この記事のみを表示する全卵で作る蒸しプリン・キャラメルクリームソースがけ

suipa. monitor

スノーマンのカップで、蒸しプリンを作った。

161114スノーマンカップのプリン1

男の子と女の子のスノーマン。
ポインセチアの下で、仲良くおしゃべり。

と、そのとき、天から何かがドバドバとΣ(゚Д゚)

161114スノーマンカップのプリン2

女の子は自分がドロドロまみれになりつつあるのを、まだ気づいてない(∩・∀・)∩ キャー
男の子は気づいていながら、にっこりしたままΣ(゚Θ゚)


女の子:「あれれ? なんだか頭のあたりが変な感じ」

161114スノーマンカップのプリン3

それでも、にこにこ笑ってるだけの男の子。


女の子:「私がたいへんなことになってるのに、笑って見てるだけなんて、男気がなさすぎ! もう絶交!」

161114スノーマンカップのプリン4

女の子の気持ちに気づかないまま、相変わらずにこにこしてるだけの男の子。


キュートなスノーマンのカップを眺めながら、こんな棘のある妄想してる私って……(;'∀')

いやね、ちょっと前に、友人と「男気とはなんぞや」みたいな話をしちゃったもので。

女の子の上に何かがドドッと落ちてきたら、身を挺して助けるのも男気なのかもしれないなぁ~、なんてことを、つい考えてしまったのだった。
余計な妄想ですみませんm(__)m


可愛いカップと、おいしいプリンと、とろ~りキャラメルクリームソースには、なんの罪もないことだけは、おことわりしておきたい。



可愛いカップはベアで販売♪
次回はひねくれた妄想などせずに、ピュアな気持ちで、MGたちにプリンを作ってあげよう(* ´ ▽ ` *)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



全卵で作る蒸しプリンと、キャラメルクリームソースの覚書。

〇プリンの材料(小ぶりの耐熱カップ4個分ぐらい)
牛乳 250g
バニラビーンズ 3センチぐらい(縦に割って、種をしごきだす)(バニラエッセンスなどで代用してもよい)
卵 2個
きび砂糖 40g

〇作り方
1.鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて、火にかけ、鍋肌のあたりが沸いてきたら、火を止める
2.ボウルに卵を入れて、ときほぐす
3.きび砂糖をくわえて、すり混ぜる
4.牛乳を少しずつくわえながら、ゆっくり混ぜる(泡立たないように)
5.こして、カップに注ぎ入れる
6.アルミ箔などでカップに蓋をする
7.湯気の上がる蒸し器に入れて、強火で3分蒸し、火を消して15分放置する
8.しっかり冷やしてから、キャラメルクリームソースをかける
*お好みで生クリームやフルーツを飾っても。
*蒸し器の大きさなどで、加熱時間を調整。私は中華せいろを使用。


〇キャラメルクリームソースの材料(作りやすい分量)
グラニュー糖 50g
生クリーム 100g

〇作り方
1.鍋に生クリームを入れて、火にかけ、鍋肌のあたりが沸いてきたら、火を止める(電子レンジで温めるなら1分ぐらい?)
2.別の鍋にグラニュー糖を入れて、火にかけ、茶色く色づくまで焦がしたら、火を止める
3.すかさず生クリームを少量ずつ加え、その都度しっかり混ぜる
4.冷蔵庫で冷やす



12月のお菓子レッスン茶会・ビュッシュドノエルの会は、おかげさまで、両日ともに満席となりました。
感謝。

161111これまでのクリスマスのお菓子
(写真はこれまでに作ったクリスマスのお菓子。ご参考までに)

クリスマス間近に、みなさまと楽しいひとときを過ごすべく、精一杯努力いたしますので、どうぞお楽しみに。


●お菓子レッスン茶会ビュッシュドノエルの会
日時: ①12月17日(土)午後1:00~4:00(満席になりました)  ②12月18日(日)午後1:00~4:00(満席になりました)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容: ビュッシュドノエル・各自1台作成(お持ち帰り)。(シートスポンジの作成はデモになります。クリームの泡立て、巻き、飾りの作成、飾り付けなどをおこなっていただきます)
    ケーキを冷やしているあいだに、見本のケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
定員:各日4名

お茶会のお菓子はシュトーレン、雪の結晶クッキー、大人のチーズケーキを予定(変更の場合もあり)。
いつものとおり、作成したケーキのほかに、お菓子を一袋分ほどお持ち帰りいただきます。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

男気!うーん。哲学が入りますね。
男気を感じる事こそ、女子は『この人!』『ビビビと来た!』と思う事の一つかもしれませんね(●´艸`)
スノーマン!彼女を救うどころか、ニコニコしたまま!(笑)
marinさんの面白い設定に爆笑です^^

プリンも美味しそう♡キャラメルクリームソースと絡めて食べたいです♡
クリーミーなキャラメルとプリン♡想像しただけでたまりませんね♡(●´艸`)
苺も贅沢~♡
この時期手が出ず苺見ても即刻スルーしちゃう私です(*´ω`;)


Σ(◕ˇロˇ◕;)Σ(◕ˇロˇ◕;)

お店のプリンみたい~
可愛いです~(/∀\*))

って、何すごいアテレコしてるんですかーwww
かわいいなぁってほんわか見ていたのに、一気に展開がシビアにww
ウケました(笑)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

そうそう、男気を感じる=『ビビビと来た!』になりますね!
単に男らしいということでもないし、言葉にするのはむずかしい。

男性でもむっすり不愛想な人より、にっこり笑顔の人のほうがいいんだけど、それだけじゃ駄目なんだよなぁ~、なんてことを、笑顔のスノーマンを眺めながら思っちゃいました。妄想力をかき立てるスノーマンでした(^-^;

いままでプリンは卵黄多めで作ってたんですが、これ以上、冷凍庫に卵白をためこみたくなかったので、全卵使い切りで作りました。
あっさりしすぎちゃうかもと、とろーり濃厚のキャラメルクリームソースと合わせてみました。
おいしかった♪

苺はいただきもの。
お店では、私もまだ手が出ません(^^ゞ

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

たあこさん、こんばんは!

擬人化されてるカップ(顔が描いてあるカップという意味ね)を前にすると、妄想力に火がつきます。
とくに、今回は男の子と女の子だったので、妄想が果てしなく暴走(^▽^;)

でもね、プリンの味はいつにも増して、おいしかったんですよ。
このカップのサイズと、プリンとソースのバランスがとっても良かったみたい(^^)v

No titleNo title

( ´艸`)ムププ
さすが翻訳家先生! 想像力に長けてますなぁ^^

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

ほんとになんでしょうね、この妄想力。
可愛いカップなのにね。

もっとメルヘンな方向に妄想できるように、精進します!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)