまちまちで、そこはちょっと苦戦した。

私は完熟柿が大好きなんだけど、硬いほうが好きという意見もよく耳にする。

161025生柿のタルト2

友人はどっちが好みなのかなぁ? などと思いを馳せつつ、硬めの柿を小さくカットしてタルトにのせて、その上に、熟したやわらかい柿を大きめにカットしてのせてみた。

タルトを渡したその夜に、「すんごくおいしかった!」とラインが来たから、一安心。

もちろん私も、おいしいタルトを作るぞ! と気合を入れたが。
ご自宅で採れた柿のタルトとなれば、おいしさは5割増しだったはずp(*^-^*)q



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




まだ、暑かった頃の話。

縁側で和のご飯を食べた。

161005縁側ごはん1

なぜ、縁側でご飯だったのかと言えば、あるサイトで「“おそとで食べるとおいしいよ”というハッシュタグをつけて、インスタグラムに写真を投稿してね」という文言を見かけたからだった。

そんなことを言われたら、黙ってられないじゃないの。
だって、海、山、川でのピクニックやバーベキューが大好物(?)で、遠出できないときは、近所の公園のベンチでお菓子を食べて憂さを晴らしてるぐらいだからね。

というわけで、インスタグラムのなんたるかも知らないまま、登録して、張り切って写真を投稿したまでは良かったが。
その後、同じハッシュダグがつけられた数々の写真を見て、ちょっとびっくり(;゜0゜)

お外で食べてる写真じゃなくて、よかったみたい(/ω\)
お弁当とか普通の食事とかを室内で撮って、「こういうのをお外で食べたら(きっと)おいしいよ」ということだったらしい。

張り切ったぶんだけ、肩透かし。
そのときの気分をたとえるならば、「よっしゃー、みんなでピクニックしよ~♪」と、重箱満杯のお弁当と大きな敷物を抱えて公園に行ったら、誰も来なくて、敷物の真ん中でポツーンと、持参した弁当をひとりでわしわし平らげてる気分(〃▽〃)

肩透かしではじまったインスタグラムだけど、とりあえず細々と継続中。

わたしのインスタグラム ←たまに覗いてくれると、嬉しい~(*^▽^*)


もとに戻って、縁側ご飯のメニューは――

161005縁側ごはん2

バッテラ。
小松菜のおひたし。
こんにゃくの味噌田楽。
焼きナスとシイタケのおひたし。
きぬかつぎとふかしイモ。
チーズはんぺんの明太子のせ。
デザートの巨峰。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

きゃあ!美味しそう~(≧∇≦)/

固さの違う柿を使い分けてるところ、さすがです!!
あたしはどっちも好きかなw

用途によって使い分けてはいるけど、組み合わせたことはなです\(◎o◎)/!
これは勉強になりますわ(^^)ww

No titleNo title

くだものの中で一番好きなのが柿です
こっちでは出来ないくだもので初冬の残された柿とか撮ってみたいんだすけどね
俺は完熟しすぎぐらいのをちゅっと吸うの大好きw
こんなタルトあったら即買いです!^^

縁側でこんな素敵な食事って贅沢な時間だろうなぁ
ぶたさんの蚊取り線香がまた粋ですなぁ

インスタって流行ってるけど ちょとおしゃべりしたい俺には向きませんw

No titleNo title

柿のタルト?と思いましたが、なんて綺麗!!
これはもう絶対美味しいですね・・・(ヨダレ・・・)

インスタ始められたんだなーと思っていたら
このような経緯が・・・(^^)!!
素敵な写真がいっぱいで、うっとり眺めてます。

Σ(◕ˇロˇ◕;)Σ(◕ˇロˇ◕;)

頼まれてさらっと作れてしまうのがすごいです!
さすが!!!
お店のケーキみたい~(/∀\*))

私は柿は固めの方が好きです!
完熟も好きですが!

柿のタルトってあんまり見ないけど、食べてみたいです><

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

柿の固さの違いに、ちょっと悩みましたが、結果オーライ!
友人に喜んでもらえて、すごく嬉しかったです♪

硬い柿もやわらかい柿もどっちも好きなら、このタルトはお薦めです。
あ、硬い柿のほうは、カットして砂糖をまぶして、一晩おいて使ってね(=^・^=)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうだった、そちらにはない果物でしたね。
木になったまま、ほとんど干し柿状態になったものに、雪が積もってる景色、こちらではそこそこ見られます。
冬の餌がない時期には、そういう柿を鳥がよくつついてます。
そんな写真を撮れたら、感激するでしょうね。

夏のあいだ、わが家の庭は蚊の宝庫。
蚊取り線香なしでは庭に出られません。
もう夏もとっくに終わったのに、晴れた日にはまだ蚊がブーンとね。

インスタってどんなもんだろうかと、様子見ながらやってます(^^ゞ

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

柿のタルトはあまり見かけないですよね。
最近は、有名店で作りはじめたようですが。
私もほとんど食べたことがなくて、こんなタルトがあったらいいな、と妄想しながら作りました。
おいしいものができて、良かった(^^)v

インスタのことをちょっと勘違いしてたみたいです(←わからないままはじめる向こう見ず)
でも、始めたからには続けてみます。
エリイナさんに写真を褒めてもらって、嬉しいし~♪

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

たあこさん、こんばんは!

いやね、実は、頼まれたときには、柿を焼き込んだタルトかと思ったんですよ。
詳しく聞いてみてようやく、友人が望んでるのは生の柿を使ったタルトだと知って、ちょっと焦りました。
硬い柿でフレッシュなタルトを作ったことがなかったので。
硬めの柿の食感とクリームが合うかどうか、試作してから、本番に臨みました。
おいしいタルトができて、私も感激!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)