この記事のみを表示する母のバースデーケーキはシュークリーム、そして、山へ

cream puff

娘とMGたちが泊まりに来た日に、シュークリームを作った。

170809シュークリーム

といっても、娘とMGのために作ったとは言えない(゚д゚)ソウナノ?

みんなで夕食を食べるんだから、母も呼ぼう! とメールをしたら、
「喜んで行きます😍」という返信が来た。

気づけば、その日は母の誕生日の前日。

ならば、誕生会でもしようか~。
ケーキはどうする?

と考えて、その日、私がどうしても食べたかったシュークリームを作ったのだった。
最後は自分の好みとは、われながらどういう性格?(=∀=)

どうせシュー生地を作るなら、パリブレストにしたほうが、バースデーケーキっぽいけどね。
食べやすさを優先して、ふんわりミニシューでいいよね~v(o゚∀゚o)v

83歳の誕生日だから、ロウソクはざっくりと3本(´∀`*;)ゞザックリシスギでスミマセーン

170809シュークリーム2

このケーキ、母には内緒で用意。
こっそりキッチンでロウソクに火をつけて、
MGたちと一緒にバースデーソングを歌いながら、
母のいるダイニングルームに運んでいったんだ。

母はびっくりして、大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))

誕生日をケーキで祝うのが大好きなMGたちも、いつもどおりの盛り上がりヽ(≧∀≦)ノ

170809シュークリーム3

ホールケーキでもなんでもない、ただのシュークリームでこれほどノリノリの誕生会ができるとは。
私もびっくりw( ̄o ̄)w




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




8月はダラダラ過ごすと宣言したものの、いまだ実現していない。

母の誕生日を祝った翌日は、
午前中にMGたちとプールに行って、
夜はスイムレッスンでふたたびプールでひと泳ぎと、
なかなかにアクティブな2日間を過ごした翌朝、
早朝に起きだして、山へ向かった。

何十年かぶりに高速道路の帰省ラッシュを経験して、
山の上に暮らす友人の家に到着したら、山散歩。

本格的な登山ウェアの人々が登る山で、
街からやってきたそのままの服やら、どうでもいいジャージ姿やらの私。
山のてっぺんではかなり浮いた存在(*゚Q゚*)

友人宅から山頂まではおおよそ30分だから、登山じゃなくて、お散歩なんだけど、
次回は、おしゃれな山ガール・ファッションで決めよう!

170811赤城山

山に何をしにいったのかといえば、
友人が管理人を務めるキャンプ施設(合宿所みたいな感じ?)のお手伝いのため。

泊まったのは、施設の一室。
四人部屋をひとりで使わせてもらうという、ある意味で贅沢三昧。

厨房で宿泊者の食事を作って、
キャンプファイヤーやら、焼きマシュマロやら、
キャンプにやってきた子供たちとの、ピザ作りやら、
バーベキューやらも、ちょこちょことお手伝いしながら、
三食ばっちりたらふく食べた。

食事はどれもこれも、それはもうおいしくて、いくらでも食べられそうなほど。
自粛などできるわけがない(´・_・`)フトッタカモネ

ほかにも、子供たちにほんの少しだけテニスのレッスンをしたりして、
その合間に、山散歩。

ここには書き切れないほど、もっといろんなことをしたんだけど、写真も撮らずに、ひたすら楽しんだ♪

まったりと休んだわけじゃないけどね。

ものすごく楽しくて、ものすごく貴重な、たぶん、これが私の夏休み☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


コメントの投稿

secret

No titleNo title

最高だね!
読んでいるだけでワクワクしたよ!
お母さんお誕生日おめでとうね!

うちちも今日シュークリーム食べたけど
コンビニだから胃もたれするし
手作りいいなー

パイシューも大好き!

No titleNo title

おいしそうなシュークリームに、家族の笑顔・・お母さまもさぞうれしかったでしょうね!素敵な家族団らんですね。

8月に入ってもダラダラを実現していないなんて、
marinさんらしいなーと妙に納得です。

そして、猛暑の街を離れて、山小屋生活・・・うらやましい!
星もさぞきれいだったのではないですか?

写真の笑顔が、輝いてます!

おはようございますおはようございます

お母様の誕生日おめでとうございます。

シュークリームおいしそう!



よい夏をお過ごしのようですね。

すごく充実した夏休み!



ボブさん、こんにちは!ボブさん、こんにちは!

お祝いの言葉をありがとう!

母の誕生日はいつも、私とふたりで外食してんたけど、今年はにぎやかでした。
ケーキにロウソクを立てて、吹き消したのは、たぶん、何十年かぶり。
ちびっ子たちに祝ってもらって、ものすごく喜んでました。

そこまで喜んでもらえるなら、もっとちゃんとしたバースデーケーキを作れば良かったな(^^;)

パイシューもおいしいよね!
しばらく食べてないなぁ~。
今度作ろう(^o^)

ginさん、こんにちは!ginさん、こんにちは!

