この記事のみを表示する手作りポン酢で水炊き

etc.

ずいぶんまえの食事は、水炊き。

170201水炊き1

色味は地味だが、おいしい鍋。


キノコたっぷりが好き。

170201水炊き2

今日も寒いからね、この写真を見たら、鍋にしたくなった(∩・∀・)∩

だけど、なぜ、地味な鍋をわざわざアップ?

それは、手作り柚子ポン酢はおいしい! と言いたいがため。

おいしいが、作る作業はこれまた地味。

170121柚子ポン作り

種がごろごろの野性味あふれる柚子を、ひたすら搾って。

搾り汁と同量の醤油に、煮切ったみりんを少々。

昆布ひと切れ、鰹節たっぷり。

1日放置。

濾して、瓶に移せば、立派な柚子ポン酢。

170201水炊き3

私は1週間目ぐらいから使いはじめるけど、これからどんどんカドが取れて、ますますおいしくなっていく。

もう特売のポン酢には戻れない+.(*'v`*)+




この搾り器を試してみたい=^_^=




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




こちらは、10日ぐらいまえのこと。

大きなデコポンと、大きなリンゴを息子がくれたヽ(´∀`)ノサンキュ!

170210ポンカンとリンゴ

一緒に写ってる小さなポンカンとリンゴは、わが家にあった普通サイズ。

「デコポンはおいしいけど、リンゴはイマイチだからね」と言い残して、息子は帰っていった。

イマイチなのか……と期待せずに食べたら、意外とおいしい。
意外どころか、かなりおいしい、私好みのリンゴ.゚+.(・∀・)゚+.

また持ってきてくれると、嬉しいな♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

にきったみりんってなに?
1度煮ればいいのかな?

超美味しそ!

No titleNo title

きのこたっぷり美味しいよね
柚子ポンもうまそ^^
やっぱ寒い日は鍋ですなぁ

りんご 今は蜜が入ってたり甘いのが多いけど
俺は昔ながらのすっぱいのが好みです 国光とかね(古っ!w)

ボブさん、こんばんは!ボブさん、こんばんは!

煮切るというのは、沸騰させてアルコール分をとばすことです。
量にもよるけど、1分から2分ぐらい沸騰させるみたいです。(でも、私はもっと短い時間で済ませてます。)
酢のものとか、火を使わない料理には煮切ったみりんや酒を使うと、おいしくなります(^O^)

おいしい水炊き&柚子ポン酢でした♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

鍋にはキノコがないとグレちゃうタイプです。
このときは、基本中の基本のシイタケがなかったのが、悔やまれる(T_T)

柚子ポンを使いたいがために、この冬は鍋率高し。

蜜入りリンゴをはじめて食べたときは、衝撃的でした。いったいいつの話?
国光ってリンゴを食べたことがあったかどうか、思いだせない。もし見つけたら、食べてみます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)