この記事のみを表示する5歳の女の子のバースデーケーキはオペラ

cake

MG2の5歳の誕生会を開いた。

参加者は娘家族、娘の旦那さまのご両親、わたしの計7人。

いつものとおり、わたしはバースデーケーキを担当。

170604オペラ1

数カ月まえから、バースデーガールの希望を詳しく聴取。

第1希望は、イチゴのケーキ。

でも、季節的に厳しいからと、イチゴは却下。

じゃあ、チョコレートケーキで! といったんは話がまとまったのに。

1週間まえに、「やっぱりイチゴがいい」と言い出したMG2。

「いや、いや、サクランボでいいよね? いいよね?」と、わりと無理やりネゴシエーション。


そういうわけで、飾りは無事にサクランボ。

170604オペラ3

チョコレートケーキは、迷いに迷って、初挑戦のオペラ。

170604オペラ2

仕上げの表面チョココーティングは、案の定、ちょっと失敗。

ココアを振って、無事にごまかしたのは、ここだけの内緒の話(´∀`*;)ゞ


娘の家への運搬も、無事にこなして、一安心。

170604オペラ4

カットするときに、ナイフを温めすぎちゃって、
切り口がきたなくなっちゃったのが、これまたちょっと失敗。

それでも、みんなが喜んでくれたから、
わたしもハッピーな、MG2のハッピーバースデー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Victorinox ビクトリノックス ウェーブナイフ30cm
価格:5324円(税込、送料別) (2017/6/5時点)

ケーキを切るのに、本格的なナイフがほしくなってきたぞ~。
いま、使ってるのはお安いパン包丁だってことは、ここだけの話(*´~`*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




ちょっとまえまでの誕生日は、ケーキのロウソクを誰が吹き消すかで、大喧嘩だったMGたち。

誰の誕生日だろうとかまわずに、「自分がロウソクを吹き消す!」と言い張って、聞かなかったからね。

それが、今回は喧嘩なし。

170604オペラで誕生日

妹がロウソクを吹き消すのを、温かく見守る兄、の図。

こういうところに、成長を感じるなぁ~。

普段は、やっぱり喧嘩が絶えないとしてもね(^^;)


アジサイの花が大好きなMG2の誕生日プレゼントにしようと、
去年から、挿し木のアジサイを育ててたんだけど……。

170603アジサイ

今年は咲きそうになくて、残念無念(T_T)

というわけで、アジサイのプレゼントはあきらめて、本にした。

170604誕生日に本

最初は、わたしの子どもの頃の愛読書『赤毛のアン』の幼児版をプレゼントするつもりだったのに、
年齢的にちょうどいいものが見つからなかった(ノ_<)

そこで、ふと考えたんだけど――
――そっか、MG2の年齢に合わせて、わたしが訳してもいいのか、と。

絵も練習して、挿絵も入れちゃったりして、世界にたったひとつの本を作って、プレゼントしたら、めちゃくちゃ楽しそう♪

今度、仕事にあぶれたら、その妄想をかなえてみようかなぁ~.゚+.(・∀・)゚+.




Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん こんばんは ♪

MG2ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

オペラ、美味しそう・・・バラの花の飴細工かと思ったら、サクランボなんですね。さすがのセンスです。

世界に一つだけの絵本とっても素敵な思い付き・・・ため息が出ちゃいます。

不器用で、絵心がない私には、とても真似できませんが・・・

それでも、クロスステッチで誕生日と名前を入れた額を作ろうと奮闘中です!

No titleNo title

きょうも素敵なお菓子と写真とお話しでした♡ 赤毛のアン~Marin版 是非、一般向けにも。楽しみに待っています。

No titleNo title

初挑戦にしてこの出来
イメージしたものを形に出来るって素晴らしい
いいバースデイだね

自分で翻訳したものをMGに
これまたなんとも素敵

そうだった 本職はそっちでしたねww

No titleNo title

MG2ちゃんのお誕生日おめでとうございます。

おいしそうでおしゃれなケーキですね。

世界にたった一つの赤毛のアンの絵本、ステキですね。
是非、実現してください。

きっと、おしゃれな香りのする可愛い絵本になることでしょう。

ginさん、こんばんは!ginさん、こんばんは!

MG2も無事に5歳になりました。
どんどんお姉さんになってます。
わたしとしては、まだとうぶん、小さくて可愛いままでいてほしいですけどね(^_^;)

オペラと言えば、ほんとうは表面に「Opera」と文字を入れるけれど、最後の最後に失敗したくないと、サクランボに逃げました~。

世界に一つだけの絵本を思いついちゃいましたが、絵はどうなることか……。
もうずいぶん長いこと描いてないし、勘を取りもどすのに、かなり長くかかりそう(^_^;)

誕生祝いに刺繍した誕生日と名前を入れた額!
それは思いつきませんでした。
素敵な記念の品になりますね(^o^)

parismidoriさん、こんばんは!parismidoriさん、こんばんは!

赤毛のアンのmarinバージョン、ブログで公言したからには、実現せねば。
まずは絵の練習からがんばります。

midoriさんのアトリエでオペラを習うのが夢でしたが、今回はフライングしました。
でも、コクリコのアトリエで……の夢は、あきらめてません!

K'sK'sさん、こんばんは!K'sK'sさん、こんばんは!

初挑戦にしては良くできたと、自己満足!
一つ一つのパーツは作ったことがあったから、思ったよりすばやく完成しました。
でも、仕上げ(組み立て)はめちゃくちゃ緊張~(^_^;)

そう、本職はそっちなの。
最近は、周囲の友人にも、お菓子ばかり作ってるんでしょ? と思われてるみたい。
日々、お菓子作りの十倍ぐらいは、本職の仕事をしてるんですけどね(^^ゞ

sara2sara22さん、こんばんは!sara2sara22さん、こんばんは!

子供の誕生日は、本人が心待ちにしてる日。
その日のためにケーキが作れて、わたしも幸せです♪

世界にたったひとつの「赤毛のアン」、実現したいです。
それがうまくいったら、「大草原の小さな家」、「ムーミン」と続きます(←妄想だけが暴走中)

No titleNo title

お孫chan、お誕生日おめでとうございます~(^^)w

え~~!初挑戦のオペラでそんなにきれいなのが出来たのですか~Σ(・∀・;)
あたしも何度も挑戦したのですが、なかなかきれいにできなくて(><)
素晴らしいできですね~!!

うちの娘も誕生日のケーキに希望を聞くと、いつもイチゴのショートケーキという答えが帰ってきて(^^;;
11月なんだけど美味しいイチゴがなかなかなくて。。。何軒もはしごして探して作ってました(笑)

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

5歳ともなると、だいぶお姉さん♪
家の中では、万年おチビさんだけど、幼稚園ではしっかり者で通ってるらしいです。

初挑戦のオペラでしたが、各パーツは予想より手早くできました。
最後のチョココーティングとカットが、難関。
チョコを多めに用意したつもりが、隅まで行き渡らず。
無理やり伸ばして、角のあたりに筋が入ってしましました(^_^;)
なので、ココアでちょっとあら隠し。

イチゴのケーキはいつでも大人気!
バースデーケーキにイチゴをたっぷり使ってあげたいけど、家族の中でイチゴの季節の誕生日はただひとり娘だけ。
娘以外の誕生日には、いつもフルーツで苦労します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)