この記事のみを表示する染みチョコラスクと、冷凍おやつ

etc.

染みチョコラスク~(* ´ ▽ ` *)

170313染みチョコラスク1

失敗。゚(゚´Д`゚)゚。

目指したのは、しっとりサクサク。

完成したのは、しっとりシミシミ。

「何かに似てるなぁ~? なんだろう?」と、頭の中はクエスチョンマークだらけ。

なんだ? なんだ? と謎を解こうと、結局、全部たいらげた。
意外にも、食べはじめたら止まらない(=∀=)


ついでに作ったのはガーリックラスク。

ガーリック味は、軽めのランチで完食(^-^)v

でもって、失敗染みチョコラスクは、何に似てたのかと言えば--

170313染みチョコラスク2

濡れせんべい。

濡れせんべいは好物だけど、濡れラスクはイマイチだった(*゚Q゚*)




ある日のおやつは、冷凍しておいたムースと桜シフォン。

170318ラズベリームースと桜シフォン1

これはある意味、贅沢なおやつ。

ふたつをフォークで串刺しにして、一口で頬張る。

170318ラズベリームースと桜シフォン2

絶品.゚+.(・∀・)゚+.




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



ホワイトチョコとラズベリー・ムースの覚え書

〇材料(カップ、または、シリコン製ミニクグロフ型5個分)
牛乳 150cc
粉ゼラチン 3g(大さじ1の水でふやかしておく)
ホワイトチョコ 120g(板チョコの場合は削る)
生クリーム 150cc
ラズベリーピュレ 40g 

〇作り方
1.小鍋に牛乳を入れて火にかけ、鍋肌のあたりが沸いてきたら、火を消す
2.ふやかしたゼラチンをくわえて、混ぜて、溶かす
3.ホワイトチョコをくわえて、溶けたら、混ぜる(温度が低くなって、溶けにくい場合は、湯煎にかける)

4.生クリームを8分立てにする
5.チョコベース生地をくわえて、混ぜる

6.1/3量を取りわけて、ラズベリーピュレをくわえ、混ぜる

7.両方の生地を合わせて、大きくひと混ぜし、型に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
(8.シリコンのミニクグロフ型で作る場合は、冷凍庫でしっかり凍らせてから、型からはずし、自然解凍する)



私のインスタグラムはこちら(^-^)/



かなり前から、何かにつけて活用(o‘∀‘o)*:◦♪

コメントの投稿

secret

はじめまして!
ブログを読ませていただきました。
私もお菓子作りに興味があるので凄く参考になります(*^^)
ブログの写真もとても可愛いですね*ˊᵕˋ*
見ているだけでお菓子がますますしたくなってきました‎|•'-'•)و✧

No titleNo title

ラスクといえばやっぱかりかり食感
濡れせんべいとは・・・ww
ガーリックのおいしそ^^
ケーキ類からしばし遠ざかってるなぁ^^;

初見さま、はじめまして!初見さま、はじめまして!

コメントありがとうございます♪
ブログを見てくださって、嬉しいです。

お菓子作りは楽しいですよね。
手作りすれば、自分好みの味にできるのもすばらしい~(^_^)v

写真も褒めていただいて、ますますがんばろう、という気持ちになりました(^^)

K's さん、こんばんは!K's さん、こんばんは!

スナック菓子の染みチョコのイメージだったんですけど、まるでちがうものになりました。
スナック菓子を家で作ろうとしても、まず成功しない。
ジャンクフードの手作りはひじょうに難しいのです(^^;)

濡れせんべいはおいしいのに、なんで濡れラスクは駄目なのかなぁ? いまだに不思議。

たまには、自分へのご褒美ケーキ♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)