この記事のみを表示する新年会用のキャラメルチーズムース

mousse

元旦の午後は、毎年恒例、母のところで新年会。

母、妹、姪と甥、私という小ぢんまりした集まり。

いつも午後からだから、のんびりしてたら、妹から「11時に行くよ!」と連絡が。
あせった~(*゚Q゚*)

あせって仕上げた手土産のキャラメルチーズムース。

170101キャラメルチーズムース2

チーズムースの中央に、キャラメルクリームが潜んでるよ(゚∀゚)

本体は前日に作っておいたから、仕上げはイチゴをカットしてのせただけ。
白状すれば、デコレーションがまったく思いつかなかったから、そういうことに(//∇//)

正月早々、大雑把な性格がまる出し(´∀`*;)ゞ


大晦日に焼いて中途半端に余った柚子シフォンも、持っていくことにした。
余りものだから、人数分はない。

170101キャラメルチーズムース1

元旦もお仕事中の妹の旦那さまのために、一切れはラッピング。
あとの二切れは、冷凍しておいた生チョコクリームと、イチゴの余りを使って、シフォンサンド。
これを6個にカットして、みんなで食べた。

柚子、チョコ、イチゴの味がマッチするかどうかなんてことを、深く考えることもなく、完全なる余りものの寄せ集め。
それでも、持っていっちゃえば、なんとかなるもんだ~(* ´ ▽ ` *)

赤い巾着袋と和柄のフェルトケースには、お年賀用のお菓子のフィナンシェとスノーボールクッキーを詰めてプレゼント。


最近の不織布の袋って、びっくりするほどしっかりした作りなのね。

母へのプチギフトは小ぶりのトレーで。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



お茶をたてるのも、母との新年会での恒例行事。

170101干菓子と抹茶

いつもは生の和菓子が用意されているが、今年は珍しく、愛らしい干菓子だった。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

へぇ お茶をたてるんだ いいねぇ

で・・・お着物姿は?ww

No titleNo title

あけましておめでとうございます~w
今年もいろいろ楽しませていただきます(^^)/

ご家族水入らずで新年会なんて洒落てますね~w
お抹茶はどなたが点てられたんでしょうか!
プチ初釜茶会って感じですね~(^^)w

今年はまだお抹茶いただいてないなぁ。。。
あとでこっそり点てていただこう~(笑)

Σ(◕ˇロˇ◕;)Σ(◕ˇロˇ◕;)

おいしそうーー!
こんな手土産持って来てくれたら嬉しすぎるww

お茶をたてて飲むのもステキですね^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

えっと、私がお茶をたてたと言えるかどうか~。
私が抹茶とお湯を混ぜ混ぜしてたら、母が「ちょっと貸しなさい」と言って、点てなおしました。

ご午後からの新年会が、午前中からになったせいなのか、着物は今年も見送り(^^ゞ

ばんしいさん、あけましておめでとうございます!ばんしいさん、あけましておめでとうございます!

今年も見にきてくれて、ありがとうございます♪

家族だけの新年会なので、気楽です。
母が市販のお節料理を用意して、そのほかの食べ物は持ち寄りが原則。
私は思い切り手抜きで、サラダを持っていきました。
それでも、デザートがあるから、おなか一杯(=^・^=)

抹茶は基本的には母が点てます。
私や姪がやる気を見せても、途中から母に奪われて、点てなおされます(;・∀・)
昔は、お茶会のようにきちんと正座してたんですけど、最近は炬燵に入ったまま飲んだりと、かなりぐずぐずです(^-^;
どんなふうに飲んでも、抹茶と和菓子は最強の組み合わせ!

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

たあこさん、こんばんは!

手土産は喜んでもらえました。
みんなで食べるとあっというまになくなって、作った私も感激♪

抹茶は大好き。
でも、道具を持ってないので、家では飲めず。
だから、お茶もお正月の楽しみのひとつです(^O^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)