この記事のみを表示する3種の焼き菓子でランチとおやつ、そして、久しぶりの友人

butter cake

先日の3種の焼き菓子が完成したのは、ちょうどお昼どき。

というわけで、スコーンでランチ。

170415スコーンでランチ

クルミとピーカンナッツとキャラメルソースを折りこんだスコーン。
普通のスコーンより少し手がかかるから、たまにしか作らないけど、これまた大好物\(^o^)/

前日の残りものの、グリーンカレーと一緒に食べれば、辛さと甘さのハーモニー♪

いやね、このグリーンカレー、大鍋で作ったはいいが、辛すぎて少しずつしか食べられなかったんだ(´・_・`)
3日間、ほぼ毎食、少しずつ食べて、ようやく完食。

教訓:グリーンカレーは小鍋で作るべし。


3種の焼き菓子は、もちろん、おやつにも食べた。

170416三種の焼き菓子でおやつ

桜パウンドは安定の味。
ざっくり系のホワイトチョコサンドのココアクッキーは、目先が変わっておもしろい。


でも、お菓子以上に感激したのは、この紅茶。

170416北欧紅茶スパイスブレンド

北欧紅茶のスパイスブレンドを、チャイにしたら、とんでもなくおいしかった。

自分でブレンドした(普通の茶葉にスパイスを適当に混ぜただけとも言う)チャイとは、ひと味も、ふた味もちがう。
いや、いや、雲泥の差。
天と地ほどもちがった。

お値段も素敵な紅茶だけど、味はそれ以上に素敵(*´∀`人 ♪



自宅用なら、このパック。

ギフトなら、かわいい缶入りの、選べる3種。




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




3種の焼き菓子は、ものすごく久しぶりに会う友人のために焼いたもの。

ほんとうは、美しいこのボックスに入れて、プレゼントしたかったんだけどね。

170415プレゼント用の焼き菓子

桜パウンドを丸ごと1本渡したから、箱に入らず、ごく普通のラッピング(写真なし)(´∀`*;)ゞ



その友人は20年ぐらい前に大阪に引っ越していき、以降、ほとんど連絡を取っていなかった。

ひょんなことから、連絡先が確認できて、「会いましょう」ということになったのだった。

私としては、久しぶりにじっくりお話できれば楽しいな~♪ ぐらいの、気軽な気持ちだったんだけど。

彼女のほうは、ずっと気になっていたことがあって、どうしても会いたかった、とのこと。

何が気になってたかと言えば、昔、私から何冊か本を借りて、それを返していなかったこと。
事情があって、その本を手放さざるをなかったから、もう返せない。
申し訳ないからと、今回、図書カードをくださった。

私は、ただただびっくり。
そういえば、当時、私がよく読んでた作家の本を貸したかなぁ、というおぼろげな記憶しかなかった。

私がすっかり忘れてたことを、彼女はきちんと憶えてて、謝って、お礼まで用意してくれるとは。

誠実で律儀で、なんとしっかり者なのか、とひたすら恐縮。



顔を合わせて、話をして、大阪に行ってから、彼女が(楽しいこともあったはずだけど)ものすごく辛い経験をしたことを知った。

いろいろな経験をして、学んで、成長して、素敵な人になったんだね。

だからこそ、関西から東京まで車で迎えにきてくれる素敵な旦那さまと巡りあえたんだねo(^▽^)oオメデトウ‼


それに引き換え、私は?

いろいろ経験してるんやから、成長できてるはずなのに~、まだまだあか~ん(つД`)ノ

と、頭の中に、妙な関西弁の反省の言葉が浮かんできた。

関西弁がすっかり板についた彼女の話を聞いてたから、私の心の声も関西弁?

ほんと、しょーもない(〃▽〃)

いったいいつまで、しょーもない自分でいるつもり?


彼女のようにがんばろう! と刺激をもらえた午後だった(o‘∀‘o)*:◦♪




Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそうなお菓子達♡
桜パウンドは一度頂いたので、思い出してニヤニヤしていました♡
美味しかったなー^^
スコーンも素朴な感じに仕上がってて美味しそう♪グリーンカレーにもそそられます❀辛いの好きです♡←アピールw

20年ぶりの再会も素敵な再会だったんですね♡そして図書カードを用意してくれる律儀さ♡なんだか、このエピソードこそ小説に出てきそうなお話ですね^^
離れていても素敵な関係がこれからも続きそう♡素敵なお話を有難う♡
marinさんはしょーもなくなんかおまへんで!←負けじと関西弁w
いつも頑張ってる素敵な女性どすえ~♡

ありがとうございます❀
あの冷まし方、自分でも上手い事思いついたなと思いましてw←自分で言うw
でもやはり強力なバネが必要ですね。最初上手く挟まらず、2度程落下させてしまいました^^;

あああ。私もモニターの美しいボックスが残ってるの思い出しました。。。
何作ろ゚゚(´゚д゚`)

No titleNo title

グリーンカレーにチャイ もうたまらん組み合わせ^^
辛いの好きな俺なら 一度でなくなりそw

経験ってひとを成長させるよね
俺もそれなりだけど なかなかどうして成長せんわww

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

そう、そう、桜パウンドを食べていただきましたね。
わたしもロサさんのお菓子とパンを思い出して、にやにやしてます(*^_^*)

オイル使用でざっくりスコーン、以外にも辛いカレーに合いました♪

友人はわたしより結構年下なんですけどね。
もともとしっかり者だったのが、ますますしっかり者になってました。いいなぁ~。

わたしも昔は「しっかりしたお姉ちゃん」と言われてたんですけどね。いや、昔というか、子どもの頃は。
なのに、最近はどんどん適当な人になっていくような~。
もっと気を引き締めなければ(^_^;)

ロサさん考案の冷まし方をするぞ! とシフォンを焼いたら、大失敗!
冷まし方以前の、前代未聞の失敗。
というか、主要な材料をひとつ入れ忘れた(T_T)
何を入れ忘れたかはご想像にお任せします。
睡眠不足でお菓子作りは、ダメね。
きちんと寝て、出直します。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

辛いもの、OKなんですね。
だったら、このグリーンカレー、自信を持ってお薦めします!
わたしは久々の辛さで、たじろいでしまったけど、味そのものは良かったんです(^o^)

目指せ、成長! オー!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)