思いつきで作ったシュークリームでのお祝いでしたが、母は大喜びでした。
その日に撮った写真をあとで見返したら、MG2と一緒に満面の笑みの母が写ってました。
あそこまでの笑顔はもう何年も見ていなかったかも。よっぽど嬉しかったんでしょうね。
シュークリームだろうと、ケーキにロウソクでお祝いできて、良かったです♪

普段から「仕事が暇になったらやろう」と、あとまわしにしてたことが山ほどあって、それを片づけるだけでも、まだとうぶんかかりそう。
ダラダラの日々はまだまだ先の話になりそうです(^^;)

山では、キャンプの子供たちと一緒に、湖に蛍見物に出かけました。
湖畔にみんなで寝転んで、無言で夜空を見あげましたよ。(おしゃべり大好きな子供たちも、このときだけは静かに空を見てました。)
曇りがちで、星は少ししか見えなかったけど、それでも東京の空とは比べものにならない星の数でした。

> そして、猛暑の街を離れて、山小屋生活・・・うらやましい!
> 星もさぞきれいだったのではないですか?
>
> 写真の笑顔が、輝いてます!

Re: おはようございますRe: おはようございます

ひまわりさん、こんにちは!

母の誕生日を祝えて良かったです。
持病なしの元気な83歳ですが、あと何年こういうことができるのかな? と、つい頭の片隅で考えちゃいます。
来年も同じように祝いたいな。

忙しいけど、充実感いっぱいの夏休みでした♪

No titleNo title

お母さん誕生日おめでとうございます
俺の母親とひとつ違いなんだぁ(おふくろは4です)
いくつになってもこうして祝ってもらえるって倖せだね^^
充実した夏休みですな
山はいいよねぇ 膝を悪くしてから行かなくなったけど
こう見えて(どう?w)けっこ山登りしてました
写真も忘れるくらい純粋に楽しむって一番かもね^^

No titleNo title

marinさん❀

こんにちは^^
お母様お誕生日おめでとうございます❀
娘さんが自分の為に用意してくれ、お孫さん、ひ孫さん皆でバースデーを歌ってくれるってこんなに素敵で嬉しい事はないですね!シュークリームも美味しそう~^^
私もほっこりさせて頂きました❀
この年もどうかお元気でお過ごしください^^

充実した夏をお過ごしですね♪
最近山に憧れます❀自然はいいですね♪
思いっきりリフレッシュ~いいな~♡私も混ざりたいです^^
ピザづくり、焼きマシュマロ、キャンプファイヤー・・・うーん♡素敵です❀
あ、それとトルティーヤの画像も拝見しています❀
なんて素敵な映像~!と思いながら見ていました^^
逆光がイイ感じ~!で素敵でした~❀たべたひ

ありがとうございます❀
色々アドバイス頂きありがとうございました^^
お蔭様で無事楽しんで来る事が出来ました❀教えて頂いたインド人街のショッピングセンターに行きたかったのですが、入国に超時間がかかってしまって行けずで・・・ToT
テロへの警戒かシンガポールの入国はすごく厳しいですね!入国審査の列だけで3時間待ちと、空港で日付が変わってしまいました。くー
まあこれも良い思い出となりました^^

マフィンも有難うございます❀あれはプリンカップに入れて焼いているんですよ~^^
スリム感が気に入っています^^

では素敵な夏の続きをお過ごしください♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

お祝いの言葉をありがとうございます!
80代はいまどきめずらしくないとはいえ、無事に元気に83歳とは、思えばすごいことです。
K'sさんのお母様もすごいです。

山登りには興味なかったんだけど、せっかく近くに山があるのだからと、登ってみました。
あたりまえだけど、平地を歩くのとは大違い。
いまだに山登りが趣味の母を見直しました(^^;)

食事の写真ぐらい撮ればよかったと、ちょっと反省。
でも、そのときはカメラの気分じゃなくて、目のまえで起きていることに夢中。
それはそれですばらしい時間でした(^^)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

母の誕生日のケーキはただのシュークリームになっちゃったけど、四世代で祝えたのはよかったです♪
母はMG2にべたべたとくっつかれて、嬉しくてたまらなかったみたいです。

ダラダラの夏は実現しそうにないけど、充実してます。
私にはちょうどいい山散歩でした。
自然の中にいるのは最高でした(^^)

トルティーヤの動画を見てくださったとは、嬉しい♪
カメラを向けられると、相変わらず、妙な動きになります。
いい感じに完成したのは、息子の編集のおかげ。ほんとうにありがたい(*^_^*)

プリンカップでマフィンですね!
ありがとうございます(^o^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)