この記事のみを表示する桜クッキーとフィナンシェ

cookie

ちょっとした用事があって、高校時代の親友とランチをした。
GWに遠出の予定はなかったから、レストランまでの雑木林や茶畑を抜ける1時間弱のドライブがやけに新鮮に思えた。

手土産は桜のクッキーとフィナンシェ。

140504桜のクッキーとフィナンシェ1

桜葉入りのクッキーに、桜餡のバタークリームをサンドして、仕上げに塩味の桜パウダーをパラリ。
桜はとっくに終わってるけど、ごくごく親しい友人だから、そんなことは気にせずに食べてくれるよね(^^ゞ

フィナンシェはプレーン、金柑入り、夏みかんのマーマレード入りの三種。
お菓子作りをはじめたばかりの頃は、プレーンが多かったけれど、最近はマーマレード入りをかならず作る。
焦がしバターのこくのある焼き菓子に、爽やかさがくわわって、とっても美味しい♪
やっぱり私は、フレッシュであれジャムであれ、フルーツの入ったスイーツが好きなのだなぁ、と実感させられる。

友人と会うのは数カ月ぶりのような気がしていたけれど、よく考えたら1年ぶりだった。
月日が経つのって、ほんとにあっというま。
1年のあいだにいろいろなことが変化した友人の話を聞きながら、それに比べたら、私は大した変化がなかったな~、などと思う。
変化はこのブログをはじめたことぐらい? (^_^;)

140504桜のクッキー

お菓子に貼るラベルを新バージョンにしてみた。
ブログを思いきり宣伝してみたバージョン(^_-)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております。 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

このあいだはコメントありがとうございました(´゚д゚`)わわわ
ブロブまで見ていただいて....
本当に感激しました、わわわわわ。
いつかmarinさんのような
素敵お菓子が自力で作れるように修行します!(笑)
これからも応援してます!!

しばこさん、コメントありがとうございました!しばこさん、コメントありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます!

自己流のお菓子作りなので、好きなものばかり作ってます。
教室にきちんと通えば、レパートリーが広がるかも、と思ってるんですけどね(^_^;)
これからも、美味しくて、見た目もきれいなお菓子を目指してがんばります!

コメントちゃんと残せてたんですね。良かった♪ 名前(?)の入力の仕方がイマイチわからなくて、これで大丈夫かな~と不安でした(^_^;)

またお邪魔しますね~。

No titleNo title

うわ~!! おいしそうなフィナンシェにクッキー!!! 私の大好きのアンリ・シャルパンティエのフィナンシェみたいな仕上がり! しかも、3種もつくられて、すごいわぁ~!!! とってもキュートなスイーツもつくられて、素敵~♪♪♪ お友達へのプレゼントでしょうか(^^)!? オリジナルラベルもかわいすぎる~♪(^^)♪

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとは、究極の褒め言葉をありがとうございます!
そのお店のフィナンシェは食べたことがないけど、ECOさんが大好きなら、もちろん美味しいに決まってる(^_^)
少しでもその味に近づけるように、今度、食べてみます。

友達にプレゼントして、「美味しかったよ~」と連絡もらいました!(^^)!ヤッター
オリジナルラベルは簡単に作ったので、めちゃくちゃシンプルですが、ブログをしっかり宣伝してます(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)