この記事のみを表示する夕食会の翌日の朝ごはん

cheese cake

友人との夕食会の翌日の、朝食。

161112朝ごはん1

恒例、残りものでの朝ごはん。
ある意味で、これも楽しみのひとつになってきた(^^ゞ


前菜としてお出しした、塩豆腐のトマトとオリーブのせ。
メインのつもりだった、牛肉のチーズ巻きとひよこ豆のトマト煮。

161112朝ごはん2

紫タマネギとセロリと生ハムのマリネ。
友人が持ってきてくれた高級チーズ。

初めて食べたこのチーズ。
「坊主の頭」という意味のテット・ド・モアンヌという名だそう。
お味は、さすが! 口どけ最高!
ジロールという専用の削り器で、くるくるとハンドルを回して削ると、薄い花びら(あるいは、白マイタケ)のようになる。
削ってるところを、写真に撮ればよかったなぁ(´・_・`)ザンネン

その削り器を手に入れて、食事会のついでに、「誰が一番上手に坊主の頭を削れるか大会」を開いたら盛り上がるにちがいない、などということを密かに考えた。


デザートのチーズケーキは、いただいたイチゴと一緒に。

161112チーズケーキ

このケーキの材料は、クリームチーズ、パルミジャーノ、クルミ、バルサミコでマリネしたレーズンなど。
うん、大人味( ̄^ ̄)ゞ


夕食会本番は、私が用意したエビ料理とかグリル野菜とか、友人が持ってきてくれた数種の料理とか、もっといろいろあったんだけど、それらは完食。

それでも、残ったものだけで、大満足な朝ごはんv(o゚∀゚o)v



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



誕生日も近いということで、プレゼントもいただいた。

濃いピンクのポインセチア。

161112ポインセチア

美しい~♪
華やか~♪


さらに、こちらも。

161112ロマネスク

リボンでおめかし。

もったいなくて、食べられない(ノ´▽`*)b☆

コメントの投稿

secret

|///|・ω|///| じー|///|・ω|///| じー

真ん中のはデザート系かと思いきや、お豆腐なのですね!
こんなオシャレなお豆腐見たことないΣ(◕ˇロˇ◕;)

そして、チーズ!
おもしろいですね~
こんなにきれいに削れるんですね!
最初マカロニか何かかと思いました~

「誰が一番上手に坊主の頭削れるか大会」w
確かに盛り上がりそうですね!
ゲーム名だけ聞いたら「一体なにするんだ!?」って感じですがww


お誕生日がお近いのですね~
おめでとうございます!
ステキなお花ですね!

No titleNo title

テット・ド・モアンヌ。。。
ってことはですね 俺の頭はうまいってこと?
削られると困る>< (* ̄m ̄)プッ

それにして残り物とは思えない朝食いいなぁ
誕生日間近ですか おめでとうございます
(決していくつにおなりでなんて野暮はいいませぬw)
俺は2週間後です 3年後には赤いちゃんちゃんこww

Re: |///|・ω|///| じーRe: |///|・ω|///| じー

たあこさん、こんばんは!
じーっと見てくださって、ありがとう(^O^)/

ものすごく簡単な塩豆腐も、脚付きグラスのおかげで、それなりの前菜になりました。

このチーズは、私も初めて知りました。
削るところを見せてもらって、なるほど! と納得。
見ていなかったら、「なんですか、これ? なんでこんな形なの?」と疑問だらけだったはず(^^ゞ


「坊主の頭削り大会」を開いたら、私が一番調子に乗って、ばんばん削っちゃいそう。
濃厚な高級チーズでそんなことをしたら、罰があたるかもね(^-^;


この二日間、誕生日のことをすっかり忘れてたΣ(゚Д゚)
気づけば、あと2日で……。
一人用の誕生日ケーキでも作って、祝おうかな(=^・^=)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

K'sさんの頭をジロールにセットして、ゴリゴリと削って--そんな図が頭に浮かびましたよ~。
ワーオ、すごい拷問!

気づけば、誕生日が2日後に迫ってます。
いくつであれ、生きてること自体が(お)めでたいことですね。
さて、今年は何歳になるんだったか……?
K'sさんのほうがお兄ちゃんで、かろうじてアラフィフと言えなくもないお年頃であることは間違いない(≧▽≦)

3年後の赤いちゃんちゃんこに期待してます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)