この記事のみを表示するチーズとマーマレードのパウンドケーキ

butter cake

140523チーズとマーマレードのパウンドケーキ

人に会う予定があったので、何を持っていこうかと、しばし悩んだ。
その場で食べてもらうのではなく、持って帰ってもらうものだから、生菓子は却下。
持ち運びやすさを考えると、バターケーキかクッキーあたり。
他にも何かある? 貧弱な想像力では、そのふたつしか思いつかない(~_~;)
冷蔵庫の中身とも相談して、クリームチーズとマーマレードのパウンドケーキを作った。

パウンド型のほうには、焼き上がりにきちんとシロップを打った。
そのひと手間でリッチな焼き菓子になるんだから、シロップの力は偉大!

パウンド型に入りきらなかった生地は、小さな丸型に流して、アーモンドをのせて焼く。
こっちはシロップなしだから、素朴な焼き菓子。
マフィンに近い食感で、朝食代わりにしてもいいかも。

春は桜パウンドに夢中で、そのパウンドケーキがいちばんおいしいと思ってたけど、初夏のいまは、チーズのほのかな酸味と塩気に、柑橘系の香りのこのパウンドのほうがおいしく感じる♪

季節は移ろい、味覚も移ろう--いまの気分を詩的に表現すると、こんな感じ(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト5  \(^o^)/ヤッホー!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~!!! クリームチーズとマーマレードが入っているのですか~!? なんて魅力的なんでしょう~!! お店でも見たことのない組合せですが、すーーーーっごくおいしそう☆ しかも、見た目も、とっても美しい仕上がりだわ~♪(^^)♪ お店以上だわ!!!1切れずつ切られていて、食べやすくって、日持ちするのも、気が利いてて、もらった人もとても嬉しいだろうな~って思います(*^^*)

持ち運びのことを考えると、プレゼントできるものって限られますよねぇ…。こちらは年中ほぼ暑くて、毎回、手作りスイーツもなぁ…と思って、一度果物を保冷剤と一緒に持っていこうとしたら、途中で紙袋が破けて、大変な目にあったことが一度ありましたーー;;; 歩いて5分のご自宅への訪問だったし、毎週のように会う仲だったし、まぁ、たいした問題にならなかったのですが。。。

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

はい、このパウンドは美味しかったです♪
材料もたいていいつも冷蔵庫の中にあるものでできるので、これから私の定番になりそうです。

暑くなってくると、プレゼント用のお菓子のバリエーションが一気に少なくなります(^_^;)
保冷剤を入れて渡しても、相手が寄り道せずに帰って、すぐに冷蔵庫に入れてくれるとはかぎりませんからね。「生菓子を持っているから早く帰らなくちゃ」とプレッシャーを感じさせるのもいやだし(._.)

タイみたいに一年中暑いところでは、スイーツの手土産は大変そう。
紙袋が破けると大惨事ですよね~\(◎o◎)/

旨そ、、、旨そ、、、

こんばんは
この手のお菓子って美味しいんだよな、、、。

でもここでぐっと我慢
これを食べ続けるとデブ、デブになってしまうんです。
なんとかBMI22.5付近を維持。

まあおっさんスポーツするからもうちょっとあっても大丈夫だけど

紅茶と一緒に旨そ、、、、。
そうだ。運動と畑の労働の後なら大丈夫だ。

でも大変だ。酒も控えて、お菓子も控えて、、、、。
まあ、飽食ニッポン食べ過ぎには注意しましょう。食べる物は、本当に美味しいもの、食べたい物に絞りましょう。

Re: 旨そ、、、Re: 旨そ、、、

素流人さん、こんにちは!

そうなんです、このお菓子は思っていたより、はるかにおいしかったです(^.^)

何もせずに食べたら危険だけれど、畑仕事もスポーツもしているなら、大丈夫ですよ~。
新鮮な野菜も毎日たっぷりですものね。見習わなければ(^_^;)

私はしっかり食べて、しっかり動くがモットーです。
食べ過ぎると逆に動けなくなるので、そこだけは注意してます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)