この記事のみを表示する桜のチーズケーキ

cheese cake

140505桜のチーズケーキ

「タイトルをまちがえてるよ。どう見てもブルーベリーのチーズケーキ」なんて声が聞こえてきそうだけど。
いいんです、これは桜のチーズケーキ(^^)/
正確にはブルーベリー入り桜のチーズケーキ。
当初の目標は、ブルーベリー入り桜のマーブルチーズケーキだったんだけど、きれいなマーブルにならなかった (._.)

実はこれ、先日のチーズケーキの型に入りきらなかった生地で作ったもの。
生地の一部に桜餡を混ぜて、小さなクグロフ型に流し込み、湯煎焼きしたケーキ。
見た目ではわからないけれど、とてもやわらかくて、口に入れると、クリームのように溶けていく。
でも、味はしっかり桜餡とチーズ。
桜餡のおかげで、チーズの酸味が抑えられてるから、とってもまろやか。
とにかく美味しい♪ としか言いようがない(*^^)v
余りの生地で作ったから、今回はひとつだけ(=自分の分)しかできなかったけど、これは、ほんとうに誰かに食べさせたかった!

次回はきれいなマーブルになるように頑張るぞ~。
そして、有無を言わさず、誰かに食べさせよう~。
食べられた人はラッキーよ~。

と、今日の私はいつになく自信満々(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おお!! 更新されていて、嬉しい~♪(^^)♪ 生地が少し余ると、もう一つ別の型でつくれたりして、楽ちんで(?)、楽しさ倍増(?)ですよね(^_^)。クグロフ型でつくると、お味に桜が入っているだけでなく、形も桜みたいになりますねぇ~!!! お花みたい! ブルーベリー入りっていうのも嬉しいわ~。ブルーベリー食べると、目にもよいんだとかで、時々、買うようにしていますが、タイに来てからそういえば買ってなかった…。また、買いに行って、チーズケーキに使いたいわ~~~!!! チーズケーキを、クグロフ型で湯煎焼きでできるとは、新しい発見です!!! 底にバターや小麦粉をつけたりはされましたか?? いつも質問ばかりですみません(^^;)

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

そうなんです、生地が余ると、冒険心がむくむくと。
いろいろとアレンジできるので楽しいです。失敗しても、被害は少ないし(^^ゞ
花みたいに見えますか? 自分では気づかなかったけれど、言われてみれば、たしかにそう。
ならば、生地をマーブルではなく、全体に薄ピンクにしても花らしくてかわいいかも~。
貴重なヒントありがとうございます(^^)/

このチーズケーキはシリコン製の型で作りました。
バターも小麦粉もつけずに、型に流して焼いただけ。
その後、冷凍庫に入れて、凍らせて、型からはずしてます。
ムースのようにやわらかいケーキなので、凍らせないで取り出すと、まず間違いなく崩れます。
ポイントは、カチカチに凍らせることかな~。
型から取りだして、15分ぐらい常温に置いておくと解凍できるので、わりとすぐに食べられます。

使った型は↓
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0131/
2年ぐらい前に、セールで買ったので、そのときは1000円ぐらいでした(^.^)
6個続きですが、チョキチョキ切って、ひとつずつにして使ってます。

No titleNo title

おいしそう~☆
チーズケーキ好きとしてはたまらないです^^
ほんと次回食べられる方がうらやましい~☆
桜餡って、あんまり使い道が思い浮かばなかったのですが、
いろんな物にアレンジができるんですね!

そして少し前の記事のルバーブですが、日本でも栽培されているんですね!
私はルバーブといえば砂糖漬けのアンゼリカの、緑色のイメージだったので、
フランスで初めて生のルバーブと
それを使ったコンフィチュールとタルトを見たとき、
こんな綺麗な赤色になるんだとビックリしたのを覚えています☆
ちょっと酸味があっておいしいですよね^^

これだけ美味しい美味しいって言われると
次に食べることの出来るラッキーな人になりたい(笑)

マーブルになってなくてもいいですよー♪

あーどこでもドアが欲しいなーと神頼み的な事ばかり考えてるなーと
思いながら応援~ポチ☆しておきました(^○^)

No titleNo title

おおお~@@ 今日もまた貴重な情報(お返事)をありがとうございます!!! それはまた高度な技ですねー!!! かわいい型&便利そうですね~☆ 

maguさん、おはようございます!maguさん、おはようございます!

桜餡好きなので、いろいろなものに使ってます。
これも実験で、失敗しても仕方がないと、あまり期待していなかったのですが、予想以上に美味しくできました。
肩の力が抜けてるときのほうが、うまくいくみたいです(^^ゞ

赤のルバーブはきれいですよね。
今回も赤がほしかったのですが、購入できたのは緑のルバーブ(-_-)
夏になったら、赤い生のルバーブを手に入れて、お菓子を作りたいです!


saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

美味しいと連呼しすぎましたね。
余り生地で作ったわりには、予想以上のできだったので、つい興奮して(^^ゞ

次回はマーブルじゃなくて、ピンクの生地に赤いフルーツを入れてもいいかな~、と当初の目標が少し変わってきてます。

応援ありがとう~(^^)/

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

冷凍後の型出しは失敗がないので、得意技です(^^ゞ

シリコンのこの型、意外に使えます!

はじめましてはじめまして

ブログの足跡からおじゃましました。
クリームのようになめらかにとけていく
桜餡のチーズケーキ!
すごく美味しそう。
次回も楽しみにしていますね(^^)

甘味婦人さん、はじめまして!甘味婦人さん、はじめまして!

コメントいただけて、感激です!
いつもブログを拝見しています。行ってみたいお店が満載で楽しみです。

以前にももっと硬めの桜のチーズケーキを作ったことはあったのですが、今回のケーキのやわらかさと桜餡の相性があまりにも良かったので、感激して、つい思い切り自画自賛してしまいました(^^ゞ

またブログにお邪魔します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)