この記事のみを表示するカステラ柚子シフォンケーキ

chiffon cake

年末に、立て続けに焼いた柚子シフォン。

161231柚子シフォン1

どう見ても同じものに見えるけど、ちがうものなのよ。

両方とも友人や家族に食べてもらって、「ものすごくおいしい♪」と絶賛されたw(゚o゚)w

それは嬉しいんだけど、作った本人は「なんか違うなぁ~」と感じてた。


そして、昨日ようやく、何が違うのかわかった(‘▽‘)ソッカ!(←遅ーい)

しっとりすぎて、「シフォンケーキよ~!」とプレゼントするのは、ちょっとはばかられるなぁ……ってことは……そうか……カステラに似てるんだ! ってね。

161231柚子シフォン2

というわけで、「カステラ柚子シフォン」と命名して、私のモヤモヤは一件落着+゚。*(*´∀`*)*。゚+



カステラシフォンは食べごたえがある。
いつもの20センチ型じゃなく、17センチ型で焼いたほうが食べやすい。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



お正月にわが家にやってくるのは、息子や娘だけ。

だから、お正月の飾りつけはほとんどしなかった。

161226お正月用のセンターピース

テーブルの花も、クリスマスのセンターピースからキャンドルを抜き取って、お盆に盛っただけ(=∀=)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

柚子テラフォンいい香りがして美味しそう^^
お正月飾りといえば門松とか思い浮かぶけど
最近見ないね まぁ北の田舎では塀や門のない家がほとんどだから
見ることもないけどねw

繧ゅ@縺九@縺ヲ?趣シ趣シ試繧ゅ@縺九@縺ヲ?趣シ趣シ試

縺翫?繧医≧縺斐*縺?∪縺呻ス
繧ゅ@縺九@縺ヲ縺ァ縺吶′縲∵怙蛻昴?蜀咏悄縺輔°縺輔∪?溘↓隕九∴繧九?縺ァ縺吶′?趣シ趣シ
譟壼ュ舌す繝輔か繝ウ繧ォ繧ケ繝?Λ縲?」溘∋縺ォ陦後″縺セ繝シ縺呻シ育ャ托シ演

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

柚子テラシフォン!
すばらしいネーミングいただきました( ..)φメモメモ

北の国ではお正月飾りは、あまり見かけないとは!
こちらでは、しめ飾り風のリースを飾ってる家が圧倒的多数。
いつからリースになったんだろう?
今年、立派な門松を目にしたのは、地域のスポーツセンターの入り口だけでした(^^ゞ

Re: 繧ゅ@縺九@縺ヲ?趣シ趣シ試Re: 繧ゅ@縺九@縺ヲ?趣シ趣シ試

ッHッVッDさん、こんばんは!

せっかくのコメントが、文字化けで読めず。
残念です(._.)

(/∀\*))(/∀\*))

カステラ風でも何風でも…
美味しそーーー(/∀\*))

そして、今回もこの冷まし方!!
かっこいいですねwww

Re: (/∀\*))Re: (/∀\*))

たあこさん、こんばんは!

そうだよね!  カステラ風だろうと美味しければ、結果オーライ(^。^)y

わが家に瓶がある限り、シフォンはこの冷まし方です( ̄^ ̄)エッヘン(←威張ることじゃない~)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)