この記事のみを表示する基本のシフォンケーキ

chiffon cake

バニラのシフォンケーキを焼いた。
基本中の基本のシフォンは、何年ぶりだろう? ってぐらいお久しぶり。

170121プレーンシフォン1


新しい型での柚子シフォンが大失敗だったから、確認のためにプレーンなシフォンを作ってみたというわけ。

表面の割れ方を見るかぎり、大丈夫そう。



型からはずすと、まあまあね(#^.^#)

170121プレーンシフォン2

気にするほどではないけれど、煙突の付近がちょい底上げ気味?
トールシフォン型は底上げしやすいのかな? 
また作って、確認するとしよう。


8分の1が、おやつにちょうどいい。

170121プレーンシフォン3

久々のふんわりプレーン・シフォン、おいしかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



直径14センチのトールシフォン型は、17センチの普通のシフォン型のレシピでOKだから、とっても楽ちん!



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



12月にいただいた花束は、極寒の1階に飾っておいたから、ひと月近く楽しめたヽ(≧∀≦)ノスゴイ!

170124花束の花

さすがに、そろそろ駄目になってきたから、萎れた花とさよならして、ばらして、テーブル、キッチン、玄関に飾ってみた。
オレンジの薔薇は、ドライフラワーに。

最後の最後まで、楽しむよ(*´∀`人 ♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ふんわりなめらか シフォンおいしいよねぇ
生クリームちょとつけながら^^

No titleNo title

ふわふわで美味しそう~(^^)ww

あたしも今日レモンのシフォン・ケーキ焼きましたw
ただ・・・わけがあって、「逆さまにして冷めるまで放置」をせずに、熱いまま型から外したので、ちょっとぺしゃんこになっちゃいました><

ま、ちょっとふわふわっとしてレモンケーキってことで(笑)

近いうちにもっかいちゃんと焼こう!!

No titleNo title

こんにちは!
シフォン、綺麗に焼けてますね~♪
ふわふわ感が伝わって来て美味しそう。
先日の失敗したとお書きになっていた柚子のシフォンも、
何が失敗なのかサ~ッパリ分からないくらい綺麗に焼けていましたよ(*^^)
私、シフォン大大大の苦手なので、コンスタントに綺麗に焼けるmarinさんは
凄いです!!

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

すごい!!
すごい!!
とても美味しいそうだし
お洒落だぜー

得意のお菓子は何??

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ふんわりおいしいシフォンができて、一安心。

安心ついでに、生クリームたっぷりつけちゃいました(^^ゞ

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

はーい、ふわふわのシフォンができました。
というわけで、プレーンのシフォンは合格。
新しい型のクセもちょっとわかったような気がしてます。
次は、なんのシフォンを焼こうかなぁ(*´▽`*)

時間がないときのシフォン・ケーキは、ちょっと焦りますよね。
冷蔵庫で急冷したら、大丈夫なのかな? と考えたこともありました。

いつもは夜焼いて、朝に型からはずして、できるだけその日のうちに食べることにしてます。

そうぼりんさん、こんばんは!そうぼりんさん、こんばんは!

前回の柚子シフォンは、きめが粗くて、焼きちぢみもあって、こりゃ駄目だという感じでした。
それでも、みんなに食べてもらいましたけどね(^^ゞ

今回は失敗しないぞ! と気合を入れて、しっかり作りました。
これまで使ってた20センチ型は卵6個が基本。
新しい14センチトール型は卵3個が基本。
6個分のときと同じ調子でメレンゲを作ると、泡立てすぎてしまうと気づきました。
ほんの少しだけ緩めのメレンゲにして、生地を型に入れるときに、なめらかに流れて自然に広がっていくような状態がベストだな~、などと、めずらしくシフォンに真剣に向き合ってます(*´▽`*)

私もコンスタントには焼けてないですよ。
卵がちがうだけで、できあがりもちがってきちゃいます(≧▽≦)ムズカシイ!

ボブさん、こんばんは!ボブさん、こんばんは!

はーい、すごくおいしいシフォンケーキでした♪

得意のお菓子ですか? 
フルーツタルトとか、ロールケーキとか、アップルパイ。
ケーキはなんでも好きだけど、その三つがとくに大好物で、それが作りたくて、お菓子作りをはじめたんです(≧▽≦)

1番目の鍵コメさん、こんにちは!1番目の鍵コメさん、こんにちは!

ブログのほうに、お返事を書きました(^O^)/

2番目の鍵コメさん、こんにちは!2番目の鍵コメさん、こんにちは!

とってもきれいな花束、長ーく楽しませていただいてます。
オレンジの花に元気をもらってます♪

私も来月を楽しみにしています(^O^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)