この記事のみを表示するチョコマーブルチーズケーキ

cheese cake

昨日は同時刻にイベントがふたつ。
だから、チョコマーブルチーズケーキも2台。
といっても、体はひとつしかないので、先約のイベントにはケーキ持参で出席して、もうひとつのほうは差しいれだけ(^^ゞ

140601チョコマーブルチーズケーキ

先日のメープルビスケットはこれの土台にしたくて焼いたもの。
いや、正確には、たくさん焼いて、半分はビスケットとして食べて、半分は砕いてチーズケーキの土台にした。

市販のビスケットを使えば簡単だけど、やっぱり手作りしたほうがおいしい気がする。
土台の味や食感でチーズケーキの出来がちがってくる――なーんてツウぶったことを言ってみたりして(^_^.)

これまでで一番の出来だったのは、胡椒を効かせたパルメザンチーズ・クッキーの土台。
これはもうチーズ好きにはたまらない!
でも、さほどチーズが好きじゃない人には、ちょっと刺激が強すぎるかも(^.^)

そんなことも考えて、今回は一般ウケしそうなメープルビスケットにした。
気に入ってもらえるかなぁ~、と期待と不安が入り混じる……。

「さくさくした土台がケーキとマッチしてておいしい!」とイベントの参加者からお褒めの言葉をいただいた。
不安はどこかに飛んでいって、一気にHappy♪(^o^)♪




【Wilton】カバードパン 9in Square Covered Brownie Pan

【Wilton】カバードパン 9in Square Covered Brownie Pan
価格:1,317円(税込、送料別)

大きいほうのチーズケーキはこの23cm角の焼き型で作って、この型のまま持っていった。蓋がついているから持ち運びに便利なのだ。
ケーキは細いスティック状にカットして、24人分。小さ目だから、私は2、3口で完食(~_~;)
分量は15㎝角型の2倍量で作った。厳密に計算すると違ってくるけどね。
これは大きい型だからあまり使わないかもと思いながら買ったけど、意外にも出番が多い。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

チーズケーキの土台チーズケーキの土台

最近はバナークリックだけで失礼しておりました。

こんな美味しそうな差し入れ最高ですね!
うらやましいくらいですよ。

チーズケーキはここ数年作っていませんが胡椒を使うって
いうのがあるんですね。
いいアイデアですね!
胡椒大好きなんですよ。
メモっておきたいと思いますメモメモ_〆(´д`●)

私はクルミが入った土台も好きでねー。
カリカリしていて。

No titleNo title

チョコマーブルケーキ、おいしそう~~~♪(^^)♪ まだつくったことないんです~。いつも、チーズケーキは、生クリーム&クリームチーズではなく、ヨーグルト&クリームチーズなので、なんとなく、チョコを入れることはなかったのですが、今度は、濃厚な、まろやかなチョコマーブルチーズケーキに挑戦したいな~!!! 土台も色々あるんですねぇ~。チーズ感たっぷりなの、ホントおいしそう~。メイプル味もおいしそうだわ~~~o(^O^)o 私もいただきたかった~。

No titleNo title

チーズ好きにはたまりませんね!
単調になりがちな土台にアレンジを加えて
フィリングとマリアージュさせる発想、すごく素敵!
胡椒&チーズはワインと合わせたい~♪

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

チーズケーキ好きというわけでもないのに、なぜか、チーズケーキを作ることが多くなってます。
胡椒入りのチーズクッキーの土台はほんとうにお薦めです。
もちろん、クッキーとして食べてもおいしいですけどね。

このビスケットにもクルミが入ってますが、フードプロセッサーにかけたから、カリカリ感はないです。
クルミの食感を残した土台はナイスアイディア! 私もメモしましたφ(..)メモメモ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ECOさんにも食べていただきたかった~!

ヨーグルト&クリームチーズなら、きっと爽やかなチーズケーキですね。おいしそう~。
今回は酸味も弱めにしようと、チョコマーブルチーズケーキにしてみました。
私自身は酸味の強いチーズケーキも好きなんですけど、今回はあくまで一般ウケ重視で(^^ゞ

甘味婦人さん、こんばんは!甘味婦人さん、こんばんは!

どうせ作るなら、土台の味も変えてみたいな~、と欲張ってます。

このチーズケーキもチョコレートを使っているわりには甘さ控えめで、「ワインとも合いそう」と言われました。
甘いものが大好きなのに、甘ったるいものは好きじゃないというわがままな私が作ると、どうしても甘さ控えめになってしまうようです(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)