この記事のみを表示するプルーン入りのパンを作ったのは、イベントに参加したからだった

bread

プルーンを使ってパンを作った。

161027プルーン入りのパン

プルーンをペースト状にして、油脂の代わりに使ったパン。
だから、色黒。
だけど、おいしい♪
油分が入ってないとは思えないほど、もっちりしっとり.゚+.(・∀・)゚+.


なぜ、突然、プルーンなのかと言えば、プルーンのイベントに参加してきたから。

その名も「カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会☆」

ってことで、どーん!

161020プルーンとワインの会1

いきなりのお土産写真。

イベントタイトルがわかるような写真を撮ってこなかったのよ、すんませーんm(*- -*)m

何しろこの手のイベントには初参戦。
会場に入っても、テーブルについても、何をどうすればいいのか、挙動不審になるばかり⁽⁽ (。・・。) ⁾⁾

とりあえず、目のまえにあったワインの写真は撮った。

161020プルーンとワインの会2

お酒をほとんど飲めないのに、ワインのイベントに参加する根性。

でも、ワインの味は好きなんだ。
だから、ゴクゴクいっちゃいそうで、危なかった。
しっかり冷えた白ワインは、すごく飲みやすかったからね。

だけど、酔っぱらって寝っ転がったりしようものなら、それこそ大ヒンシュク! 自粛自粛(ノω`*)ノ


お酒がめちゃくちゃ弱いのに、このイベントに申し込んだのは、プルーンについて詳しく知りたかったから。

貧血気味の身としては、鉄分豊富なプルーンをもっと食べたい。
だけど、そのまま食べるか、レーズン代わりに刻んでパンに練り込むかの、どちらかが精一杯。

でも、もう大丈夫v(o゚∀゚o)v
イベントで、プルーンを使った料理をしっかり教わってきたもんね。
なんたって、人気ブロガーでお料理研究家の勇気凛りんさんが目のまえで(いや、慎ましくも私は後方のテーブルについたから、ちょっと距離があったけど)、料理を作ってくださったんだから。

もちろん、プルーンのお話も、ワインのお話もしっかり聞いて、勉強してきたφ(..)メモメモ


楽しいお勉強のあとは、プルーンを使った料理をワインとともに。

まずは、プルーンペーストと豚肉のリエットを、バゲットに塗ってお味見~

161020プルーンとワインの会3

勇気凛りんさんご提案の、プルーンのピンチョスも、プルーンのフリットも、ぱくりとつまみ(* ´ ▽ ` *)ウマイ!

キヌアと温野菜と豚肉のお料理も、パクパク食べて~

デザートを撮り忘れ~(^-^;

その間、すっきりした白ワインも、深めの赤ワインもちびちび飲んで~
「まったりしたプルーンには、赤ワインのほうが合うなぁ」などと、知ったような口を叩いた。

2時間でワイングラス1杯ぐらい飲めたからね( ̄^ ̄)エッヘン
(↑可愛すぎる酒量)



お土産にいただいた美しいパンフレットには、プルーンを使った料理のレシピが満載。

その中から、まずはいちばんシンプルなパンを作ったのだった。
(長いいきさつを読んでくれて、ありがとうヾ(・∀・)ノ)


プルーンを使ったパンでの朝ごはん。

161027プルーン入りのパンで朝ごはん

イベントで教わったピンチョスも作ったよ(=゚ω゚)ノ

メニューは--

161027プルーン入りのパンで朝ごはん2

サンマのグリルのトマトソースがけ。
黒コショウをきかせたクリームチーズでプルーンを包み、それをさらに生ハムで包んで、オリーブを飾ったピンチョス。
カブと金時草とキュウリとトマトのマリネ。
プルーンピュレ入りのパン。
ヨーグルトの桃ジャムのせ。

栄養たっぷり大満足の朝ごはん。


プルーンを使ったレシピは、カリフォルニアプルーン協会のサイトに満載ヾ(o´∀`o)ノ


これからもどんどん食べるよ~(=^・^=)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

わぁああ(^^)
またまたおしゃれな朝ごはん・・・

プルーンたちも、まさかこんな素敵に変身できるとは思ってなかった
ことでしょう。
うちのキッチンの片隅に転がってるプルーンが、不憫に思えてきました。
私も何かに活用しよう〜(^^;)

プルーンプルーン

お久しぶりでーす。

なんかすっごく素敵な会ですね~。
羨ましいけどアルコールが全くダメな私には無理かな笑

プルーンでパンが作れるんですね。
ヘルシーでよいですね。
数日たってもモチモチですか?

私はプルーンは生の方が好きで季節がくるとバクバク食べてます。
が、なんでも食べすぎはよくないですね笑

No titleNo title

あ・・・プルーン狩りいい時期の行くの忘れてた^^;
ほぼ毎年もぎたてを食べる習慣がついてて こうした立派な料理にデザートにとは考えもしてなかったよ

おしゃれな朝食だねぇ^^

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

秋だからサンマが食べたくなっちゃって。
パンに合うサンマにしました(=^・^=)

せっかく買ってきたプルーンが、いつのまにかキッチンの片隅転がってる……デジャヴュでしょうか? うちのキッチンでもそんな光景を見たような~(^^ゞ
プルーンって色々な料理に変身させられると知ったからには、今後はそういう光景は見かけなくなるはず!(^^)!

Re: プルーンRe: プルーン

ふじつぼさん、こんばんは!
お元気でしたか~? コメントありがとうございます。

レシピブログのイベントに当選したので、出かけてきました。
下戸と言ってもいいほどお酒を飲まないのに、参加して大丈夫だろうか? と、ちょっと及び腰。
結果、参加してほんとうに良かったです。
プルーンやワインのお話から、料理のデモ、試食と試飲まで、すべてに大満足のイベントでした♪

プルーンのパンは翌日でも、オーブントースターで温めたらもちもちでした。
冷凍したものを焼き戻しても、やっぱりもちもち。
プルーンの威力を感じました。
油脂を使わないパンとして、お薦めです!

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

プルーン狩りもできるんですね、いいなぁ♪
もぎたてのプルーンって、食べたことないです。
きっとおいしいでしょうね。

スーパーで売ってる生のプルーンはあまり買う気がしなくて、私の中ではプルーンと言えばドライプルーンです(^-^;

( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ

レーズンパンはよく見かけますが、プルーンパンは初めて聞きました!
けど、栄養もあるしおいしそう…
一見チョコ味かと思っちゃう見た目ですね^^

ただでさえすごいmarinさんがイベントでさらにレベルアップ!!
もう最強ですねΣd(・ω・´。)

Re: ( ..)φメモメモRe: ( ..)φメモメモ

バターもオイルも入れてないのに、しっとりふんわりのパンが焼けて感激しました。
プルーンの味はかすかに感じる程度。
何かをサンドしても、プルーンの味が邪魔になることはなく、「このパン使える!」と思いました(^O^)

いやいや、まだ知らないことだらけです。
これからもどんどん追求して、挑戦していきます(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)