この記事のみを表示するお茶目なビュッシュドノエル

roll cake

ちょっと前に試作したビュッシュドノエル。

161105ビュッシュドノエル2

生地、クリーム、大きさはこれでOK!

あとは飾り。

このときは、年輪のグルグルと、ホワイトチョコの飾りを、重点的に試したのだった。

グルグルのせいなのか、いかにも手書き風全開の葉っぱのせいなのか、やたらとお茶目なケーキ。

161105ビュッシュドノエル3

試食した友人は、このグルグルがいたく気に入った様子。
「ギャハハハ~」と大ウケしながら、写メを撮りまくってたよ(*´~`*)


本番は赤いフルーツなどで、もっと華やかにする予定。

161105ビュッシュドノエル

でも、市販のピックはあまり使いたくない。

ピックって、抜いたときに先端にクリームがついたままになるじゃない?

あれって、舐めたくなるよね~?

でも、いい大人がピックを舐めるのはいかがなもの? 

ここは、どうにか我慢しなくちゃ……。

などと、ピックひとつに十分ぐらい葛藤しちゃう自分が情けなくてね(。-_-。)

そんなへんてこな理由で、飾りは極力食べられるものだけに。



ピックじゃなくて、市販のチョコの飾りを使うという手もあるのか!
でも、作ったほうが楽しいしなぁ~( ̄へ ̄|||) ナヤマシイ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



(もう少し試作を重ねて、)12月にビュッシュドノエルを作る会を開催いたします。
今回は、レッスン日を2日間設定。
ご都合の良い日に、ご参加お待ちしておりますo(^▽^)o

●お菓子レッスン茶会ビュッシュドノエルの会の詳細
日時: ①12月17日(土)午後1:00~4:00(残席1)  ②12月18日(日)午後1:00~4:00(残席1)
    (①か②のいずれかで、ご希望日をお選びください)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容: ビュッシュドノエル・各自1台作成(お持ち帰り)。(シートスポンジの作成はデモになります。クリームの泡立て、巻き、飾りの作成、飾り付けなどをおこなっていただきます)
    ケーキを冷やしているあいだに、見本のケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
定員:各日4名


お茶会のお菓子はシュトーレン、雪の結晶クッキー、大人のチーズケーキを予定(変更の場合もあり)。
いつものとおり、作成したケーキのほかに、お菓子を一袋分ほどお持ち帰りいただきます。

161111これまでのクリスマスのお菓子
(写真はこれまでに作ったクリスマスのお菓子。ご参考までに)

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
レッスンご希望日:
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
お電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

クリスマス間近に、みなさまと楽しいひとときを過ごしたいと思っています。
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

お申込み、ありがとうございます!

詳細をメールいたしました。
ご確認ください。

(/∀\*))(/∀\*))

クリスマスのケーキと言えばやっぱりこれですよね!
ぐるぐるかわいいです~♪
オリジナル感が出ててステキ~!(/∀\*))

これまでに作ったクリスマスお菓子もおいしそう…
いつもクリスマスは適当にケーキ買って済ませちゃうけど、今年は気合入れてケーキ探してみようかな!!

No titleNo title

手作り感たっぷりでクリスマスが楽しくなるね
野生児としては年輪は北側では狭く南側は広くを所望w

ちなみにピック舐める派ですw

Re: (/∀\*))Re: (/∀\*))

たあこさん、こんばんは!

ケーキ作りをはじめた頃は、オシャレなケーキ屋さんで売ってるようなものを目指しましたが、最近は手作り感のあるケーキも良いものだ、と思いはじめてます。

ビュッシュドノエルの諸説ある由来の中には、貧しくてクリスマスプレゼントを買えない青年が、薪を恋人に贈ったという説もあるので、このケーキはやはり素朴な見た目でいいのかなぁ、などと思ったりします。

と言いつつ、クリスマスシーズンのデパ地下のスイーツ売り場を見てまわるのも大好き。
キラキラの美しいケーキが勢揃いしてますからね。
たあこさんも素敵なクリスマスケーキを探してみてくださ~い(≧▽≦)

野生児さん、こんばんは!野生児さん、こんばんは!

お名前がなかったので、とりあえず「野生児さん」と呼ばせていただきました。
ピックを舐める野性児ってことは……ほぼ見当がつくような(^^ゞ

リアルな年輪、むずかしそうΣ(゚Д゚)
次回は挑戦してみます!

No titleNo title

美しいケーキにうっとり(^^)

このぐるぐる、愛嬌があって、好きです。
飾りのキノコもキュート!!

次のレッスンお茶会は、友達と参加しようって決めてたのですが、
今回は都合が合わず、見送ります・・・

またぜひ参加させていただきたいと思ってますので!!!

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

あ・・・名前入ってなかったね
ご想像通り俺ですww

No titleNo title

おはようございます♪^^
可愛いブッシュドノエルですね~(●´艸`)
手書きのクルクル年輪や、にょきっとキノコも素敵♡
カットしてもくるくるロール♡とっても美味しそう!
ああコーヒーの湯気見ちゃった。たべたひ~~!
本番のご様子も楽しみにしています^^

ピック舐めちゃいますよねえ~~♡(。→ˇ艸←)
子供の頃はケーキ巻いてるフィルムもペロンといったものです(爆)
あ。今はしませんよw
でもヨーグルトの蓋は舐めちゃう~~w

スノーマン!あれ、プリン作って生クリームオンしたくなっちゃいますよね~♡
あの子達、見れば見るほど可愛くて^^
手書きの旗も刺してみるとなかなか様になったようで♪
ぜひぜひmarinさんの大人様プレートに一刺ししちゃってください^^
スノーマンも楽しみにしています♡

エリイナさん、こんにちは!エリイナさん、こんにちは!

は~い、愛嬌のあるケーキになりました。
本番は、愛嬌+αのケーキを作ります(^^ゞ

今回は都合が合わなかったんですね、残念(;'∀')
レッスン日は年末のあわただしい時期ですもんね。

いつかまたご参加ください。
お友達も一緒にね(^O^)/

Re: レッスン申し込みRe: レッスン申し込み

鍵コメさん、こんにちは!

お申込みありがとうございます。

詳細をメールいたしました。
ご確認ください。

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

野生児はやっぱりK'sさんでしたか。
大当たり!

ロサさん、こんにちは!ロサさん、こんにちは!

せっかくブッシュドノエルを作るなら、飾りもできるだけ手作りにしようと企んでます。
端の部分をカットすれば、クルクルの年輪っぽくなるから、チョコ細工のくるくるはいらないような……。
どうしようか、ちょっと迷ってます。

この日は寒かったので、コーヒーから湯気がもわっと。
11月で室内がこの寒さとは、いったいどんな家に住んでるんでしょう(^-^;

そうそう、子供の頃はケーキのフィルムもペロンといきました。
いまはレディになったので、人前でそんなことはしませんが。
人がいなければ、そういうことをやってるのか? たぶんもうやってないと思います。
たぶん……。
でも、無意識のうちにやってたらどうしよう。
あらためて考えると、自信がなくなってきました。

大人様プレートに何を盛り付けようかな。
旗は日の丸と、そして、もうひとつはすごく複雑という噂のトルクメニスタンの国旗に挑戦するとか。
無理だ、ぜったいに描けない(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)