この記事のみを表示する柚子のシフォンケーキ

suipa. monitor

たくさんもらった柚子を、2個ほど使って、柚子シフォン。

161114柚子シフォン1

ハチミツを入れたから、いつもよりこんがり。


味見は、ゆるーいクリームサンドで。

161114柚子シフォン2

柚子風味、満載~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


おいしいシフォンは、みんなで分けないとね。

161114柚子シフォン3

せっせと袋詰め。


クリスマスなら、この袋が良いね。

161114柚子シフォン4

などと、モニターの袋でちゃっかりクリスマスの予行練習(#^.^#)



もう少し小分けで販売してもらえると、いいんだけどなぁ~。
大規模な子供会のクリスマス・イベントとかには、いいかもね(^^)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



柚子シフォンケーキの覚書

〇材料(20㎝シフォンケーキ型1台)(17㎝の型なら半量で)
柚子 2個(皮をすりおろして、果汁を絞る)
卵黄 6個分
ハチミツ 70g
柚子果汁と水 (合わせて)120g
太白ごま油 80g
薄力粉 160g
卵白 6個分(冷凍庫で冷やしておく)
きび砂糖 90g

〇作り方
1.ボウルに卵黄とはちみつを入れて、混ぜる
2.柚子果汁、水、サラダ油、柚子の皮をくわえて、混ぜる
3.薄力粉をふるい入れて、混ぜる

4.別のボウルに卵白を入れ、きび砂糖を約30gずつくわえて、その都度泡立てて、角がぴんと立つメレンゲを作る
5.卵黄生地にメレンゲの1/3をくわえ、混ぜる
6.卵黄生地をメレンゲにくわえ、大きくしっかり混ぜる
7.生地を型に流し入れ、表面をならす
8.180℃のオーブンで35分程焼く
9.型ごとひっくり返して冷ます

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
おやつプレート、ちゃんとろうそくがのってキュート。
なるほど、お願いは一つじゃなくってもいいんだ、と変なところでうなづいてしまいました(笑)。

ちなみに柚子シフォン、とってもおいしそうなのですが、材料のごま油が気になります???なぜにごま油?焼きあがっても風味は残るのでしょうか?

Σ(◕ˇロˇ◕;)Σ(◕ˇロˇ◕;)

おいしそーーーー(ノД`*゜)゜・:。.

ゆず大好きですが、ゆずのシフォンケーキは食べたことがないです!
ラッピングもクリスマスらしくっていいですね!

冷まし方…ステキです(/∀\*))w

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

いや~、きっとお願いはひとつだけですよね。
正式には、ロウソクを吹き消しながら願うんでしたっけ?
となると、やっぱりひとつしか願えませんね(^-^;

柚子シフォンに使ってるのは太白ごま油。
白、というか透明な油で、いわゆるゴマ油の風味はしないんです。
ほとんど無臭なので、お菓子作りに重宝してます。
オリーブオイルで作ったシフォンも、私は好きなんですけどね。
プレゼントにするときには、オリーブオイルのにおいが気になる人もいるかな~と考えて、太白ごま油で作るようにしてます。

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

たあこさん、こんばんは!

このシフォンは絶品でした。
柚子果汁が入る分、蜂蜜で甘さを足したのが良かったようです(^^)v
プレゼントした友人にも、喜んでもらえました。

たまたまワインのボトルがあったので、シフォンの正式な冷まし方(?)ができました(^^ゞ

No titleNo title

ゆず風味のシフォン
聞いただけで爽やかさが伝わってきますね

分け前来てませんことよ!ww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

はーい、爽やかでおいしいシフォンケーキでした。
しぼり汁が酸っぱいから、いつもより蜂蜜を多めにしたのが正解でした♪

分け前行きませんでしたか? それは失礼(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)