この記事のみを表示する梅干し作り

etc.

今年も無事に、梅干し作り。

完熟させた南髙梅を洗って、水気をぬぐって、おへそを取って、

170617ジップロックで梅干し1

ジップロックに入れて、35℃の焼酎をスプレーして、梅の分量の18%の塩をまぶした。

楽ちんジップロック漬け。

「ジップロックは2重にするように」と書いてあるレシピも多いけど、ジップロックを作ってる旭化成のサイトの“梅干しレシピ”では、あくまで1重。(液漏れするかも、とは書いてあるが……)

170617ジップロックで梅干し2

ジップロックに対するプライドのようなものが伝わってきて、思わず「1重でいきます!」と応えてた。


できるだけ空気を抜いて、ファスナーをぴったり閉じたら、こんな感じで。

170617ジップロックで梅干し3

えっ? これって梅シロップじゃない? って思ったあなた。


ここ、ここ。

170617ジップロックで梅干し4

毎日1、2回、梅の入ったジップロックをひっくり返せば、3、4日で梅酢が上がってくる。


えっ? 山ほどの梅をもらったくせに、これだけしか漬けないのか、って?

お~、たくさんの南髙梅の記事を憶えてたのね。

では、お見せしよう。

もちろん、もっとたくさん漬けたよ~(* ´ ▽ ` *)

170617ジップロックで梅干し5

こちらも、しっかり梅酢が上がったv(o゚∀゚o)v

170617ジップロックで梅干し6

というわけで、重しを半分にして、梅酢の表面やら重しやらに焼酎スプレーをしなおして、ふたたび密封。

あとは、暗がりでお眠りいただいて、ときどき上から覗いてカビチェック。

赤じそが手に入ったら、赤い梅干しにしてもいいし。

手に入らなかったら、白梅干しのままでも、もちろんおいしい(^-^)/

梅雨明けの土用干しが楽しみ♪



ジップロックも便利だけど、大量に漬けるなら漬け物容器も便利(=゚ω゚)ノ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




梅シロップのほうは、砂糖も溶けて、もう完成としてもよさそうねo(^▽^)o

170623梅シロップ

端っこの瓶のパン用の梅酵母は、もう少し(*´~`*)



Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

へぇ こりゃ簡単でいいね
あがった梅酢がまたなんともいい調味料にもなるし
美味しい飲み物にもなるよね もちろん体にもいい^^

こんばんはこんばんは

ジップロックなら少量でも梅干しが作りやすそうですね。

なるほど、なるほど。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

は~い、ここまでは簡単にできました。
完成が楽しみです。
梅酢も有効利用していきます!

Re: こんばんはRe: こんばんは

ひまわりさん、こんばんは!

少量を漬けるなら、だんぜんジップロックがいいと思います。
特別な道具がいらないところもポイント高い!
少量なら、干すのも簡単ですしね(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)