この記事のみを表示するあんぱんとちぎりパン、そして、梅がたくさん

bread

あんぱんとちぎりパンを作った。

170609あんぱんとちぎりパン

黒ごまつきは、普通のこし餡入り。
白ごまつきは、餡子とクリームチーズ入り。
細長いのは、桜餡入り。

キッチンエイドで生地を捏ねるようになってから、粉量500gがデフォルトに。

ひとりで食べるには、ちょっと多すぎるパンができあがる。

で、ちぎりパンの半分と、あんぱん4つを娘とMGにプレゼント。

あんぱんが大人気で、一瞬で消えたw( ̄o ̄)w



翌日は、息子を呼びつけての朝ごはん。

170610ちぎりパンで朝ごはん1

ちぎりパンのサンドイッチがメイン料理。
朝だからいいよね(#^.^#)


サンドイッチは、トマト、ゆで卵、ツナ、焼き肉の4種類。

170610ちぎりパンで朝ごはん2

おかずは、紫タマネギとわかめのポン酢和え。
キノコとタマネギのコンソメスープ
オレンジと黄色のニンジン、レーズンのサラダ。

デザートは、先日の見た目失敗のケーキ
冷凍しておいたから、ラップの跡が痛々しい(*゚Q゚*)

息子が持ってきてくれたアイスコーヒーと一緒に、ささっと朝ごはん(o‘∀‘o)*:◦♪



焼型としても、保存容器としても、長年愛用中♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




梅を山ほどいただいたヽ(≧∀≦)ノアリガトウ!!

まずは青梅で梅シロップ。

170613梅シロップ

氷砂糖ときび砂糖の、2種類を作ったよ。

左は瓶に入れて、一晩。
右は3日目。

きび砂糖のほうも、順調に水分が上がってきて、一安心。

大昔に、はじめて梅シロップを作ったときに、発酵しちゃって大失敗だったのが、いまだにあとを引いててね。
梅シロップを作るときは、なんだか妙に緊張しちゃうんだ(*´~`*)

南髙梅もたっぷり。

170613南高梅

実際には、この4倍以上v(o゚∀゚o)vホントニアリガトウ♪♪

これは完熟させて、梅干しに~。


小ぶりの梅は、ジャム用にしよう。

170613ジャム用の梅

熟し具合がばらばらだから、熟したものから洗って、ヘタを取って、いったん冷凍。

そうそう、梅シロップ用の青梅も、一晩冷凍してからね。
そのほうが砂糖の浸透が良いみたいヽ(´∀`)ノ



Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

相変わらず素敵食卓だねー(*^_^*)
うちちなんて、今日
家にあったの適当ご飯だから
心が満たされないぜ・・・

しかしmarinさんてほんとに若いね!!
うちゃたんと話していたよ

うちゃたんはね自分の事50才くらいに
見えるて言っていたよ!!
ボブだぜは、薄毛になてきたし
困ったぜー

No titleNo title

ちぎりパンでサンドイッチとは恐れ入りました
玉子のマクロ効果いいですなぁ

さすが南高梅 見た目にも美しい
釣りしてるから梅はあまり・・・w

ボブさん、こんばんは!ボブさん、こんばんは!

パンを焼くと、おかずもそれなりに作ろうという気分になるよ。
でも、ちゃんと料理するのは、2日に1回ぐらいかな。
あとは残り物生活(^_^;)

私が若い!? 
そんなふうに言われると嬉しいな。ありがとう♪

でもね、年齢はあまり気にしてないよ。
1年に1歳年を取るのは当たり前で、皺や白髪が増えるのも当たり前だと思ってるから、気にする必要がないし、気にしてもしょうがいない。
でも、健康だけは大切にしてる。
やりたいことがまだまだいっぱいあって、健康じゃないと、やりたいことができないからね(^_-)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ぽこぽこしたちぎりパンで、つながってるサンドイッチが作ってみたくなっちゃてね~(^_^)
ふんわりパンに、茹で卵のふんわり感も伝わったなら、嬉しい♪

南高梅は大粒でつやつやしてて、色もほんとうにきれい。
おいしい梅干しを作ります!

釣りに梅干し入りのおにぎり持っていったら、便利だと思ってたのに、そんなジンクスがあったとは、知らなかった( ・_・;)

No titleNo title

梅干って殺菌作用もあっておにぎりなんかに入れるわけだけど
食あたりしない あたりなし・・・
釣りで魚の反応がないことを当たり無しというからねぇw
迷信ですけどねww

No titleNo title

500gってたしかにたくさん焼きちゃいますよね(^^;

あたしの持ってるテキストには300gと書いてありますが、焼くときは150gとか100gで他の材料の比率を合わせて作りますw

梅の季節ですよね~
あたしは三温糖につけて、今年も梅ジュースを仕込みました(^^)/

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そういうジンクスがあるの、今回はじめて知りましたよ。

すごい昔に釣りにいったとき、たしかコンビニで梅干しのおにぎり買って持っていきました。
だから、釣れなかったのかな~(^_^;)

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

キッチンエイドが大きいので、少量だと捏ねにくくて、つい500g(^_^;)
それに、愛用してる食パンの2斤型は、その粉量がぴったり。
その型で焼くと、パンの白い部分と耳の部分のバランスがちょうどいいので、やっぱりついつい500g。

100~150gで作って、いつも焼きたてを食べたほうが良いかもしれませんね(^o^)

梅ジュース、おいしいですよね。
毎日、瓶をフリフリしながら、「早くできあがれ~」と言い聞かせてます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)