この記事のみを表示する娘の誕生日はイチゴのタルト

tart

娘の誕生日は、本人のリクエストにより、イチゴのタルト。

170304イチゴのタルト1

早々にリクエストされたから、何を作ろうか迷う暇もなかったヽ(´∀`)ノ

楽々と落ち着いてバースデーケーキ作り。

甘くないタルト生地を空焼きして、詰めたのはフィナンシェ生地。
一般的にはクレームダマンド(アーモンドクリーム)を詰めるけど、家族のバースデーケーキにはどうしてもひねりを入れたくなる。

170304イチゴのタルト2

使ってしまいたい冷凍イチゴがあったから、焼きこんだ(°_°)ザイコショリ?

クレームパティシエールをたっぷりのせて、フレッシュなイチゴもたっぷり(*´∀`人 ♪

170304イチゴのタルト3

色のアクセントに、ブドウも少々。
ほんとうはブルーベリーを使いたかったんだけど、フルーツ売り場に見当たらなかった(。-_-。)

イチゴ大福のときは、大粒イチゴしかなくて。
タルト用のイチゴを探しにいったら、小粒イチゴしかなかった。

それはそれで可愛い♪

あくまでラフに積んで、マットな雰囲気にしあげたかったから、ナパージュはなし。

娘の家まで持っていくあいだに、イチゴが雪崩を起こすんじゃないかと心配したけど。
ほぼ大丈夫(* ´ ▽ ` *)セーフ!

170304イチゴのタルト4

カットしても、微妙なバランスを保つイチゴとブドウは偉い.゚+.(・∀・)゚+.

娘の旦那さまが淹れてくれるコーヒーと一緒で、なおさらおいしいイチゴタルトヽ(≧∀≦)ノ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 18cm【ブリキ】丸タルト型
価格:518円(税込、送料別) (2017/3/5時点)

「いま欲しいものは?」と訊かれたら、「タルトリング」と答えるよ(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




この週末に、確定申告の書類をどうにか完成。
毎年のことなんだから、さくさく済ませられるようになっててもいいはずなんだけど。
「うぎゃ~、金額が合わない」とか、「ありゃ、ここはどうやって記入するんだっけ?」とか、毎度おなじみのすったもんだ。

それでも、とにかく終わって一安心。

安心ついでに、今日はもう寝ちゃおう(-_-)zzz

コメントの投稿

secret

No titleNo title

わあ~!イチゴたっぷりの美味しそうなタルト~(≧∇≦)/
娘さん喜ばれたでしょうねw

うちの娘もイチゴが大好きなんですよw
誕生日に「ケーキは何がいい?」と聞くと、必ずこう返されます!

「イチゴのショート♡」・・・

ところが。。。娘の誕生日は11月15日(^^;;;
一年中で一番美味しいイチゴがない季節で、しかもお高い(><)

毎年苦労します~(;;)

No titleNo title

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
タルトの中にも、トップにも苺がた~っぷり♡
これぞ苺のタルト!
美味しそうです~(●´艸`)
フィナンシェ生地のフィリングはいかがでしたか^^?
なんとも贅沢なタルト、一緒に頬張ってみたいです♡

No titleNo title

わーいちごたっぷりでうまそう^^

お疲れさま おやすみなさい^^

こんにちは^^こんにちは^^

昨日はブログへのコメント、ありがとうございました。
毎回、おいしそうなものを見せていただいているにも関わらず、読み逃げしおります(;´Д`)
いちごが少し続いていましたが、今回のは極め付けにおいしそうですね^^
誕生日に手作りのタルトなんて最高です。
かくいう私は、生まれてから一度もタルトを食べたことがなかったりします(;´Д`)今後もおいしそうな写真をたくさん見せてください<(_ _)>

No titleNo title

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございました!
おいしそうなタルト、さぞ喜んでいただけたことでしょうね。
実は私も明日(7日)なのです♪
アメリカの市販のバースデーケーキには全く期待できないので、
自分で焼きたいところですが、
手首骨折のため、今年は無理かな。。。

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

この季節の誕生日はなんといってもイチゴ♪
本人からのリクエストなので、喜んで食べてました。

おお、お嬢さんの誕生日と私の誕生日は二日ちがい!
イチゴのケーキはむずかしい時期ですね。実感してます。
自分の誕生日なら、イチゴじゃなくていいかと思えるけれど、お嬢さんの希望ならかなえてあげたくなりますよね。
私も11月末のMG1の誕生日には、必死でイチゴを見つけて、泣きたくなるほど高い値段で買ってます(;'∀')
がんばりましょ!

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

娘も無事にひとつ年を取りました(^^ゞ
小粒イチゴをタルトに盛りつけながら、私にとって娘は永遠に小粒イチゴのイメージだなぁ、なんてことを思いました。
小さくて可愛かった頃のイメージが、いつまでも残ってるって意味ですけどね。
いまや立派な母親で、小粒のイメージは微塵もないです(^-^;

フィナンシェ生地のフィリングもおいしかったです。
卵黄が入らないだけで、材料はほとんど同じなので、合わないことはないだろうと予想してたとおり。
焦がしバターとイチゴの相性はどうかな? と気になったけど、クリームやイチゴと一緒だと焦がしバターの風味は少し弱まる感じでした。
甘くないタルト生地とフィナンシェはばっちり!
今度はフレッシュフルーツなしの、焼き込みタルトを作ってみたくなりました。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

はーい、小粒イチゴをたっぷり用意したので、これでもか! というぐらい盛りました=^_^=

毎年、確定申告のあとはぐったりです。
数字が苦手だからかな?
数字とお金にもっと強くなりたい!

Re: こんにちは^^Re: こんにちは^^

八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは!

こちらこそ、いつも読み逃げで失礼していますm(__)m

同じイチゴのお菓子でも、家族の誕生日となると、いきなり力が入ります。
それよりも、え? えっ? タルトを食べたことがない1?
それはいけません! 食べなくては! 例の公園で待ち合わせて、手作りタルトをお渡ししなければ! なんてね(^^ゞ

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

怪我をされているのに、コメントありがとうございます!

娘も喜んでくれて、ケーキとおいしいコーヒーを楽しむのが好きな娘の旦那さまも喜んでくれました。

7日と言えば、今日ですね!
おめでとうございます♪
お近くだったら、代わりに私がケーキを作ってお届けしたいところなのに、太平洋は広すぎる(+o+)
アメリカの市販のバースデーケーキといえば、巨大で色鮮やか、日本人好みではない大味、というイメージですが、いまでもそうなのかな……? (きっとそうなんでしょうね、たまーに行くコストコのケーキがそうですもんね)
ケーキはともかく、素敵な誕生日を過ごされてますように(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)