この記事のみを表示するフルーツパンケーキ

pancake

朝食にご飯もパンもなかったので、急きょパンケーキを焼いた。

140518フルーツパンケーキ

米やパンは切らしても、お菓子作りオタクの三種の神器『薄力粉・卵・バター』はけっして切らさない(^^)v

完成したのは大好物のしっとり&ややもっちりパンケーキ。
最近は、パンケーキと言えばこればかりで、ふわふわ系を焼かなくなった。
何しろ、ちょっとでもパサついてたら許さない! ってぐらいにしっとり系が好きだから(^^ゞ
かつて、パンケーキをホットケーキと呼んでいた頃は、堂々と市販のホットケーキミックスを使っていたけれど、思い返せば、あれはけっこうパサついていたような……。

発作的に作ったパンケーキなので、彩も考えず、家にあるフルーツをまぶしたが、イチゴがなくて、妙に白けた仕上がりに。
やっぱり差し色の赤が必要と、リンゴを皮つきのまま使ってみたが、どうしたところで、イチゴの赤のインパクトにはおよばない(._.)ザンネンムネン

メープルシロップをかけたり、自家製赤スグリジャムを塗ったりと、味の変化も楽しんだ♪
長期保存しないからと微量な砂糖で作ったルバーブのジャムもパンケーキで試食。
めちゃくちゃ酸っぱかった(~o~)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト5\(^o^)/
一瞬の出来事とはいえ、それでも奇跡的♪ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

今日、近所に出来たパンケーキ屋さんに行こうか!
と友達と言ってたのー
でもそこの食べログ見てたらパサパサしてて美味しくないとのことでやめたんだけど…

パンケーキって絶対しっとりしてる方が美味しいよね~♪
marinさんなら絶対ワタシ好みのパンケーキ作ってくれるよーーー(*^^*)
しかもフルーツたっぷりで美味しそう!
イチゴに赤さは負けても、ワタシはリンゴの方が好きですよ☆

↓のコメント。
ややこしい書き方しちゃったけど、
子供の頃から和菓子が好きだったから、よそさまにお呼ばれした時に
浮島のような子供向けではないお菓子が出ても食べてたって意味でしたー(^^;
お返事読んで「なんちゅうセレブ発言してるのだ!文章略しすぎ。」と恥ずかしくなりましたー
ごめんなさい(∋_∈)

No titleNo title

ひゃぁ~!! おいしそう~! やっぱり、フルーツ乗っているのは、爽やかで見た目にもとってもキュートですねぇ~(*^^*)。赤色ないからとリンゴを入れるなど、素晴らしい~!! 我が家には存在しない黒い物体(ブルーベリー?となんだろう???何度か食べたことはあるのですが名前も出てこなくて悲しい…><;)がカッコイイ~!! 苺があるとラブリーな感じがしますが、今日は、大人な雰囲気がありますねぇ~。今日も、完璧以上の彩りじゃないですか~(^O^)。いいものを見せてもらえて、幸せ(*^^*) しかも、憧れの3段?重ねだし~!! ジャムも色々試されて、素敵だわ~♪♪♪

私、市販のホットケーキミックスのにおい?がやや苦手です(何だろう…。市販のスーパーで買ったようなお菓子でもたまにあのにおいを感じるときが…)。ふわふわ、もっちり、しっとり系とか焼き分けられるのがまたすごいわ~!!! もっちりしたのは食べたことがないわ~。最近、バンコクにも、パンケーキブームが到来してて、色々なお店で色々なパンケーキが見られます。でも、パンケーキと呼ばれる時代が到来してから、いまだに一度も食べたことがないんですよね。。。フレンチトーストに果物いっぱい乗ったもののみだわ。はやくデビューしたいなぁ~。

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

しっとり系のパンケーキが好きなsaico*さんのために、これからもしっとりパンケーキを作るぞ~。
ごちそうできないのが残念だけどね(^_^;)

パサつくのはベーキングパウダーのせいじゃないかと、最初は考えてたんだけど、このパンケーキのレシピにもBPは入ってる。
それでも、しっとりなのはヨーグルトのせいみたい。
でも、ふんわりとは膨らまなくて、薄めのパンケーキ。
ふんわりでしっとりが超理想! そんなレシピを開発中だけど、完成はいつになることやら(^^ゞ

「浮島でセレブ発言!」なーんて思ってないので、大丈夫ですよ。
子供の頃から餡子好きだったのか~と、素直に感心しました。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

はーい、豪華に5段重ねにしてみました。
子供の頃からこういうのに憧れていて(外国の絵本とかにそんな絵が載っていたような~)、こういうことが自由にできるようになるのは大人の特権ですね。いろいろ面倒なことがあっても、大人になってよかった♪
赤がないぶん、大人っぽく雰囲気に見えますか? だったら、成功ということで!(^^)!

市販のホットケーキミックスはたしかに独特のにおいがありますね。
人工的なバニラっぽい匂いというか。昔はあれがホットケーキの匂いだと思ってました。
でも、どうやらそれは大きな勘違いだとみたい。自分で作るとあんな匂いはしませんからね(^^ゞ

バンコクでもパンケーキブームなんですね。
東京でもブームは続いていて、一時期よりはすいたとはいえ、並ばないと入れないお店がまだあります。
私も一軒だけ行ったことがあって、そこは比較的おとなしい見た目の、おいしいパンケーキでした。
クリームてんこ盛りのパンケーキショップにも興味はあるけど、大量のクリームを食べる勇気がまだ出ません(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)