この記事のみを表示するバレンタインデーのお菓子レッスン茶会の朝

lesson

週末のバレンタインデーのお菓子レッスンが無事に終了(* ´ ▽ ` *)

写真の整理がついてない状態で、徒然なるままにアップ。

レッスンの朝は、テーブルの上に道具をスタンバイ。

170212レッスンの朝1

4人分でも、並べてみるとなかなかのもの。



お茶会用のミルクティーのシフォンケーキも、ほどよく焼けた。

170212レッスンの朝2

14センチトール型に少しずつ慣れてきた。

これまで使ってた普通の20センチ型とは、メレンゲのたて方を微妙に変えている。



レッスン用の卵もスタンバイ。

170212レッスンの朝3

冷えた卵を常温に戻すときに、役に立つのが、このカメの鍋敷き。
甲羅の網目模様に卵がそっとおさまって、転がらずに済む。

塗装が剥げてて、かなりの年季ものだけど、まだまだ働いてもらおう(゚∀゚)


お茶会のテーブルはこんな雰囲気で。

170212レッスンの朝4

バレンタインデーだから、やっぱりピンクははずせない。
それでも、ちょっとはずして、渋めのピンク。


シンプルなテーブルに、文字どおり花を添えてくれるのが、こちら。

170212レッスンの朝5

鮮やかな濃いピンクのバラに、一目惚れしちゃってね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お茶会風景はまた今度ということで、一足お先にレッスンの完成品。

170212チョコブラウニーレッスン

チョコブラウニー。

この風景は、お茶会を終えて、最後の最後に、完成品を箱詰めしてるところ。

今回はちょっと余裕があって、のんびりの帰り支度。

ご参加のみなさま、お疲れさま&ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



強豪ぞろいの(?)ペーパーナプキンの中から、今回のお茶会用に見事選ばれたのはこちら。

170212レッスンの朝6

やさしい色合いの小花柄。

普段の私はこういうラブリーな柄をまず使わない。
でも、今回はちょっと冒険。

ひと折りすれば、ハート形になるのが面白くてね~o(^▽^)o

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私の大好きなカメさん!!!(^^)
活躍してますね〜

今回のお茶会もとっても素敵な感じ!
2月は忙しくて日程があわなかったのが悔やまれます。

崩れていない崩れていない

今までシホンケキーの画像は崩れているのでしか見たことがない、さらにあんなに高いものがしっかりしている画像は見たことがない。我が家でもババさんが挑戦しているが・・・・お見事です、お見事です

No titleNo title

下準備肝心ですよね
綺麗に並べられて性格が出てますね( ´艸`)

また寝落ちしてしまった。。。。((((((o_ _)oズベ

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

エリイナさんに褒めてもらったカメさんは、元気でやってます。
乱暴に扱ったら、脚がポロリと取れそうなので、大切にしてあげてますΣ(゚Д゚)

2月はお忙しいのですね。
またの機会にご都合が合えば、ぜひ!

Re: 崩れていないRe: 崩れていない

くんざんさん、こんばんは!
褒めていただけて嬉しいです♪
きちんと焼けて、良かった。
普通のシフォン型より背が高いので、すらりとしてちょっとカッコいいです=^_^=

奥様も挑戦中ですか! うまく行きますように(^O^)/

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

この写真はレッスン2日目なので、準備にもちょっと余裕がありました。
1日目はしっかり用意したはずが、足りないものがあって、慌ててキッチンに取りにいったり。
そういう性格です(^^ゞ

今日も寝落ちしちゃうのかなぁ? 
お疲れ様です。
しっかり眠ってくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)