この記事のみを表示する自家製オレンジピールでパウンドケーキ

butter cake

パウンド型とバラ型で、自家製オレンジピールのパウンドケーキ。

170706オレンジパウンド1

7月前半に作ったもの。

この頃は、パウンドケーキの新たなレシピを研究しよう! と意気込んでたのだった。

著名なお菓子研究家のレシピを眺めてみたものの、材料の一部が簡単には手に入らなかったから、
早々にあきらめて、自己流アレンジ。

170706オレンジパウンド2

結果、これで充分だ! と思ったのだった。

すぐにOK! を出しちゃう、自分のふところの深さ(?)に、ちょっと呆れる。

こういう性格は、研究家には不向きだね~(´∀`*;)ゞ




こちらもだいぶまえの、やる気が出なかった日の、朝ごはん。

170710朝ごはん1

メニューにしろ、そろってない箸にしろ、どれほどやる気がなかったのか(。-_-。)

たしか、ものすごく暑かった日のことで、

170710朝ごはん2

すべてがひんやりしたおかずだったはず。

冷製スープにしたことだけは、はっきり憶えてるからね(ノ´▽`*)b☆



使いこなせるだろうか、と疑心暗鬼で買ったこの型。
意外と使いこなしてる自分にびっくり!



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭のカサブランカが虫にやられて、開花率が低かったことは、以前書いたが、
これまでにないほどの頑張りを見せてくれた1本があった。

170720カサブランカ

1本に計9つの花が咲いた

写真ではわかりにくいけど、てっぺんのあたりにまとまって、
360度方向に、バランスよく9つ。

1つの茎に花が9つとは、わが家の新記録ヽ(≧∀≦)ノ




ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/






コメントの投稿

secret

No titleNo title

はっ!。。。コメントしようとしてまた寝落ちしてしまった^^;

薔薇の型なんてあるんだね
あわせたスプーンクッキーとさくらんぼもめんこい^^

やる気がない朝食といえどカラフルでいいなぁ
俺の朝食はせいぜい3色w

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

寝落ちしちゃうほど、お疲れさま!?
寝不足にならないように気をつけて~(^^)/

バラの型はお上品すぎて、使えるかな? と不安だったんですけどね。
深く考えずに使ってみたら、意外とすんなりでした(^o^)

この頃は、可愛いサクランボがたくさん売ってました。
いまはもうあまり見かけない。
フルーツで季節を感じられるって、幸せなことね♪

このときの朝ごはんは、冷蔵庫の中の作り置き(わたしの場合、残り物と言ったほうが正確!)を並べただけでした。
トウモロコシの黄色があるから、どうにか見られる朝ごはんになったような~。
いまはもう、地元産のトウモロコシも見かけなくなりました。

No titleNo title

こんにちは。

バラのパウンドケーキ、可愛らしくて、ステキですね。
スプーンも可愛いです。

カサブランカの花にビックリです。
1本の茎に9つの花、素晴らしいですね。
我が家のカサブランカは、1本は虫にやられて、残りの3本も花は少なかったです。去年は、1本の茎に4本ずつ咲きましたが、年々、少なくなってしまうのでしょうか。

sara2sara22さん、こんばんは!sara2sara22さん、こんばんは!

バラの型は乙女チック過ぎて、ちょっと恥ずかしかったんですが、使ってみると、あら不思議。
恥ずかしさなど、どこかに消えちゃって、お気に入りの型になりました(^o^)

このカサブランカは球根を掘り上げもせず、同じ場所にずっと植えっぱなし。
その場所とかなり相性がいいみたいで、毎年、茎が太くなって、花の数も増えてます。
午前11時ぐらいまではしっかり日が当って、日中は日陰で、夕陽が少しだけ当る場所です(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)