この記事のみを表示するパルミエとアップルパイ

pie

紅玉をザックザック切って~

170108リンゴ煮

軽くキャラメリゼして~


パルミエを作った。

170108プルミエ1

源氏パイみたいなお菓子ね。

サクサクおいしい~.゚+.(・∀・)゚+.


それでは、このへんで、本日はドロン。
(そこのお若い方、ドロンよ。
ドローンじゃないよ~。
原始時代の言葉で、おいとまします、失礼します、こっそり消えます、という意味(≧ε≦)フフ)


と、立ち去るそぶりの私に、「おい、リンゴはどうした?」と尋ねるあなた。

しかたがないから、こっそり見せよう。

ガレットデロア風に仕上げようとしたアップルパイが、カメになった件。

170108プルミエ2

その件はまるっとスルーして、さあ、さあ、紅茶でも淹れましょーねー
(あくまでも、カメには触れさせない構え)

170108プルミエ3

国産紅茶って初めて飲むかも。
友人からのいただきもの。
(ええ、もう、カメはなかったことで)


だってね、カメをカットしたら――

170108アップルパイ

あんぐり口を開けたカエルになったんだもん。

あ~、おいしいアップルパイだった(ちょい負け惜しみ)


バターを仕入れて、パイ生地を一からやり直し! (・◇・)ゞリョウカイッ!


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



ここからは、お菓子レッスン茶会のお知らせ。

2月にバレンタインデーのお菓子(チョコブラウニー)を作る会を開催いたします。

イメージ写真は、これまで作ったチョコ関係のお菓子を中心に。

170108レッスン茶会ブラウニーの会告知写真

楽しくお菓子を作って、楽しくお茶して、ご家族やご友人にお土産を持って帰る会。

ご興味とお時間がおありでしたら、どうぞふるってご参加ください。

●レッスン詳細
日時: ①2月11日(土)午後1:00~4:00(残席1)
    ②2月12日(日)午後1:00~4:00(おかげさまで、満席になりました)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容: ワンランク上のブラウニー・各自1台作成(一部、デモも入ります)。スノーボールクッキー作成のデモ+お手伝い。ケーキを焼いているあいだに、見本のブラウニーとその他3品程度のお菓子でお茶会♪ お土産のお菓子はいつもの通り一袋分ぐらいご用意します。
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。


お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ドロン。。。普通にわかってしまうww

ん~これはアカミミ系ですかねぇ (あえて亀にこだわるww)
ケロヨンパイ うまけりゃ問題ないですよねぇ~~^^

Σ(◕ˇロˇ◕;)Σ(◕ˇロˇ◕;)

ぱるみえ!?
源氏パイみたい!!

と思っていたら、当たってた~(/∀\*))w

カメでもカエルでも美味しいは正義!!
むしろステキです~!!!

No titleNo title

あ、ここにも、アップルパイがww

リンゴがゴロゴロはいって、食べごたえありそうですね~w

パルミエってどんなんだろう・・・と思ったらww
源氏パイみたいなサクサクのパイのことだったんですね!

うんうん!美味しそう♡

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

同年代ですもんね、ドロンがわかって当然。
もしや今でも普通に使ってたりして(=^・^=)

そう、アカミミ系。
昔、縁日でミドリガメとして売られてて、大人になったらなんだか怖い感じのカメになっちゃって、川に捨てられて、たくましく生きてるやつ。うちの近くの川で、集団で甲羅干ししてるカメ……。

ケロヨンパイ! このネーミングもいただきます( ..)φメモメモ

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

たあこさん、こんばんは!

あたり~、源氏パイです。
源氏パイをイメージして、このパルミエにもたくさん砂糖を振ったつもりだったけど、完成品ははるかに甘さ控えめ。
本家源氏パイはどれだけ砂糖使ってるんだ?
甘さ控えな分、パイの味を楽しめました(^^)v

アップルパイもおいしかったので、また作ります♪

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

そうそう、私もアップルパイを作りました!
リンゴたっぷり♪
リンゴの下にスポンジケーキを薄く敷いたんですよ。パイが湿気らないようにね。
でも、食べてみたら、スポンジケーキの食感も味もなし。
味的にはそれでOKだったんですけどね。
でも、スポンジがどこに行っちゃったのか謎のままです。
次回は、ばんしいさんを見習って、リンゴの薔薇に挑戦してみます!

パルミエもおいしかった~(≧▽≦)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)