この記事のみを表示するストロベリーアイスクリームと白玉寒天

ice cream

大ものを作れない日は、小ものをちょこちょこ作って、なんだかんだと食べている。

まずは、朝のおやつにストロベリーアイスクリーム。

140508ストロベリーアイスクリーム

このところ、夜中過ぎまで仕事をしているので、つい朝が遅くなり、朝食が9時ごろ。
そんな生活で10時のおやつにするのもなんだかな~と、朝食直後におやつを食べる。
自分ではおやつのつもりだったけど、今これを書いていて、そうか、そういうのはデザートと言えばいいのだと、気づいた(^_^;)

アイスの素(=凍らせたアングレーズソース)とフレッシュなイチゴをFPにかけて、ストロベリーアイスにしたが、あっという間に溶けそうになって、あわてて写真を撮って、素早くいただいた。
そうか、イチゴも冷凍しておけば良かったのだと、気づいた。

朝食を食べているあいだに、少量のラズベリージャムを作る予定が、いざ作ろうとしたら、冷凍ラズベリーがほとんどないことに気づく。

140508赤スグリのジャム

「そろそろ使い切ってよ~」と文句を言ってそうな長期冷凍のレッドカラントがあったので、そっちをメインにジャムにした。
レッドカラントと残りものラズベリーの比率は、9:1ぐらい。
できあがったジャムも小瓶1.5個分とかなり中途半端。
どうせジャムの瓶を煮沸消毒するならと、ちょっと大きな瓶も湯の中にドボンと入れて、いつものヨーグルトも作った。

いろんなことに気づかされた午前中も終わり、昼を過ぎても、めずらしくお腹がへらなかった。

140508白玉寒天

でも、何か食べておかないと、妙な時間にお腹がへるからな~、と冷蔵庫の中をあさり、作ってあった寒天を取りだす。
寒天だけじゃ寂しいから、白玉を作った。何も入っていない白玉、桜餡入り、白餡入りの三種の白玉を茹でて、寒天に載せてみた。
それでもやっぱりわびしい見た目だったので、フルーツを少々。
砂糖が入った寒天なので、蜜なしで充分にイケタ(^.^)
といっても、これで昼食代わりになるはずもなく、やっぱり妙な時間にお腹がへって、午後4時にお茶漬けを…。

こんなことをしながらも仕事ができるというのは、自由業の在宅ワーカーのいいところではあるけれど、もう少し気を引き締めていかないと、あとで泣きを見る。

暖かくなったことだし、がんばって朝型に切り替えるぞ~(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おぉぉ~!! 在宅ワーカーなんですね! カッコイイ~!! 手に職があるという感じで、憧れます。

アイスクリームつくられたんですねぇ~。実は、私も、アイスはハードルが高くて、無理だったのですが、ヨーグルトでアイスみたいなの、、、シャーベットといったほうがいいかな。。。をつくりましたよ~(^^;)/ 苺アイス、とってもおいしそうです。手作りならではのコンビですよねぇ~。とてもおいしそうなのに、市販品では、意外と取り扱いがなく、ハーゲンダッツ位でしょうか。。。

白玉寒天もさくっとつくられるのがすごいわ~。桜あんも、さくさくと使いこなされていて、すごい、すごすぎるの一言です!!! ほんのりピンクで、かわいらしい雰囲気なんでしょうねぇ~。イチゴがフレッシュで味わえるのも何ともうらやましいです(*^^*) 

朝ご飯がわりに、デザートだけっていうの、私の理想です♪(^笑^)♪ 誰かに注意されるかなぁ…(汗)。朝、結構食べてしまうと、胃が大きくなって、隙間ができるのか?!10時位にまたお腹すいて、食べまくってしまうので。。。><;

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

タイでは、イチゴのアイスクリームはあまりないんですか~? 暑い国だから、アイスクリームの種類はいっぱいあるのかと。
あ、でも、イチゴがポピュラーではないのかもしれませんね。南国はやっぱりトロピカルフルーツ!

生のイチゴを使ったアイスクリームは私もはじめて食べて、これこそ本物のイチゴアイスだと実感しました!(^^)!
香り、甘さ、酸っぱさ、どれを取っても、市販のものとはぜんぜん違っていて、市販のは香料がたくさん入ってるのがよくわかりました(^_^;)

朝ご飯がわりにデザートだけというのは、ときどきやってしまいます。
こってりしたケーキがあるときなんかは、それだけで朝ごはんです。
子供の頃の夢がかなったという感じ(^^ゞ
でも、良い子は真似しちゃいけません(*^_^*)

No titleNo title

朝から手作りアイスのおやつなんてセレブな感じ♡
ちょっと溶けちゃってるのがまたまた
marinさんらしくていいね(笑)←どんなイメージ持ってんだ!

おうちでお仕事されてたんですね。
忙しいのにこんなにもマメにお菓子を作られてて
marinさんの一日は30時間くらいあるんじゃないの?
って思ってたのですが・・・
ちょっとだけ納得!
お仕事の合間にちょこっと作ったりなのかな~
時間の使い方が上手なんですね♪

手作りジャムにもー応援~ポチ☆

No titleNo title

フレッシュイチゴを使ったようなアイスは、日本と同様、あまり見かけないですが、ないことはないような^^; 怪しい記憶ですみませーん(汗)。いつも、甘すぎても食べやすいと感じるコーヒー味やチョコ味を選ぶことが多くて。。。 そういえば、実家では、夜ご飯食べた後に、お腹いっぱいになって、朝何も食べる気がしないで、いらないといったら強引におにぎりを1個は!といって食べさせてもらい、給食は全くと言って食べられなかった苦い思い出をふと思い出しましたよ(笑)。今も、変わらない生活で、あともうちょっとしたら(0時位になるかも…)、夜ご飯です…。

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

ちょっと溶けてるアイスが私のイメージですか~?
硬いアイスでなくてよかった。優しく滑らかな感じのイメージってことだもの、嬉しいです♪ ←勝手に前向きな解釈!
溶けかかったところも、濃厚のイチゴミルクという感じで、美味しかったです。←失敗しても、無理やり前向き。

本当に1日が30時間あったらなぁ、と思います。
そうしたら、もっといろんなことができるのに、って。実はかなりの欲張り(^_^;)

応援ありがとう~(^^)/

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

自家製アイスは甘さ控えめなので、たまに市販のアイスを食べるとかなり甘く感じます。
それでも、むしょうに食べたくなることもあります。
そんなことを考えてたら、食べたくなりました。あとでサーティーワンでも行こうかな~(^.^)

夕食は夜中の12時をまわることもあるんですか!? ご主人のお仕事の関係とかかな。
その時間にお腹いっぱいに食べたら、朝食はたくさんは食べられないかもですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)