この記事のみを表示する自主的焼き菓子ギフト、そして、鶏ハム

suipa. monitor

先日の焼き菓子。

170804焼き菓子1

レモン風味のマドレーヌ。
チーズスティッククッキー。
アイスボックスクッキー。
チョコレートのマフィン。

しっかり個包装。

170804焼き菓子パック1

そして、透明な箱に詰めた。

170804焼き菓子パック2

紙の箱とはちがう雰囲気が、これまたいいねヽ(´∀`)ノ

170804焼き菓子パック3

なんのためのギフトかと言えば、MGたちのバイオリンの発表会。

その発表会は、娘の旦那さまのご両親とお会いする年に一度の貴重な機会。

というわけで、心ばかりだけど、プレゼント。

170804焼き菓子パック4

MGたちにも、バイオリンがんばったね! の気持ちをこめてプレゼント。



ゼリー用のケースだけど、焼き菓子を入れてもGood(゚∀゚)


この一袋に、数種類のクッキーを詰め合わせても、可愛い♪


キュートなボックスに焼き菓子を入れたら、MGたちも大喜び(o‘∀‘o)*:◦♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




陰干しにしてたオレガノがしっかり乾いたから、ミルで粉砕。

170803オレガノ

山盛りだった生オレガノが、乾燥&粉砕で最終的にはこの量。
わかりにくいけど、いちばん小さなジャムの瓶(二口で食べられちゃうジャムが入ってる瓶ね)にちょうど一杯分。


せっかく自家製オレガノがあるんだから、それを使って鶏ハム作り。

170803鶏ハム1

おいしい鶏ハムができたよ.゚+.(・∀・)゚+.

170803鶏ハム2

これをタコスの具にしたんだ~(^∇^)


鶏ハムの作り方の覚書
●材料
鶏胸肉 1枚
塩麹 適量
胡椒とハーブ類 適量

●作り方
1.鶏胸肉の皮を取り除き、厚さが均一になるように、削ぐように切り目を入れて、開く
2.塩麹を塗り、ビニール袋に入れ、空気を抜いて密封し、冷蔵庫に一晩以上置いておく
3.室温に戻した肉に胡椒とハーブ類をまぶして、くるくる巻く
4.大きめのラップにぴったり包み、ラップの端の余った部分をしっかり縛る(片方を縛ったら、空気をしっかり抜きながら、反対側も縛る)
5.鍋に湯を沸かし、ラップに包んだ鶏肉を入れ、蓋をして、再度、一瞬沸騰させたら、火を消して、そのまま湯が冷めるまで放置する
6.湯が冷めたら鶏肉を取りだして、ラップをはずし、スライスして食べる

*ハムと言っても市販のものとちがって、あまり日持ちはしない(冷蔵庫保存で数日ぐらい)ので、早めに食べよう!
*ラップは耐熱温度が高いものを使う


トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/

コメントの投稿

secret

Re:marinさんRe:marinさん

コメントをありがとうございます^^
こちらから、先にご挨拶に
伺うべきところを申しわけありません<(_ _)>
本当に、山田ブログで紹介して
大丈夫かと思うほどのオシャレなブログですね^^

トルティーヤ動画、拝見しました!
おいしそうですね~^^
途中で飾られていたお花もきれいでいいですね!
少し前に謎の病気疑惑があって、
(↑結局、何でもない仮病だったんですが、笑)
それから1日1食になっちゃったんですが、
marinさんのお料理は、本当においしそうですね。
お腹が空きました^^笑

更新をたのしみにしておりますが、ご無理は
なさらず、たのしくブログを続けられてください。
ではでは、ありがとうございました!

No titleNo title

こんな素敵なギフトならいつでも受け入れ体制できてますw
わ~オレガノ鶏ハムおいしそう!

Re: Re:marinさんRe: Re:marinさん

山田さん、こんにちは!

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
ブログで紹介してくださって、ものすごく嬉しかったです。
動画も見ていただけて,感謝!
花がすぐに枯れちゃう庭(庭のせいじゃなくて、私のせい?)なんですが、このオレンジのランタナだけは毎年、咲いてくれます。今年は特に雑草並みに伸び放題。
でも、メキシコ料理にぴったりの色だと思って、テーブルに飾りました。

それにしても、1日1食で過ごされてるとは、ちょっとうらやましい。
食べるのが好きで、時間どおりにおなかがすく私には、絶対に真似できません。

いまは体調は大丈夫ですか?
つねに満腹状態でいる必要はないですが、体調を崩さないように、栄養のあるものを摂ってくださいね(^^)/

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

いつかまた、焼き菓子ギフトを受け入れてくださいね~(^^)/

しっとりおいしいオレガノ鶏ハムなので、なにかにつけて作ってます。
冷やし中華の具にも便利……なんだけど、このところの東京は涼しくて、8月なのに冷やし中華気分になれません(^^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)