この記事のみを表示するクグロフ型で柚子のパウンドケーキ

butter cake

いまだ、柚子があふれ気味のわが家。

友人からちょうだいしたり、ご近所さんからちょうだいしたり、はては、近くを通るたびに覗いてる園芸店からちょうだいしたり。

ありがたくお風呂にトポンと入れさせていただくこともあるが、柚子のパウンドケーキも作った。

170109柚子のパウンドケーキ1

クグロフ型で可愛くねヽ(´∀`)ノ

これをひと口食べたとき、「私は天才か!」と思ったよ。(なんと厚かましい!)

そのぐらいおいしかったってこと(^^ゞ


柚子アイシングと柚子の皮の飾りが、パウンドケーキの甘さを引き締めて、私好みの味になったんだ。

2170109柚子のパウンドケーキ

しかし! ただの柚子パウンドと見せかけて~。

170109柚子のパウンドケーキ3

大納言に黒豆もミックス。

おせちの在庫処分も兼ねて作ったパウンドケーキだけど、柚子の季節の定番お菓子に決定☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



鏡開きだったから、お汁粉も食べた。

170111おしるこ

といっても、鏡餅はないから、普通のお餅だけどね。

栗の甘露煮と黒豆を入れて、これもやっぱりおせちの在庫処分(´∀`*;)ゞ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

基本のレシピ公開中【クグロフ型】14cm【シリコン加工】
価格:1696円(税込、送料別) (2017/1/12時点)

「愛してるよ~、クグローフ!」(ノ´▽`)ノ って、クグロフって誰?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



数日前、清水の舞台から飛び降りた。

そして、昨日届いたのがこの段ボール箱。

170111キッチンエイド

とうとう、わが家にやってきた~(o‘∀‘o)*:◦♪

わかる人にはわかると思うけど、その全貌は、いずれまた(=゚ω゚)ノ



2月のお菓子レッスン茶会・チョコブラウニーの会は、おかげさまで満席になりました。

私ごときがレッスンとお茶会を開けるのは、このブログを見てくださる方々、励ましてくださる方々のおかげ。
ほんとうにありがとうございます。

それでは、楽しくお菓子を作って、楽しくお茶会して、家族やご友人においしいお土産を持って帰っていただけるように、準備に邁進いたします!

170108レッスン茶会ブラウニーの会告知写真

●レッスン詳細
日時: ①2月11日(土)午後1:00~4:00(おかげさまで、満席になりました)
    ②2月12日(日)午後1:00~4:00(おかげさまで、満席になりました)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容: ワンランク上のブラウニー・各自1台作成(一部、デモも入ります)。スノーボールクッキー作成のデモ+お手伝い。ケーキを焼いているあいだに、見本のブラウニーとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
定員: 各日4名
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

天才的うまさ。。。想像するだけでよだれが・・・ww
あぁ この形がクグロフ型で出来るんですね
何もしりません^^;

あ・・・お餅食べるの忘れてた 明日食べようっとw

ミキサー? どんなのかなぁ^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ほんとにおいしかったんですよ、このパウンドケーキ!
ご馳走したいぐらいなのに、お届けできないのが残念(;・∀・)

このお汁粉が最後のお餅でした。
もっと食べたいけど、あればいくらでも食べちゃうから、なくなって良かったのか(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)