この記事のみを表示するシナモンロール

bread

140513シナモンロール

ヴァーチャルお菓子教室の3回目はシナモンロール。
シナモンのパンにはクルミとレーズンは欠かせないと、勝手に入れてみた(^_^;)センセイ、ゴメンナサイ

生地が扱いやすく、鼻歌混じりで成形できたときには、たいてい歯ごたえのあるパンになる。
今回もそう。
扱いやすい=水分量が少ない、ってこと?
もう少しふんわり食感を目指したいけれど、べたつく生地だときれいに成形できないし、どうすりゃいいのか…(-_-)

ほぼ自家消費しかしないパンには、普段はカロリーオフでアイシングはなし。
だから、どんな模様に絞りだせばよいのかわからず、いろいろやってみた。
行ったり来たりのギザギザとか、縦横ランダムな網目模様とかね。
調子に乗って、たっぷり絞ったけど、甘すぎることもなかった♪

このアイシングはクリームチーズ入りでとっても美味(^_^)v
シナモンロールを食べながら、ふと気づくと、チーズパウンドにこのアイシングをかけたら、絶対に美味しいはず! と夢想していた。
パンもいいけど、やっぱり私はお菓子な人(^◇^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは(^^)

ワタシも今パンを焼いてる途中です!
でも今日も絶対にブログにアップ出来ない。。。絶対(>_<)

シナモンロール美味しいですよね~
しかもアイシングにクリームチーズなんて
美味しいに決まってますね♪

marinさんはズルいな~
お菓子はもちろんだけど、パンもとっても上手なんだもん。
センスや手先の器用さ、持って生まれた才能って関係ありますよね。
手先が不器用なワタシはどうしても繊細な仕事ができない^^;

今日も指をくわえながらPCに向かって「おいしそう!」って言ってしまった。
もちろんもう一本の指でちゃんと応援~ポチ☆しておきますね(笑)

No titleNo title

うわ~!!! ブログ更新しよう!と思いつつ…ふらふらとおいしい香りに引き込まれてしまった(笑)!! これまたとーーーってもおいしそう~♪(^^)♪ アイシング、ちゃんとしたのはやったことなくて、コーヒーと粉糖(だったかな…)でつくったコーヒー味アイシングしかないんです…。シュークリームの上につけようかなと思ったものの、お試しでつくった量が少なすぎて、、、さほど、おいしいと思えなくて、結局、使わなかったという。。。タイは、卵白に火を入れないで使うのはちょっとなぁ~という感じで、粉糖で初めてつくったらしい友達がいまいちだったとか言ってたので、どちらがいいんだろうな…と思いつつ、結局、まだ、一度もパンにかけたことがないわ… 。クリームチーズ入とは、斬新!! 初耳ですが、とってもおいしそう~。marinさんお手製のパウンドケーキにもぴったりそう~♪♪♪ それもまたホントおいしそうでたまらない響きだわ~o(^O^)o ああ、食べたくなっちゃう。それにしても、パンよりお菓子っていうmarinさんの発言にも同意!私も、甘い系は、パンよりお菓子のほうが断然好きだなぁ。。。あ、そういえば、昔、シュトーレンを習いに行った時、生地はドロドロで、台にへばりつく感じでしたよーー; でも、発酵させたら、普通に、まぁ、扱える感じにまでなり、ふわっとしてて、まわりの人たちは、みな、おいしいーって叫んでいました。私は、期待が大きすぎたのか、そこの教室のパンはどれもあまり好きではなかったのですが、ドロドロ(水分量が多い?)のほうがふんわり仕上がるのかな…と勝手な思い込みをしてます。。。

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

おいしいパンが焼けましたか~?

はーい、クリームチーズのアイシングおいしかったです♪

パン作りのセンスがあるかどうかは疑問です。いつまでたっても「パンはわからない」という感じ(^_^;)
でも、センスは磨けばなんとかなるかな~。がんばります!
繊細さのなさはどうにもならない。自他ともに認める大雑把な性格なもので。

応援サンキュー!

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

コーヒー味のアイシングとは美味しそう(^^)
いままでアイシングといえば、レモン味のパウンドケーキをレモンのアイシングでコーティングしたことが数回ある程度。
今回のように、クリームチーズ味もはじめてなら、上からタラタラ~と垂らすのもはじめてでした。
卵白を使うアイシングもあるんですか~?
今回もレモン味も粉糖使用でした。

パンは1次発酵後も生地がベタベタ、なんてことがよくあります。
そう、そんなときのほうがふわふわのパンができるような気がしますよね。
でも、成形がうまくいかなくて、まとめて大きな型に入れて焼いちゃえ~、なんてことが何度もあったような…(^_^;)

初めまして初めまして

最近よくお邪魔させてもらってます。
いつも美味しそうなパンとお菓子で、楽しませてもらってます♪
最近、手作りお菓子やらパンに興味が出てきて、時間を見つけて作ってるのですが、私もいつかmarinさんみたいに上手に作れるようになりたいです。

またお邪魔させて下さい^^

コリコさん、はじめまして!コリコさん、はじめまして!

ブログを見てくださってありがとうございます!
コメントも嬉しいです。
お菓子やパン作り楽しいですよね。私はすっかりはまってます。
でも、技術はまだまだなので、いろいろなものを作って、腕を磨きたいです。
もともとスイーツが大好きなので、美味しいものができたら、最高にHappy~。
ちょっとぐらいの失敗なら、気にせずに食べてます(^^)/

コリコさんのブログにもお邪魔してます(^.^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)