この記事のみを表示するカンパと皮なしキッシュの朝ごはん

bread

頓挫中(またの名を、計画倒れ)の動画プロジェクトに乗りだした朝の、朝ごはん。

170702カンパと皮なしキッシュで朝ごはん1

ビデオカメラ担当の息子にがんばってもらうため、
なおかつ、すばやく朝食を終わらせて、とっとと作業に取りかかるために、
おいしいけど、簡単な朝ごはん。


前日に焼いた梅酵母のカンパと、

170701カンパーニュ

いただきもののカボチャで、

170628カボチャ

皮なしキッシュ。

170702カンパと皮なしキッシュで朝ごはん2

このあとに、ルバーブのアメリカンパイを焼いて食べるから、
キッシュのタルト生地は割愛。

デザートはさっぱりと桃のみ。

バターたっぷりパンが好きな息子が、
油脂なしのカンパをばくばく食べてくれるとは!
私としては大感激(((o(*゚▽゚*)o)))

だけど、もしや真相は……

……おかずが少なかったから、パンをがつがつ食べてただけ?(〃▽〃)



いよいよ本格的に桃の季節.゚+.(・∀・)゚+.
高級桃はなかなか手が出ないけど、訳アリならなんとかなるかな?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




梅雨明けもまだなのに、東京は暑い暑い・゚・(つД`)・゚・

そんな日には、自家製梅シロップを炭酸水で割った梅ソーダで涼もうヽ(´∀`)ノ

170706梅ソーダ

たっぷり作った梅シロップだけど、早くも1本飲みきった~(´∀`*;)ゞ


梅シロップ漬けこみ用の瓶があいたから、今度は梅の蜂蜜漬け。

170705梅蜂蜜漬け

冷凍しといた1Kgの梅と、蜂蜜1Kgでね。

今年の夏は猛暑らしい。
自家製梅ジュースで、乗り切るぞ~(^-^)/オー!



『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
ご興味あったら、ぜひぜひ読んでね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

キッシュおいしそう
簡単にとはいえぱくぱくいきそうですw
かぼちゃと紫陽花? おもしろい組み合わせ^^
ここのところここらも猛暑でかなりへばってます^^;
乗り切るにはやっぱ梅ですかね

No titleNo title

こんにちは。

「みんなの暮らし日記ONLINE] 読ませていただきました。
とてもステキです。

赤毛のアンや大草原の小さな家の中にもルバーブのことが出てくるのですね。
四色のジャムにも是非、挑戦してくださいね。

また、次回の記事にも期待しております。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

このキッシュはタルト生地には入れなかったけど、カボチャとサツマイモと、ほかにも夏野菜たっぷりで、食べ応えがありました。

カボチャと紫陽花って、初めての組み合わせかも。

北国なのに、そちらも暑いんですね。
東京もこの数日は真夏の暑さです。
明日から雨だから、少しは涼しくなりますように。

sara2sara22さん、こんばんは!sara2sara22さん、こんばんは!

「みんなの暮らし日記ONLINE」の記事を読んでいただけて、光栄です。

赤毛のアンや大草原の小さな家にも出てくるルバーブですが、古い小説(古い翻訳もの)だと、「ルバーブ」ではなく「大黄」と訳されてるものもあるようです。

どうしたら、4色のジャムができるんでしょうね。
今回作ったジャムは、緑のルバーブにオレンジを混ぜて、黄色になりました。
これで、赤、緑、黄色と3色のジャムを作ったということにしましょうか。
ほかのフルーツを混ぜるという反則技ですけど(^_^;)

次回の記事もお楽しみに。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)