この記事のみを表示するWeb連載と、ルバーブのアメリカンパイ

pie

今日は、わたしにとって、とっても大きなニュースがある日!

『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトで、記事を書かせてもらうことになった~o(^▽^)oウェーイ!

そして、本日正午にその記事がアップされた~v(o゚∀゚o)vウェイ、ウェイ!

第1回目の記事は『ルバーブ』

ご興味あったら、ぜひぜひ見てみて(^-^)/


というわけで、Web連載第1回目記念として、ルバーブのアメリカンパイを作った。

170702ルバーブのアメリカンパイ1

見た目イマイチだけどね(´∀`*;)ゞ

170702ルバーブのアメリカンパイ2

暑い季節だから、バターじゃなくて、植物オイルを使った生地。
気温が高くても、生地がダレにくい。


そして、中にはルバーブジャムがたっぷり~。

170702ルバーブのアメリカンパイ3

ってほどじゃなかった(*ノ∪`*)

たっぷり入れちゃうと、生地が閉じないから、控えめに。

しかも、緑のルバーブしか手に入らず、それを使ったから、生地との見分けがつきにくい(〃▽〃)


緑のルバーブとオレンジで作ったジャムはこんな色。

170702ルバーブジャム

やっぱり赤がほしかった(ノω`*)ノ

せっかくの連載記念スイーツとしては、イマイチの見栄えだけど、
味はおいしかったよ。

娘のところへ持っていくまでもなく、息子が4個食べて、私が2個食べて、一瞬で完食。


どうして、息子がわが家にいたのかと言うと、このパイ作りの様子を動画で撮ってくれたから。

なんと、動画プロジェクトにも乗りだした! 

ところが、それは目下、頓挫中。

このまま計画倒れで終わるのか~?(=∀=)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




連載にあたって、プロフィール写真を提出することになって、いつもの自作自演(←この言い方はどうかと思うが)。

つまり、昔ながらのセルフタイマーで、がんばって撮ったよ、ってこと。

シャッター用のリモコンも持ってないから、
カメラのシャッターを押しては、椅子まで走って、何事もなかったかのようにニコリ。

そんな原始的な写し方で、すてきな写真が撮れるはずもなく。

顔が引きつってたり、髪が乱れてたり、ピントがぼけてたり(。-_-。)

それなりに撮れてた唯一の写真を、プロフィール写真として提出。

たくさん残った使えない写真を、削除しちゃうのがもったいなくて、ブログのプロフィール写真に使ってみた。

果たして、数週間まえに、このブログのプロフィール写真が変わったことに気づいた人は、どのぐらいいるのか?

で、はっきり気づいたんだけど、この歳になると、ちょっとピンボケ顔写真がちょうどいい(ノ´▽`*)b☆



Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごい!!
おめでとう!!
読ませでもらったぜ!感激!
本とか本当に出しちゃいそうだね(*^_^*)
この先かとても楽しみだね!
頑張ってね!

No titleNo title

v(o゚∀゚o)vウェイ、ウェイ!
拝見しました 北国でなんですね 知らなかったなぁ
今度探してみます
PF画像 とっくに気付いてましたよww

ボブさん、こんばんは!ボブさん、こんばんは!

読んでくれて、ありがとう!
食べ物や外国の旅(今回は旅とは関係ないけど)のことを書いてみたいと思ってたので、夢がひとつかないました(^_^)

このWebサイトで記事を担当してるのは、フォロワー1万人超えのインスタグラマーさんとか、すごい人ばかりだと知ったのは、執筆を引きうけてから。
最初から知ってたら、尻込みして、引きうけられなかったかも。
知らなくて、よかった(^_^;)

あと何回か書かせてもらうから、がんばるよ~(^^)/

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

読んでくれて、嬉しい(^^)ウェイ、ウェーイ!

そちらはルバーブの産地ですよね。
去年、幸運にも、十勝産のルバーブをいただきました。
そのときは、美しい深紅のおいしいジャムができました(^^)/

PF画像、K'sさんは気づいてくれてましたよね(^^)アリガト!

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

marinさんすごい(^^)!

写真、変わったの気付いてましたよ〜
美人なのがさらにわかる写真で、ステキ〜って思ってました!(早く言え)

ルバーブ、私もつい数年前に知ったばかりです。


これからのmarinさんのご活躍がますます楽しみです。
動画も・・・!

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

コメントをありがとうございます!

梅ジャムは、甘酸っぱくて、私好みの味です。
でも、そういうのが苦手という人もいるかもしれないと、人にプレゼントするのはちょっと気が引けてます。

私はパンに塗るだけじゃなくて、カレーの隠し味や、酢豚に使ったりと活躍させてます!
ぜひ味見してみてください。
またご連絡します!

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

ルバーブの記事を読んでくれて、ありがとう♪

少し夢がかなった気分で、ひとりで喜んでます(^_^)

ブログのプロフィール写真、気づいてくれて嬉しい!
ピンぼけ写真に、さらに水彩画(だったかな?)フィルターをかけたので、ますますボケてます。

Webメディアのプロフィール写真に関しては、優秀な写真編集ソフトがあったらよかったのに~、と思いました(>_<)

動画計画、本気で考えたんですけどね。
いろんな意味でむずかしい(T_T)

ルバーブジャムルバーブジャム

marinさん、こんにちは。以前に一度コメントさせていただいたことがある者です。
実は私カナダ在住で、ルバーブは普通にスーパーで目にしていましたし、ファーマーズマーケットではこれでもかというほど売っているのに、今まで 敬遠していました。
でもmarinさんの記事を読んで『作ってみようかな』と思ったのです。 さすが文章を書くお仕事をされているだけに・・・思わずその気になってしまいました。
で、出来上がったジャムは・・・絶品です。この酸味 アイスクリームの上にとろりとかけて食べたい! と冷めるのを待っているところです。

Re: ルバーブジャムRe: ルバーブジャム

ときどきBakingさん、コメントありがとうございます!

カボチャのタルトのときにコメントいただきましたね。
カナダにお住まいだったとは!

カナダならルバーブ天国ですね。
私の記事を読んで初めてルバーブのジャムを作ってくださったとは、記事を書いたかいがありました。
新たなおいしさの発見に、少しでもお役に立てたのかと思うと、ものすごく嬉しいです♪

今まで楽しみに見てました。近くならご自宅訪問したい。辺境の食卓、大好きな本です。いつかルバーブでジャムを作りたいと思っていましたが、実現してません。これからも楽しみにしています。

Lunaさん、こんばんは!Lunaさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

『辺境の食卓』を読まれていたんですね。
すてきな本ですよね。ああいうエッセイに憧れてます。
ルバーブはわたしもなかなか手に入らずにいます。
夏に長野方面に行くので、探してみます。

次回の記事も精いっぱい書きます。お楽しみに(^_^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)