この記事のみを表示するミニ大根とその酢漬け

etc.

自宅の裏には農家の畑がある。
農作業中の奥さんとは、ときどき立ち話をする仲。
めずらしい大根を抜いていたので、「なんという大根ですか?」と声をかけてみた。
「ミニ大根です」とのこと。
「こんなのも作ってますよ」と奥のほうからわざわざ抜いてきてくれたのは、真っ赤なものと紫のもの。
合計4本の大根をちゃっかりいただいた m(__)m イツモ、タスカリマス!

140522ミニ大根

泥を洗い流すと、色鮮やかで、つやつや、ピカピカ。
あまりに美しくて、しばし見とれた~(^.^)

酢漬けがおいしいと、教えられたので、さっそく漬けてみた。
やわらかくて、辛みもほとんどないので、とっても食べやすい。

そんなわけで、この数日は、大根の酢漬けと、大根葉の油炒めで生きていると言ってもいいぐらい(^^ゞ
数回食べれば酢漬けも飽きちゃうかも、と心配したけれど、不思議と飽きがこない。
もちろん美味しいし、さっぱりしてるから、暑くなってきたこの時期にうってつけの箸休め(^^)v

140522ミニ大根の酢漬け

残りの大根をどうするかは思案中。
大根サラダぐらいしか思いつかないのが、ちと情けない(._.)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~。おしゃれなものをつくられているんですねぇ~!! しかも、農家の方と仲良しになられていて、素晴らしい近隣関係ですねぇ~♪(^^)♪ しかもいただけるだなんて、marinさんのお人柄の良さがうかがえるわぁ~(*^_^*) 酢漬けに大根葉炒めに大根サラダ、おいしそうでたまらないわ~。やっぱり、こういうのは煮物よりサラダ等ひんやりものでいただくのがいいんでしょうねぇ~。ああ、おいしそう~☆みぞれ和えもありかな…!?

No titleNo title

こんばんは(^^)

可愛い大根ですねえ♡
大根は冬が甘いってイメージがあるんだけど
今の季節でも美味しいんだー^^
きっとすごく土が肥えてるんですね。

瓶に入っててもカラフルで見てるだけで楽しくなりそう♪

酢漬け意外に何があるかな~
これが合うのか分からないけど
餃子の皮の代わりに薄くスライスした大根で
餃子のたねを挟んで焼いたら美味しかったよ。
ポン酢が合います。
(大根は塩水にしんなりするまで浸けて、水けをよ~く拭き取って
小麦粉をたねにまぶしてから大根で挟んでね)
餃子の皮よりヘルシーだし、いただいた大根なら経済的です♪

こんばんはこんばんは

先日はコメントありがとうございました。
美味しそうなお菓子がいっぱい~!
私はもっぱら焼き菓子ばかり作るので・・・生ケーキ、ため息物です^^

りっぱな大根!!
本当にツヤピカさんですね~^^
新鮮さがよくわかります。土の下にこんなに綺麗な肌を隠しているんですね。
見惚れるの分かりますよ♪

食事と共に取る酢はダイエットにも役立つとかTVで見たような・・・
夏だろうと食欲不振とは縁遠い私ですが、さっぱりと大根の甘みが詰まった酢漬け、この季節に頂きたい!

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

「おしゃれなもの」なんて言ってもらうと、ちょっと照れくさいような~。何しろ、大根の酢漬けですからね。
裏の畑では、日本ではまだなじみのない野菜が作られていて、農家のご自宅のほうでは直売所もやっているので、ちょくちょく買いにいってます。
新鮮で、美味しい野菜ばかりです。
ミニ大根はやわらかいので煮物より、酢漬けやサラダにしたほうがいいみたいです。
みぞれ和えもいいですね~。アイディアありがとうございます(^^)/

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

はーい、カラフルで可愛いかったです♪
そう言われてみれば、なぜ、冬じゃなくて、この時期なのか? それも訊いてみればよかった(^_^;)
本職の農家さんなので、土づくりは丹念にされてそうです。

餃子の皮の代わりにスライス大根!
目からうろこの、画期的メニュー!
絶対に試してみます。ありがとう(*^_^*)

かんなさん、おはようございます!かんなさん、おはようございます!

コメントありがとうございます♪
ふわふわの生ケーキが好きなので、つい作ってしまいます。
でも、最近は焼き菓子率が高くなってきたような…。
こう書いていると、やっぱりやわらかなケーキが食べたくなりました(^^ゞ

酢にはダイエット効果があるんですか!? 
ならば、この酢漬けで少しは効果が出るかな~。
私も食欲不振とは無縁で、しかも甘いもの好き。つねに体重との戦いです(^_^;)

ブログにまたお邪魔します(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)