この記事のみを表示するお菓子レッスン茶会・ビュッシュドノエルの会

lesson

週末は二日連続のレッスン茶会で、ビュッシュドノエルを作った。

ぐるぐるがたくさん登場するから、目をまわさないようにご注意を。


今回は、「ちょっと無理じゃないの~?」と言いたくなるぐらいてんこ盛りの内容。
だから、レッスン中はあたふた。
写真を撮る余裕なし。

で、いきなりのお茶会風景。

161219ビュッシュドノエルの会1

テーブルの基本色は赤と白。

ぐるぐるのビュッシュドノエルが中央にドーンと鎮座。


みなさん作のビュッシュドノエル。

161219ビュッシュドノエルの会3

いまにも走りだしそうだけど、これは薪。
汽車じゃないよ、念のため(´∀`*;)ゞ

上段が1日目、下段が2日目の完成品。

1日目に割りチョコのデコを提案された方々……天才!

2日目にしっかりパクらせていただいた(〃▽〃)スンマソーン


お茶会のお菓子は、試食用のビュッシュドノエル、雪の結晶クッキー、シュトーレン、フィナンシェ。

161219ビュッシュドノエルの会5

おしゃべり止まらず、やや延長。
いやいや、その前に、私のあたふたで、お菓子の作成時間が伸びたからね(=∀=)マタマタ、スンマソーン

お土産はクッキーとフィナンシェ、そして、予想以上に大きくできてしまったシュトーレンを丸ごと1個(お土産写真は撮り忘れ)。
「カロリー高いから、食べ過ぎちゃだめよ~」と、大きめシュトーレンをお渡ししながら、やや矛盾したアドバイス(ノ´▽`*)b☆

各自1台作成のビュッシュドノエルは、みなさま、ご家族と味わってくださったらしい。
「生地がおいしい!」とメールをいただいて、レッスン茶会を開いて良かった~、とめちゃくちゃハッピーな気分(*´∀`人 ♪



おまけのご紹介は、わが家のクリスマス飾り。

テーブルのセンターピースは、キャンドル、ドライフラワー、エバーグリーン(正式名称を失念!)と赤い実をアレンジ。

161219ビュッシュドノエルの会2

玄関は、昨年購入の赤いリース。
エバーグリーンの余りと、軽くドライにした南天で、簡単にスワッグ。
赤系のポプリとガラスの香水入れやら人形で、なんとなくクリスマス気分p(*^-^*)q


今年は(来年か!)、お正月もスワッグでいこう(≧▽≦)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



レッスン茶会の後片付け中により、カンボジア旅行記はもう一回お休みm(__)m

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(@@)まわる・・・ww

クリスマスですねぇ^^
暖炉のあるあったかい部屋でいただきたし!
こっちに暖炉がある貸しコテージみたいのがあるんだけど
そこに似合そうです^^

No titleNo title

うわぁ素敵なレッスン会でしたね!

本当に美味しそう。

クリスマスのお菓子は、テンションあがりますね。
(あ?クリスマスに限らずか・・・)
(^^;)

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

大丈夫ですか! 目をまわして倒れたりしてませんよね( ゚Д゚)

暖炉のある部屋でクリスマスパーティーを開いてみたい!
どうせなら、ガスじゃなくて、本物の薪を燃やす暖炉がいいなぁ~。
でも、薪が切れたら、誰が外に薪を取りに行くかは、じゃんけんで決めるようだなぁ←またまた横道にそれた妄想(^-^;

エリイナさん、こんにちは!エリイナさん、こんにちは!

おかげさまでレッスンもお茶会も盛り上がりました♪

レッスンでクリスマスのお菓子を出し切った感満載ですが、本番は今週末。
まだまだテンション上げていきます!
まずは、娘家族と一緒に食べるクリスマス当日用のケーキを、考えなくちゃ(^▽^;)

Σ(◕ˇロˇ◕;)Σ(◕ˇロˇ◕;)

少し早目にクリスマス気分!
とってもてんこ盛りでおいしそうですね!

たくさん並んでぐるぐる~www
似ているけど、ちょっとずつデコが違っておもしろいですね^^

No titleNo title

はい そこでは薪ですよ
フロントで格安で売ってます^^
以前泊まったときね
ぱっと塩をふりかけてね
そうすっとぱちぱちと燃えて綺麗になるんです
毛布にふたりでくるまって 黙ってその火を眺めたっけなぁ(*´ェ`*)ポッ

No titleNo title

おはようございます❀

ん~♡なんて素敵なレッスン茶会なんでしょう♡
可愛いブッシュドノエル♡
私の方こそ誕生日にお願いしたいです~~(●´艸`)
marinさんのシュトーレンも食べられるだなんて最高ですね~♡
むーん。混ざりたひっっっ

カンボジア旅行記も見させていただいています❀
観光ではなく現地の子供達と携わったりとNPOのような活動記だったので
驚きました☆ディープな体験をされたのですね~♪なかなか出来る事ではないですよ~素晴らしいです!
私もリアルなカンボジアを垣間見る事が出来たように思います。
ありがとうございます❀続きも楽しみにしています^^

祖母へのお祝いコメントもありがとうございます❀
ホント、女子力が高くて周りはちょっと大変なのですがw
いつまでも『女』でいようとする気持ち。見習わなくてはと思います❀
記憶力も周りはついて行けていないのです(爆)10年前の出来事もしっかり覚えていて、周りの方が『ん?なんの話だっけ?』と覚えておらずで^^;
残念なのが、誰も祖母に似ていないと言うw
これからも元気で過ごして欲しいと思います❀

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

たあこさん、こんばんは!

にぎやかなレッスンでした。
同じように作っても個性が出るところがいいでしょ♪
手作りの楽しさ満喫でした。

そして、レッスンが終わると、クリスマスも過ぎ去った気分。
本番は今週末だってことを、つい忘れそうになります(^-^;

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そっか、そっか~、フロントで買えばいいのね(^^ゞ

そして、“毛布にくるまって、黙って炎を見つめてる”とは、なんと美しい光景。
めちゃくちゃ羨ましい~!
そういう妄想すら浮かばないぐらい、そういうことに縁遠い自分が情けない(+_+)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

クリスマスのレッスンということで、張り切りすぎて、内容てんこ盛り。
3時間では足りませんでした(^-^;
このブッシュドノエルのデザイン、可愛いでしょ~♪ 
そう、今年は可愛い系でまとめてみました(=^・^=)

カンボジア旅行記も読んでいただけてるとは、嬉しい!(^^)!
長々と書いてしまって、皆さん、飽きてないかな? とちょっと心配になってきたところです(^▽^;)
でも、あと数回は続きます。
日本での日常とはまったく違う世界を見せてくれた友人に感謝です。
後半は観光が中心でしたが、それもやっぱりなかなかハードな旅でした。

人として女性としてすばらしい大先輩のおばあさま。
見倣うべき人生の先輩が身近にいれば、無意識のうちに引っ張られていくはず。
きっと、ロサさんの未来の姿ですよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)