この記事のみを表示する白黒ディアマンと、コーヒーゼリー

suipa. monitor

白黒ディアマンを焼いた。

170118白黒ディアマン

ディアマンとは、クッキーの側面にグラニュー糖をまぶして焼いて、そこがダイアモンドのように輝くクッキー。

私のディアマンは、グラニュー糖をケチるから、ぜんぜん輝かない(´∀`*;)ゞ


このまま食べてもおいしいけど、模様が面白かったから、飾りにも使った。

170119コーヒーゼリー1

コーヒーゼリーの飾りにね。

カップはsuipa.店さんのモニター商品。ゴージャス(((o(*゚▽゚*)o)))


飾りはクッキーのほかに、ピンクペッパーも。

170119コーヒーゼリー2

カンボジアで買ってきた赤い粒コショウ。

齧ると、ほのかに甘いから、スイーツとの相性もばっちり.゚+.(・∀・)゚+.


真面目にハーブティーも淹れた。

170119ハーブティー1

いつものティーバッグじゃなくて、マイブレンド。

ローズヒップとレモングラス、庭から採ってきたミントの葉に、やはりカンボジア土産のショウガの砂糖漬けを刻んで入れてみた。

170119ハーブティー2

市販のローズヒップティーより、やさしい味わい(* ´ ▽ ` *)



華やかなカップだから、バレンタインデーのチョコスイーツに使えるね♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



ここからは、独り言。

お隣のひとり暮らしのおばあちゃんが亡くなった。

昨日の夕方、デイサービス関係者とおぼしき人や、救急車や、警察が来てたから、まさか……もしかしたら……と思ったのだが。

やはり、そう。
ひとりでいるときに不意に旅立って、その後、発見されたとのこと。

いつもニコニコしてて、かならず明るく挨拶してくれたお隣さん。
私もそういう人になろうと思わせてくれたおばあちゃん。

もちろんショックで、いろいろな思いが押し寄せてくるけれど、いくつになっても“明るく挨拶する”ことだけは守っていこうと、あらためて心に決めた。

ありがとう、お隣のおばあちゃん。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

午後のひととき お茶しながらのスィーツいいなぁ
ローズヒップってさ こっちの浜で咲くハマナスの実からもだそうで
熟したの食べたらけこうまいんだよね
ここらじゃ秋には採り放題w

おばぁさん 残念ですね
少し前話題になったマンション内での挨拶禁止
今のご時世なんだろうけど寂しいことだよね
俺達の時代は挨拶が当たり前だったのにね

No titleNo title

うんうん!コーヒーゼリーの飾りにピッタリの模様ですね~ww
そのままでも楽しく食べられそう(^^)w

真面目にハーブティーを淹れた!
この一言に反応してしまいました(笑)
真面目にって・・・!?
天然ハーブを使って淹れたんですねー(≧∇≦)/
そっかー!庭のミントとか摘んで紅茶の葉っぱでミントティー淹れたらいいんだwwφ(..)メモメモ

きっと香りも良くて美味しいだろうなぁw
一回やってみよ~(^^)/

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ローズヒップがハマナスの実だとは!
バラの何かだと思ってた(←すごく適当な性格)
でも、ハマナスはバラ科なのね。だったら納得♪
ハマナスの実物は、ほとんど見たことがない。
やっぱり、北海道に行かなくちゃ。「しれ~とこ~の岬に~ハマナス~が咲く頃~」にね。

隣のおばあさんの葬儀に行って、お別れしてきました。
遺影も普段の笑顔。ほんと、いつも笑ってる人だった。
そういえば、マンション内でのあいさつ禁止というニュースがありましたね。
私、近所の小学生に「おはよう」「おかえり」って声かけまくってる。このまま時代が進んだら、そういうのは”危ない人”ってことになっちゃうのかな? いやだなぁ……。

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

そうでしょ、この模様、コーヒーゼリーにぴったり!
バニラクッキーとブラックココアクッキーを合体させただけだから、クッキーとしてもおいしいですよ♪

“真面目に”という言葉であってるのかどうかはともかく、ティーバッグより少しだけ手をかけてみました。
ローズヒップとレモングラスは市販のものだけど、どちらを多めにするか、配合はそのときの気分で。
庭のミントが伸びすぎたときには、よくハーブティーにします。
ショウガは生をすり下ろして入れたほうが、パンチがききます。
今回は紅茶の葉は入れず、ノンカフェインです。
ローズマリーもお勧めです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)