この記事のみを表示する桜クッキー

cookie

先月焼いた桜クッキー。

170129桜クッキー

1月に、なぜ桜?

なんと、昨シーズンの桜材料が冷凍庫に残ってたヽ( ̄д ̄;)ノ

今年の桜の季節が来るまえに、大慌てで、夜中にこっそり在庫処分のクッキー焼き。


同じ日に焼いたラズベリー・マーブル・パウンドのついでに、ホワイトチョコでデコ。

170129桜クッキー2

ラインを2本引いて、アラザンをつけただけ。
シンプルデコでも、何もないよりは可愛い~(*´∀`人 ♪


でも、味はこっちのほうが良かったよ。

170129桜クッキー3

側面にグラニュー糖をまぶしたほうの桜クッキー。

焼けたグラニュー糖がカリッと、桜の香りがホワッとね.゚+.(・∀・)゚+.




今日は、バレンタインデーのお菓子レッスン茶会の第1日目だった。

というわけで、お茶会用に焼いたお菓子。

170211お茶会のお菓子

これから、2日目用のシフォンケーキを焼いてくるよ~。

おいしく焼けるように、祈ってね(#^.^#)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今回のレッスンは当日に慌てないように、余裕をもって用意したつもりだった。

それでも、ちょっとバタつく(^▽^;)

最後まで決まらなかったのは、ペーパーナプキン。

170211ペーパーナプキン

手持ちのナプキンを出してきて、あーでもないこーでもないと、楽しく悩んだヽ(≧∀≦)ノ


テーブルウェアフェスティバルで立派なテーブルコーディネートを山ほど眺めて、布ナプキンってやっぱり素敵、と憧れたけど、自宅のお茶会は紙製で。

私の中での布ナプキンのイメージは、イギリス貴族。

フルコースの食事のあとに、布ナプキンで口元をつんつんとぬぐって、テーブルにくしゃっと置いて、席を立つv(o゚∀゚o)vカッコエエ~

そういうことを心置きなくするには、布ナプキンを洗ってくれるメイドがいないとね(=∀=)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

この時期だと河津桜クッキーですなぁ
こっちはまだまだ真冬 でも少しだけ寒さが和らいできてます
といっても朝晩は-10くらいはあるけどねw
今年は寒い写真撮ってないなぁ

もうすぐバレンタインか
今年はにきび出来るかなぁ^^;

marinさんお久しぶりです。
相変わらずの美味しそうなクッキーに手が伸びそうになりました(*^^*)
写真からサクって音も聞こえて来た気がします♪

ナプキン重要ですよね!
見た目も絶対大事だもん。
わたしはお皿に乗ってるりんごのが好き〜〜(*´꒳`*)
使わないでポケットに入れて持って帰っちゃうかも(笑)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

そういえば。。。冷蔵庫に桜の塩漬けがちょびっと残ってる(笑)
これ使って桜クッキー作ろうかなぁ~(^^)w

先日、マネッコして柚子シフォンを焼いてみましたが。。。(><)
なんせ見よう見まね(^^;;;
ちゃっかり失敗して、ひっくり返したら堕ちてしまいました~

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうか、河津桜はこの時期ですね!

でも、今日のわが家近辺は北風が強くて、さぶ~い(+_+)
なーんてことを言ったら、笑われちゃうかな。
寒さが和らいで、朝晩は-10度ぐらいってすごい世界。
寒い写真を期待してます!

あさってはにきびに注意の日(≧▽≦)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

サクって音が聞こえましたか!?
在庫処理でも、おいしいクッキーでした(^^)v

リンゴのナプキン、saico*さんがいらしたら、ポケットいっぱいのお土産に差しあげます!
はっきりした模様が好きなので、私もこのリンゴがお気に入りです♪
でも、今回は違う雰囲気のものにしました。
バレンタインデーの集まりだから、いつもよりラブリーに(≧▽≦)キャー
私にとってはちょっと冒険でした。

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

このクッキーには、桜の葉を使いました。
花の塩漬けでもできそうですね。

柚子シフォンにトライされたんですね。嬉しい♪
あれは水分が多いから、むずかしいかもしれません。
重くて、どたっと落ちちゃったかな。
もう少し水分少な目がいいかな~。(来年の柚子の季節に)研究してみます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)