この記事のみを表示するチョコマーブルのパウンドケーキ、そして、本格的な夏休み

butter cake

前記事に引き続き、パウンドケーキの新たなレシピを求めて、研究しよう! と意気込んでた頃のお菓子。

170707チョコマーブルパウンド1

この日は、チョコマーブルのパウンドケーキ。

パウンドケーキは焼き上がりにかならずシロップを打って、ラップで包む。
私的に、これがリッチなおいしさの秘訣だと思っている。


余り生地をミニクグロフ型で焼いたものは、シロップを打たずにそのまま試食。

170707チョコマーブルパウンド2

シロップなしだと、リッチでソフトなマフィンという雰囲気。

それもまた、普段のおやつにはちょうどいい(゚∀゚)


正当派パウンドが冷めたら、カットして個包装。

仕事関係の会合に持っていった。

170707チョコマーブルパウンド3

繊細なマーブル模様がお気に入り♪

おっと、久々に出た!
お得意の自画自賛~ヽ(´∀`)ノ



すぐに食べちゃうお菓子には、テープ付きのこの袋がお気に入り(´∀`σ)σ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




7月半ばのこと、庭でセミが脱皮。

今年は早々に暑くなったけど、新しい抜け殻を見て、本格的に夏が来た! と実感した。

170716セミの抜け殻

この頃はまだ仕事があったけど、いまは手持ちの仕事がなくなった。

校正ゲラのチェックとか、訳者あとがきとか、ちょっとした仕事は残ってるものの、
1冊丸ごとドーンと訳すぞ! というような仕事はない。

ということは、本格的な夏休みに突入と言えなくもない。

永遠に夏休みになっちゃうかもと、自営業者としては、とってもホラーな状況でもあるけどね(〃▽〃)

そんな不安を抱えながらも、8月は夏休み! と開き直ることにした。

今夏は遠くに旅する予定もないから、小学生のときのような夏休みを過ごそう! と決めてみた。

朝の涼しいうちに(夏休みの宿題代わりに)家事を終わらせて、
午前中に、1時間ほどプールで泳いで、
午後はダラダラと、読書したり、カメラをいじったりと、
とにかく、ひたすらダラダラして、
夜になったら、さっさと寝ちゃう。

はるか遠い昔すぎて、小学生の夏休みをどう過ごしてたのか、すっかり忘れちゃってるけど、こんな感じでOK?

だけど、何を隠そう、大人になってからというもの、「泳いでないと死んじゃう魚みたいだね」と言われてつづけてきた私。

果たして、ダラダラできるのか?

ダラダラの中に、読書とカメラを入れちゃってる時点で、すでにダラダラは無理なのか!?




ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/






コメントの投稿

secret

No titleNo title

あぁ ちょこまーぶる~~
絶妙な模様^^

夏休みいいなぁ
とんと夏休みなんてしたことないかも^^;
小さな頃は山谷をかけめぐり釣りをしてたなぁ
中学からは真っ黒になって白球を追いかけてたっけ
夏休み欲しいな せめて連休のw

おはようございますおはようございます

「ダラダラ」というのは何か否定的な感じですけど、「のんびり」もやっていることは変わらないですね。

個人的には「ダラダラ」は何かしなければいけないことがあるのにやらない「のんびり」状態で、「のんびり」は特にやらなければならないことがない「ダラダラ」状態かなと?w

小学生の時の夏休みは、毎日の絵日記やら朝顔の観察やらテキストやらがあったけど、遊び優先で宿題はいつも夏休みの終わりの方にやってました。(・ω<)

No titleNo title

いいですね(^^)!
夏休み!!

朝からプールで泳ぐなんてエネルギッシュなことはできないけど、
なるべく朝のうちにいろいろやって、午後はのんびり過ごしてます。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

チョコマーブルの模様、綺麗でしょ。
お楽しみに(*^_^*)

夏休みがないお仕事なんですね。お疲れさまです!
私も自営業になってからは、自分の意思で夏休みを取ったことはないんです(^^;)

うーん、小学生の夏休みは何をしてたのかなぁ。
2泊3日の家族旅行とお盆に母の実家に帰省するのはお決まりだったけど、それ以外は学校のプールに行って、友達と遊んだり、家でうだうだ過ごしたり、たぶんそんなもんだったと思います。
そういえば、中学は部活でひたすらバスケットボールでした。

Re: おはようございますRe: おはようございます

ひまわりさん、こんばんは!

そっか、ダラダラとのんびりは、ニュアンスがちょっとちがいますよね。
この夏、私が目指してるのはどちらなのか(?_?)
どっちになるのか、とにかくやってみます!

小学生のときみたいに絵日記をつけるのもいいかも~、とちょっと頭をよぎったんですけどね。
そういうことを決めると、忙しくなりそうなので、やめときました。
2日に1度のブログが絵日記代わりということで(^^;)

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

自営業者にとって、無期限の夏休みは致命的なんですけどね~(^^;)
今夏は開き直ります!

近くのプールが早朝営業してるので、早起きして泳ぐのが第1目標です!
エリイナさんを見倣って、午後はのんびり過ごせるようにがんばります!
(あっ、ダラダラしたいんだから、がんばっちゃいけないんだ!)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)