この記事のみを表示するオレンジシフォンと角食、そして、ヒペリカム

chiffon cake

甘夏ピールを使って、シフォンケーキを作った。

「ママ友の集まりに持っていくから、何かお菓子作って~」と娘に言われてね(=゚ω゚)ノ

170603オレンジのシフォンケーキ

写真はわたしの味見用に、小さい紙型で焼いて、気分でチョコを垂らしてみた。

甘夏ピールをたっぷり入れたから、爽やかシフォン.゚+.(・∀・)゚+.



ホシノ天然酵母で角食も焼いた。

170603食パン

手前の横長の一斤はわたし用。
奥の袋に入ってる各一斤は、娘家族と、娘の旦那さまのご両親にプレゼント。

角食の味見は、とにかく簡単に。
カレー風味のチキンソテーで、シンプルサンド。

170603食パンで朝ごはん

シフォンケーキ、角食、朝ごはんの奥のほうにぼんやり写ってるベリー入りのケーキは、誕生日のオペラと同じ日に作ったもの。

1日でケーキ3種とパンを作ると、当然、食事は手抜きになる\(//∇//)\


ほんとはね、娘とママ友の会合のおやつは、ベリー入りのケーキにするつもりだったのよ。

だけど、見た目がどうしても気に食わず、自主的に却下( ノД`)

急遽、シフォンケーキを焼いたのだった。

却下したのは、下層がココア生地で、上層がベリー入りのヨーグルト風味のケーキ。

170603チョコヨーグルトベリーケーキ

味はかなりおいしかったんだけどなぁ~(´∀`*;)ゞ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭のヒペリカムが咲いた

ヒペリカムは2種類植わってて、ひとつはちょっと大ぶり。

170607畑のヒペリカム

おととし、近所の畑のおじさんからもらったヒペリカム。
正式名称がわからないから、わたしの心の中では「畑のヒペリカム」と読んでいる(←誰か本名教えて)

もうひとつは、もっと小ぶり。
ピンクの実がなる品種(のはず)。

170608ヒペリカム1

これもやっぱり、10㎝ほどの茎をもらって、育てたもの。

170608ヒペリカム2

右下の写真が、もらったときの状態。
葉っぱがつんと上を向いてて、茎が赤っぽいやつね。
(一緒に写ってるニチニチソウはお気になさらずに)

それが1メートルぐらいに成長。

庭の薄暗い魔窟スペースで、虫に食われながらも、めげずに育つとはΣ(゚Θ゚)

偉すぎるよ、ヒペリカムヽ(≧∀≦)ノ



Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

(´・ω・`)ん?いつも角が・・・ww
作って~と頼んですぐ作ってくれる いいなぁ

ヒペカリウムというんですか
初めて見るかも
と言っても庭の植物ほとんど知らないんですけどねw
偉いですねぇ^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

うしろのビニール袋に入ってるほうの食パンは、いつものとおりカックカク。
わたし用の小さい型のほうが発酵が遅くて、丸みを帯びちゃうとは不思議。


ヒペリカムは北の方にはないのかな?
こっちのほうでは、庭木はもちろん、道ばたでも見かけるようになりました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)