この記事のみを表示する酸っぱいパンのクルトンと、お菓子レッスンのお知らせ

etc.

年末に立て続けに焼いたのは柚子テラシフォンだけじゃなかった。

酸っぱいパンも立て続けΣ(´Д`lll)エエ!!
リンゴ酵母エキスもちょうどなくなったことだし、春まで自家製酵母パンは封印だな。

だけど、冷凍庫に閉じ込めた酸っぱいパンをどうするか?

まずは、クルトンにした。

160104クルトン

酸味のあるパンで作るクルトンやラスクは、味に深みがあって、とってもおいしい♪


自家製クルトンで食べたくなるのが、シーザーサラダ。

だから、朝ごはんはこんな感じ。

170104クルトンを使った朝ごはん1

鶏の生姜焼きとシーザーサラダに、磯部餅を合わせる。

どんだけ餅好き?

はい、とんでもなく餅ラバー(∩・∀・)∩イェーイ!


これと同じサラダを、母と妹との新年会にも持っていった。

170104クルトンを使った朝ごはん2

チーズグレーターも持参して、現場でパルミジャーノチーズを削ると、妹がポツリと言った。

「まるでシラス」

ええっ! けっこういいパルミジャーノなんですけどぉ~、と心の中でつぶやく私。

束の間、微妙な雰囲気に包まれた新年会(^^ゞ


クルトン・レシピ(分量がすべて適量だけど、覚書)
1.適量のパンを小さくカットする
2.適量のオリーブオイル、おろしにんにく少々、塩とお好きなスパイス(クレイジーソルトでもOK)少々を合わせ、パンをくわえて全体になじませる
3.オーブンシートの上にパンを広げ、180℃のオーブンで10分焼く
*オリーブオイルの量は、パン全体にかろうじてまわる程度(パンがオリーブオイルでびしょびしょになってはいけない)
*パンの大きさによって、焼き時間を調節しよう



憧れのマイクロプレインでチーズをおろせば、シラスにならない?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m




クリスマスとお正月が終わってほっと一息。
いえいえ、一息つく間もなく、来月はもうバレンタインデー♪

というわけで、2月にバレンタインデーのお菓子(チョコブラウニー)を作る会を開催いたします。

『今回もレッスン開催日を二日間設定しました。ご都合の良い日をお選びください』と告知するつもりが、一日はすでに満席で、もう一日も残席1 w(゚o゚)wアリガトウ
レッスン日を追加しようかな? などと迷いつつ、ひとまず、2月11日(土)の参加者を募集中。

●レッスン詳細
日時: ①2月11日(土)午後1:00~4:00(残席1)
   ②2月12日(日)午後1:00~4:00(おかげさまで、満席になりました)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容: ワンランク上のブラウニー・各自1台作成(一部、デモも入ります)。スノーボールクッキー作成のデモ+お手伝い。ケーキを焼いているあいだに、見本のブラウニーとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
定員:各日4名
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。

クリスマスのレッスンがあわただしい内容だったのを反省。
今回は初心に戻って、少しゆったりとお菓子作りとお茶会を楽しんでいただく予定。

お申し込みはコメント欄から、お願いします(=゚ω゚)ノ
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

イメージ写真は、これまでに作ったチョコ関係のお菓子を中心に。

170108レッスン茶会ブラウニーの会告知写真

ご興味とお時間がおありでしたら、お気兼ねなくご参加を。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


コメントの投稿

secret

No titleNo title

酸っぱいパンってどんなだろう?
想像がつかない^^;
クルトンてかりかりして美味しいよねぇ^^

おぉ もうバレンタインかぁ
参加できないけど チョコは受付ます!(`・ω・´)ゞぁぃ!ww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

本格的なライ麦パンを見つけたら、買ってみてくださいね。
ドイツ人が大好きな酸っぱいパンの味がわかりますよ(^^)

でも、私が焼いたのはライ麦パンじゃないし……。
発酵の見極めがへたくそで、酸っぱくなっちゃっただけ(+_+)
そんなパンは、クルトン、ラスク、パン粉、そして、ときどきチーズトーストにして消費します。

そう、来月はチョコ月間。
K'sさんがニキビ面になって、ちょっと太っちゃう月ですね(≧▽≦)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)