この記事のみを表示する折りパイでルバーブのパイ、そして、土用干し

pie

ちょっと前のこと、ルバーブのジャムを入れたパイを作った。

動画のパイとはちがって、バターたっぷりの折りパイを使用。

170725折りパイでルバーブのパイ1

夏の折りパイは、どうにも気ぜわしくて、生地の押さえが足りなかった(´・_・`)

口が開いて、ジャムが流れでたところが焦げたΣ(´Д`lll)

もう少し時間をかけても、大丈夫だったよなぁ……。


でも、模様は満足の出来

170725折りパイでルバーブのパイ2

プロが見たら、「深すぎて、割れてる!」と言うだろうけど。

私的には、充分OKヽ(≧∀≦)ノ


無類のパイ好きだから、暑かろうが、折りパイのおやつは最高(*´∀`人 ♪

170725折りパイでルバーブのパイ3

焦げを隠そうと、粉糖を振りかけたが、効果があったような、ないような(?_?)


自分のおやつ用に、何個か取っておいて、あとは友人行き。

170725折りパイでルバーブのパイ4

3番生地までは層になるが、4番生地が当っちゃった友達もいるはず。

層になってないパイだったら、ごめんね(*゚ェ゚*)





ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



梅干しは今日からやっと土用干しに突入。

170731うめぼしを干す1

仕事が終わってから、のんびり干そうと思ってたら、なぜか雨続きになっちゃって、

いつになったら干せるのか、とジリジリしながら待っていたのだ。

梅雨のあいだのほうが晴天で、
梅雨が明けたいまのほうが、じめじめと雨が続いたり、
ゲリラ豪雨がやってきたりと、
妙なお天気(*゚Q゚*)


それでもようやく、じめっとしつつも、どうにか晴れたから、干しちゃう。

170731うめぼしを干す2

東京郊外の住宅街のベランダに、堂々の干しかごw(゚o゚)wカナリデカイ!

ベランダに面した部屋に漂う、どこかノスタルジックな干してる梅干しの香り。

三日三晩干さないと完成しないけど、明日はきっとつまみ食いしちゃう(#^.^#)


梅酢もたっぷり1リットル以上。

170731うめぼしを干す3

ペットボトルに詰め替えて干したよ(´∀`*)




ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/






コメントの投稿

secret

No titleNo title

さくさくして美味しそう^^
パイとか どうしてもぼろぼろこぼして食べるお子ちゃまな俺w

土用干しかぁ
ほんとは魚干し用だよねw
都会じゃあまり見ないんだろね
でもハエとか入らないから便利^^
家ではシシャモとか釣ってきたら活躍します

No titleNo title

パイ美味しそうです。
優しい味わい伝わってきます。

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

パイを食べると、どうしてもぽろぽろしますよね。
私は大好きなさくさくのパイを食べきるために、大きめのお皿を使います。
こぼすときはお皿の上に。そして、お皿の上にこぼれたパイも、最後にはすべて食べる。
みみっちいけど、好きなんだからしかたがない(^^;)

魚干し用だって、ばれたか(-_-)
ほんとうは大きな竹ざるとかで干すと、かっこいいんだけどね~。
この量の梅干しをざるに干すと場所を取るし、急な雨で家の中に取りこむことになったときにも、スペースがなくて大変。
というわけで、この三段の干しネットを使ってます。
海から遠いわが家近辺では、まず見かけない代物です。

ジャムさん、こんにちは!ジャムさん、こんにちは!

バターたっぷりのパイ作りは、暑い季節には不向きなんですけど。
食べるのは、おいしい♪
今度はもう少し涼しくなってから、作ろうと思ってます。
でも、それまで我慢できるかな(^_^;)

No titleNo title

パイ、美味しそう〜!!

あとお行儀良く並んでる梅干しがかわいすぎです。
愛おしい・・・

エリイナさん、こんにちは!エリイナさん、こんにちは!

爽やかな酸味のルバーブジャムで、夏向きのパイはすごくおいしく感じました♪

梅干し同士がくっつかないように並べていくのに、ちょっと気を遣いました。
底のネットが微妙に傾斜してるから、油断すると、コロンと転がって真ん中のあたりに集まっちゃう。
「あなたの場所はここよ!」と梅干しに言い聞かせながら、並べてみました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)